すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

観劇、コンサート、映画好きですが、
不景気で今後の収入、生活が心配なため、
今年からは泣く泣く、自粛しなくてはなりません。
そこで!
せめてレンタルでDVDを借りて満足しようと発想を転換したいのですが、
さて、これはとてもよかったよ!という映画(アダルト以外ジャンルは問いません)を
一つだけ、教えて下さい。

  • 質問者:くろ
  • 質問日時:2009-02-20 22:59:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

珠玉のおすすめ映画たちをどうもありがとうございました。
どれも、節約志向を維持するために役立てさせていただきます。

今回ベストに選んだ葛もちさまですが、選んだきっかけは
DVD屋さんで最初に目について借りて観たのが、
葛もちさま紹介の『プレステージ』であったということ、深い意味はありません。

もちろん優劣をつける意図ではありません。

昨日は『ユージュアル・サスペクツ』を借りました。今晩観る予定です。
手帳を持参し、皆様おすすめの映画さがしを今後もさせていただきます。
お礼申し上げます。

せっかくなのでDVD向きの映画を。
『プレステージ』 は1度観ただけでは、細かいディテールに気が付かず
2回目で「そうだったのね~」と気付きます。
伏線が随所に散りばめられ、「なるほど~」と納得します。
ラスト近くの暗闇のシーンは目をこらして観ないと「真実」が見えてきません。
近年観た中では久々に「面白い!」と思えた映画でした。

もう1本は
『ホワイトナイツ/白夜』
旧ソ連でプリンシパルだったミハイル・バリシニコフと
ブロードウェイスター・グレゴリー・ハインズのダンスの競演が見ものの映画。
ストーリーも感動出来る作りになっています。
バレエダンサーのステップの踏み方と、タップダンサーのそれとの比較
巻き戻して何度も観ました。お奨めですよ。

===補足===
ベストに選んで頂きありがとうございます。
先日 『ドリームガールズ』 を観ました。
ブロードウェイ・ミュージカルを映画化したものです。
ヒロインは一応ビヨンセということになっているのですが
脇を固める俳優・女優陣が上手くて霞んで見えてしまいました。
いゃ~米国は俳優の層が厚いですねー、参りました!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DVD向きとの配慮、感謝いたします。
2作とも観ておりません。
プレステージ…2回以上観ますね。
ホワイトナイツ…タイトルだけ知っているような???
メモいたします。

並び替え:

ちょっと毛色が違いますが、ビートルズは如何でしょうか。

『A Hard Day's Night』や『Help!』、『Magical Mystery Tour』、
アニメですが『Yellow Submarine』の4作品がDVD化されています。

  • 回答者:ヨーコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハッ!となりました。
その手があったか…ビートルズ。

懐古的ですが、逆に新鮮かもしれませんね。
音楽はレベルが高く、今でも、今だからこそその高さに衝撃を受けそうです。
こちらもメモして探してみますね。

回答者のお名前…ヨーコさま、さりげなくナイスネーミングです。

マジックアワーはご覧になりましたか?

いつもは、ステキな佐藤浩市の弾けぶりが笑えます。
三谷作品の中一番だと私は思います。

  • 回答者:映画って良いですよね! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

観ました観ました…ありがとうございます。
佐藤浩市がナイフをベロリと舐めるという…役者魂ある演技。
忘れられません。
三谷映画の次回作が楽しみですね^^

「ジャック」という映画は良かったです。
人の4倍の速度で成長してしまうという体質に生まれた少年ジャックの話なのですが、まず主演のロビン・ウィリアムスが小学生役を演じてます!そこで、だいぶ面白かったのですが、「人の4倍の速度で成長してしまう」ということは・・・。
この作品を観て、よく笑いました。そして一日一日の大切さを改めて気づかされました。
よろしければ借りてみてください。

  • 回答者:jduek10 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小学生がいつのまにかとびぬけて青年になっているって違和感ありますね。

まだ観ていませんが、ブラビの『ベンジャミンバトン』の奇異ぶりと重なるイメージでしょうか。
ジャック…はじめて耳にしました。
名優ロビンを楽しみたいと思います。
メモメモ…^^

以前図書館で借りて見たクラシックムービーのDVDで、「痴人の愛」、「グランドホテル」
「雨の朝パリに死す」にとても感動して、いつか買おうと思っていましたら、偶然にも、
「痴人の愛」と「雨の朝パリに死す」がなんと100円ショップ、レモンで売っていました。
レンタルでかりるよりもやすいので、その他10点も買いました。
やはり名作は、ぐっときます。とくに、クラシックシリーズは今見るととても新鮮に感じます。是非オススメです!

===補足===
「痴人の愛」の原作は、サマセット モーム」です。レスリー ハワードとぺテイー デイビスのアメリカ映画で、べテイーデイビスが、アカデミーの主演女優賞作品です。
「雨の朝パリに死す」は、エリザベス、テイラー主演、へミングウエイ原作で、ゲイリークーパーの、「戦場よさらば」もいいですよ!
あとは、まだ買ったものの、観ていないのですが、このシリーズなら、きっといいと思います
ちなみに、ラベルには380円とありましたが、100円でしたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痴人の愛…谷崎潤一郎原作でしょうか?
いずれも観ていません。
メモして、順番に借りて充実させていただきます。
100円!とは、レンタルしないで買わなくては…よい情報をありがとうございます。

「痴人の愛」の原作…サマセット モーム、アメリカ映画でしたか。ありがとうございます。
ゲイリークーパーの、「戦場よさらば」…こちらもメモいたします。

ユージュアル・サスペクツは私の中で5本の指に入るぐらい面白かったです。
ケヴィン・スペイシーが出てる、というだけで選んだのですが
普段DVDなんて買わないのに手元に欲しいと思ったくらいです。
もしまだ見てなければ是非。

  • 回答者:ゆう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユージュアル・サスペクツ…手元にほしいと思ったくらい、という言葉は魅力大です。
観たことがありません。
メモいたします。

ちょっと前の日本映画ですが「青春デンデケデケデケ」をお勧めします!1960年代中頃の四国の田舎町を舞台に、ベンチャーズに憧れ、ロックバンドに情熱を燃やす高校生たちを軽快に描く青春ドラマです。いっぱい笑えてちょっぴりホロっとくるとても気持ちのいい映画です。原作は直木賞を受賞したとても楽しい小説ですが、映画もそれに負けない傑作だと思います。若き日の浅野忠信が必見です!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

青春デンデケデケデケ…ちょっと前というと、子育てなどでいそがしくて、
映画の刺激がズッポリ抜けている時期です。はじめてタイトルを聞きました。
DVD店でさがしてみます。

映画ではないのですが、80年代にアメリカで制作されたドラマで「V」というのはどうですか?
全五話でエイリアンが地球に侵略してくるというストーリーですがドラマですのでじっくりとストーリーが練られていて面白いです。

今また続編が制作される予定みたいです。

古いドラマなのでレンタルでまだ残っていればいいのですが…(^^;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくできているなあ、このストーリー!と実感できるなんて、幸せです。

いまいち…とか、甘い系はの苦手…とか、最後が尻切れトンボ…とか、
不満をかかえるものも多い中、
手ごたえがありそうですね。
レンタルされていることを願って、メモメモ。

古いですが、「男はつらいよ」シリーズはオススメです。

おなじみ寅さんとの絡みも面白いし、毎回違うマドンナも見どころだと思います。
後今とは違う昔の日本も見られるの、でどこか懐かしく感じます。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寅さんは数えるほどしか観たことがありません。
数回ですが、観てよかったと思ったことを思い出しました。
新作ばかりとらわれず、過去の作品も楽しむべきですね。
シリーズとしてメモさせていただきます。

天使にラブ・ソングを…」「天使にラブ・ソングを…2」はお勧めです。
って言うか自分が好きなだけなんですけど^^
ウーピー・ゴールドバーグの演技がすごい!ぐいぐい引き込まれるし
ピアノを弾きながら歌うローリンヒルの歌声に鳥肌もんでした。
あ、1つだけなんですね。う~~ん・・・
どちらも良いので、レンタルである方を借りてみてください。

  • 回答者:さくら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。観ました^^
彼女らのゴスペルは今のオバマ以上に惹きつけられました。
よいお話でしたよね。
私の子供たちも私以上に感動していましたよ。

自分はロッキーシリーズです。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かのシルベスタースタローンのロッキー、私は一作しか観ていません。それも、ずっと昔。
今観ると別の感動も加わって深く感じられるかもしれませんね。
メモします。

好みがわからないのですが、観劇やコンサートもお好きなようなので、
ミュージカルっぽいのは、どうでしょうか?
「ドリームガールズ」
「シカゴ」
「プロデューサーズ」など、楽しめると思います。
有名なのばかりなので、もう観られてるかも?ですが…。

  • 回答者:uoo (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シカゴ、プロデューサーズは観ました^^
プロデューサーズはわたしの中で観た年のナンバー1にしたいほど、面白かったです。
ドリームガールズ…こちらは観たことがありません。タイトルも知りませんでした。
メモいたしますね。

パイレーツ・オブカリビアン・シリーズ、

は如何ですか?

私は映画館で見て、DVD何回も、、

何回見ても楽しいです!

  • 回答者:mm (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。観ました^^
知的なジョニーデップが痴的で個性ある船長を演じて、とても面白かったですね。
大蛸が出て来た時には、タコのお刺身が食べたくなった記憶があります。

とても古くて有名ですが・・・ 終着駅は良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終着駅…名作の匂いがしますね。
新譜でなく名作をさらってみることもすべきですね。メモいたします。

王様と私(ユル・ブリンナー)が最高です。日本映画では、「砂の器」(古い方)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

王様と私…タイトルは記憶していますが観たことがありません。メモしますね。
砂の器…松本清張氏ですね。モノクロでしょうか?こちらもメモします。

オペラ座の怪人はご覧になりましたか?
音楽がとてもいいんです、映像もキレイでしたよ。
気持ちがすっきりする映画でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。観ました^^
歌がうまかったですね~。
不気味さ、スリリングありの引きこまれる世界ですね。
劇団四季のオペラ座も観ましたよ。
こちらは衣装が重そうでアクテイブでないのは仕方がないけれど、
ちょっと残念^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る