すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

冷蔵庫から1~2年前に病院で処方された睡眠導入剤が出てきました。家族が処方されたものですが途中で使わなくなったものの余りです。今飲んでも大丈夫ですか・・。最近なかなか寝付けなくて・・。

  • 質問者:残念寝太郎
  • 質問日時:2009-02-21 00:12:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

すいません・・みんなのアドバイス読む前に我慢できずに飲んじゃいました・・。
で、ぐっすり眠れました・・起きたら昼過ぎ・・。
でも・・まだ・・眠いんです・・薬が強すぎたのか。。まだボーーーッとしてます。
ああ、やっぱり飲まなきゃよかった。。。

賞味期限?よりも、その薬が質問者さんに処方されたものでなく、合うかどうか分からないのでやめたほうがいいと申します。
処方されたものなら何かあっても(1年以上経っていても?)、病院に文句言えますが、他人のものは何も言えません。何かあったら怖いです。軽い薬でも向き不向きがあるので。

ちなみに私は4年くらい前から貯まっている薬を今でも飲んでいますが(同じものも現在処方されていますが、古い方を飲んだりすることがある)、何も問題ありません。しかし人には薦めません。お医者さんによると、賞味期限は6ヶ月程度らしいです。

市販の導入剤でもいいし、病院行ってちょっと話せば処方してくれるので、その方が安心です。ハーブティーやホットミルクなんかもいいですよ。

  • 回答者:睡眠障害者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やめておくことをおすすめします。
薬にも消費期限があり、古いものを口にするのはよくないです。
また、病院で処方されたものは、性別、体重、症状にあわせた適量を処方されるので、残念寝太郎さんの体には合わない可能性もあります。
病院に行って、ご自分用の薬を処方してもらうことをオススメします。

  • 回答者:匿名さん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠導入剤には種類が沢山あって、症状によって処方が変わります。また依存性もあるので、安易に家族に処方されたものを服用することはお薦めできません。
まずはあなた自身が受診されて、ご自分にあったクスリを処方してもらってください。軽度であれば睡眠導入剤ではなくても眠れる場合もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族用に処方されたものならやめたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今更遅いかもしれませんが、おやめになったほうがよいでしょう。
睡眠導入剤と言っても聞き具合はひとそれぞれ。
もしも思ったよりも長い時間聞きすぎたら中川昭一前財務・金融担当相みたくよろよろで仕事に行くはめになるかもしれませんよ。

  • 回答者:いち (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまりお勧めはできないです。
効果自体はあると思うけど、処方された本人に合わせているので副作用の可能性がありますよ。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは睡眠導入剤も種類がいくつかあって、効きの強さのそれぞれあります。
一般的に処方されるのは「マイスリー」みたいで軽い導入剤ですが、不眠の原因が精神的(うつ病など)なのか時差的なのか、昼夜逆転生活のためなのかなど、何であるか調べてから飲んだほうが良いと思います。
不眠外来は、精神科が専門です。
昔と違って、いまは自分が思うほど周りはなんとも思っていませんから、受診してみてください。僕も受診して不眠症解消しました。
癖にならないためにも、精神科を受診されたほうがいいと思います。
また、処方薬の場合、外箱以外に有効期限の記載がないため薬理変化を起こしていると怖いので、避けたほうがいいと思います。

  • 回答者:ロン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめておいた方が無難ですよ。 家族が処方された薬だとしても、質問者の体質に合うとは限りません。
ましてや1~2年前の物なら、なおさら危険と思うべきでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1~2年も経っていれば品質が変わっていることが考えられますし
処方する薬は各人に合わせて出されるので、他のご家族の症状には
合っていても残念寝太郎さんには合わないことが考えられます。
ですからお飲みにならない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

万が一のことがあると大変ですので
おやめになった方がいいと思います。
体重も違うと量もちがいますし。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アミノ酸やビタミンが含まれていれば成分が変化する可能性があります。

個人の体調によって処方されていますので、お勧めはできません。

  • 回答者:匿  名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬は血行怖いです。
うちは一応買った日、もらった日を書いておき、1年たったら捨てることにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る