すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークションで落札した商品の返送についておしえてください

先日ペットの服を落札しました。
支払いも済んで昨日到着したのですが
出品の時に質問した内容と違っているのと
ありえないようなものが付いていました。

出品には●新品●と書かれていて既製品とかいてました

質問でサイズも聞いたんですが届いたら
ネコかうさぎくらいしか入らないようなサイズです。
聞いたサイズとは全て5センチくらい違います

届いたものは既製品ではなくハンドメイドで
雑な裁縫で素人というか小学生の家庭科で
作ったのかと思うような品物でした。
ビニールには入っていたのですが
画像にはない裏側にところどころカビがあって
信じられない事に重なった部分を広げたら
キノコが生えてました。

ちょっとあんまりだと思ったので連絡すると
返品は受け付けるが代金は返せない。
(個人なのに事務手数料だと言ってます)
それに返送する費用もこちらで
ゆうパックなどで送れといいます。
(こちらへの発送はメール便80円)

キノコもカビも輸送中に付いたものだと言い張るんです

お金は落札の金額+送料も返送送料も
全てこちらもちで、
全然返してもらえないような書き方です。
商品を返したらお金も返らず手元に商品もない
状態になります。

確かに出品の時の文章には
返品の送料は落札者の負担とありますが
商品に問題がなくて届いたらちょっと違ってる
というのならわかるのですが
カビとかキノコまで生えてるのに
それでも落札者の我がままな返品になるんでしょうか

オークションの返品というのはそういうもの
なんでしょうか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-20 23:13:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

終了がおそくなってしまってすみません。
連絡したんですが、返送については落札者が送料を負担すると
書いているのでどんな状態であっても返したかったら
負担しろって返事がきました。
キノコとカビはクロネコがつけたものだからこっちに言うなとも・・・。

で・・・ダメもとで警察のほうに相談しました。
品物も届いた封筒とかも全部持って行きました。
詐欺に該当する事例を調べてみて過去にあったような気がするので
その時は被害届を出してくださいといわれました

警察から帰って警察に相談した事を取引ナビで言ったら
「送料についてはこちらも勉強したいと思うので折半でどうか」
って返事がすぐにきました。
折半も何も商品の代金は返す気はまったくないみたいなので
お金は全額返金(送料も含めて)でなかったら
被害届を出すって連絡しました。

今までとっても親切なかたばかりだったのに
こんな人もいるんだ・・って思ってショックです。
だけどわかりにくい文章にソーダの人もちゃんと回答くれて
とっても嬉しかったです。
きちんと返してもらえるように頑張ります。
また困ったら相談するのでアドバイスをください
ありがとうございました

私は出品も落札もしていますが、
自分が売った商品に手違いがあったら、必ず送料はこっち負担(手違いのあったほう)で
もちろんお金も返します。

手違いがなければ、返品には応じませんが、きのこが生えていたら自分の管理が
悪かったということになります。
もう少し交渉してみればどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カビとかキノコは輸送中のことなので責任持てないって・・・。
でも封筒とかにはそんなの付いてないんです。
明らかに出品者のミスだと思うんですけど
責任はないからって言うんです・・・。
お金も1円も返さないって言うしどうしたらいいのか><
やっと評価ももうすぐ100になるのにこんな人に悪いとか
つけられるのも悔しくてならないです。

並び替え:

あまりにひどすぎますね。私はオークションしています。返品の経験しています。私の場合向こうがUSEDに敏感過ぎてこちらの見方と違ったのが原因です(詳しく説明済み)
代金と送料の返金と相手の送料と手数料まで返金しましたよ。買い手の負担が無いようにするのが出品者側の常識かと思います。あなた様の場合かなり悪質ですのであなたの言い分を通すべきでありゆうパックで送る必要も無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷すぎますね。
ここは交渉上手になりましょう。
「事実を評価にありのまま書かせていただきますがよろしいですか?」とメールしてみましょう。
メール便80円のものをゆうパックで落札者持ちで返せとはただの嫌がらせに思います。
それは応じなくていいですよ。もしどうしても保障を付けるなら配達記録などで充分です。
落札額がいくらかにもよりますが、送料のほうが高くなるようならもう泣き寝入りでYahoo!に通報(はっきり言って何もしてくれませんが)、マイナス評価をしっかり書く、被害サイトを立ち上げるなど色々やりようはあります。
それらのことも、交渉条件として書いてみてはどうですか?

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪い出品者がいるものですね。
私は、出品も落札もしますが、出品者として許せない態度です。

ヤフーだということで、まず通報して連絡をまちましょう。
ヤフーは対応が悪いので何度か連絡をとるようにしてください。
(一度では、返事がこないこともよくありますので根気よくねばってください)
返品はせず、証拠を残す(写真など)ようにしておくことです。
出品者にもその旨を伝え、強気に攻めることです。

気分悪いし、手間もかかり大変ですが泣き寝入りせず頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは、明らかに、許容と、常識の範囲を超えていると思います。
輸送中に付いたカビとキノコと言いますが、一体、何年掛けて送り届けたと言うのでしょうか??
時期的にも、たった数日で、カビが生える様な環境では有りません。普通に考えても有り得ない状況ですので、取り敢えず、写真を数枚撮り、例えば、ヤフーのオークションであれば、ヤフーに通報なさった上で、出品者に通報した事、証拠と、写真を保管している旨を伝えた上で、常識有る対応を取る様に交渉してみて下さい。
この場合、明らかに、出品者の方に非が有ります。
落札者側の我がままでも、非でもありません。兎に角、強気に出るしか有りませんよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は落札専門ですが、
60くらい落札経験があるのですが、そんな酷い出品者には幸いまだ出遭っていません。
ですが、新品とあるのに汚れていたり、入札前に質問までしたのに内容の違うものが送られてきたことはあり、そのことを伝えるとちゃんと返金してくれました。
安いものの場合は返金はどぉでもよく謝罪してほしいだけのこともありましたが、こちらが返金はいいと言っても勝手に切手で送ってきてくれた人もいました。

だからと言う訳じゃないですが、匿名希望さんの今回のお相手は酷すぎます。
もっと何度も、返金してくれるまで訴えるべきですし、あまりにも酷いようならヤフーに通報するとかしたほうがいいと思います。
常識の範囲を超えていますので。。

  • 回答者:もうすぐ春!? (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常識超えてますよね!
キノコってありえない!って思ってます。
お金も落札が4200円だったので送料入れて4280円です。
その上返送するのにゆうパックで送れって・・。
メール便は追跡番号も連絡くれなかったのに。
もうちょっと取引ナビで連絡してだめならヤフーに通報してみます。

最低のユーザーから落札してしまいましたね・・・
私は返品はしたことがないですが、送料の一部を返金してもらったことがあります。
100円以下だったので気にもしていなかったのですが、相手が返したいと言ってくれました。そういう方もいます。
配送の過程できのこが生えるなんてありえない!
返金をもっと主張すべきです。

  • 回答者:そおだ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

送料はいいのでとにかく返品したら代金は返して欲しいです。
4200円なんです・・・それなのにキノコまで生えてるなんて。
発送する時にカビとか見えてるはずなんです。
メール便も3日で届いてるんですけどたった3日で
カビとかキノコが生えるわけもないし
封筒とかそんなの付いてないんです。
取引ナビで連絡とってみてだめなようだったらヤフーに通報してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る