すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

テレビで手軽に子宮癌検診ができる、検診車が巡回してるそうですが
どこをまわっているのかわかりません
詳しい日程等を調べるにはどうしたらわかるのでしょうか?

  • 質問者:manamama
  • 質問日時:2008-05-31 13:18:09
  • 0

厚生労働省は2004年から20歳以上の女性を子宮がん検診を対象とすることを定めました。そこで、各市町村が検診車などを使って、検診を勧めているようです。参考http://www.pref.kochi.jp/~kenkou/rouken/ut.htm
ですから、各自治体の保険所におたずねになるのが一番です。

ただし、費用はかかりますが、子宮頚がんなら簡単に郵送検診もできますよ。たとえば、http://healthyweb2.seesaa.net/

  • 回答者:ぴんくきりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、回答ありがとうございました
参考になるアドレスも載せていただきありがたいです

並び替え:

30歳以上なら、だいたいどこの自治体でも
無料で診断してくれます。
まずはお近くの産婦人科に電話で問い合わせて
みてください。

  • 回答者:ジュンコ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、回答ありがとうございました

自治体がやっていると思いますので、自治体のHPでわかると思います。

  • 回答者:kaz (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、回答ありがとうございました

検診車は市町村など自治体での検診で使われているものではないでしょうか?
そうであれば、自治体のHPや広報紙に載っていると思います。
的外れでしたらすみません。
参考までに、これは大阪のがん予防センターのものですが↓
http://www.gan-osaka.or.jp/kenshin/shikyugan/shikyugan-top.html

  • 回答者:マリー (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る