すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

どんぐりころころの歌。たいていの童謡は3番まであるように思うのですが、このうたの歌詞は2番までしか思い出せません。どなたか3番の歌詞を教えてください。

並び替え:

発禁になりました!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:c (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原曲には3番は無いそうです。
それでも歌われている3番を2つみつけたので載せますね!

どんぐりころころ ないてたら
なかよしこりすが とんできて
おちばにくるんで おんぶして
いそいでおやまに つれてった


どんぐりころころ ないてたら
やさしいハトさん とんできて
やままでおくって くれました
どんぐりおれいを いいました

だそうです。

  • 回答者:d (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

荒木とよひささんが4番まで作ってるそうです。

3 どんぐりころころ 母さんが
  夕やけ小焼けの 池のふち
  泣いてる坊やを 抱っこして
  どじょうにお礼を 言いました


4 どんぐりころころ それからは
  やさしいどじょうの 兄さんが
  恋しくなったら 転がって
  ときどき遊びに 行きました

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんぐりころころは作詞:青木存義、作曲:梁田貞の童謡で1921年刊行された『かはいい唱歌』(共益商社書店)が初出で2番まででした。

3番を作詞したのは作曲家の岩河三郎で1986年付け足されました。
3番は  どんぐりころころ 泣いてたら
      仲良しこりすが 飛んできて
      落ち葉にくるんで おんぶして
      急いでお山に 連れてった      です。

他の歌詞もあるみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

音が出ますので注意してくださいね。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/donguri.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

二番までしかありません.
創作なら数種類あるようですよ.(;´ω`)

===補足===
う~ん…オリジナルなら著作権切れかもしれないけど,追加された歌詞には著作権が切れていないのが明らかなので,意図して書かなかったんですが…オリジナルは二番までなんで思い出せなくて当然だし.
これで通報されちゃうかもしれない質問になっちゃいましたねぇ.(;´ω`)

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る