すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

なんで日本の裁判は時間がかかるんですか??

あと、アメリカと日本の裁判の違いッてなんですか??

  • 質問者:美紀
  • 質問日時:2009-02-21 00:41:56
  • 0

膨大な資料に目を通したり、裁判の途中で、作戦変更して、別の証人を呼んだり、
精神鑑定をしたり、争点をすり替えたり、あの手この手で、弁護するためでしょう。
準備段階で原告側と被告側が証拠や反論をきちんと提出していないことも
原因のひとつに考えられます。

こんどの裁判員制度では、その点を考慮して、原告・被告双方の証拠や反論点を
きちんと揃えて、内容を確認して、何を争点に裁判をするのかを明確にして、裁判の短期化をはかるそうです。

アメリカなどでは陪審員制度があり、市民の中から選ばれた陪審員で、審議を行い全員一致で評決を下します。
刑事裁判や民事裁判においても行われます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
詳しく書いてあったんでよくわかりました。
裁判の事は、学校で課題としてでました。
納得のいく答えが聞けてよかったです。

並び替え:

日本の裁判は3審制といって3回裁判ができます。
地方裁判所から控訴して高等裁判所から上告して最高裁判所まで3回やります。このため長くかかります。
米国は陪審裁判が有名ですが、選ばれた陪審員が全員一致になるまで何度も話し合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
ではアメリカも裁判に時間がかかる場合もあるということなんですかね?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る