すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

家計簿を付けている方へ。クリーニング代は何に分類していますか?? 

今まで「衣類」(衣料品等の購入費)に入れてみたり、
「理美」(理容・美容用品購入費)に入れてみたりしてたんですが、
どれもいまいちピンと来なくて・・・。

それとデジカメのプリント代(店頭でセルフのものでの支払い)やコピー代なども
何に分類してるか知りたいです!
私は雑費扱いなんですが、そこに入れるとなんでも困ったものは「雑費」になりがちで
年末の「振り返り時期」に困るので、日用品に入れようかと思ったり・・・

家計簿はエクセルで自分で作ったものなので、費目は増やそうと思えばいくらでも増やせるんですが、なるべく大きく割り振りたいと思っています。

  • 質問者:坂本
  • 質問日時:2009-02-21 14:13:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

家計簿管理の時に、ふと疑問に思って質問してみましたが、
クリーニング代は衣類(被服費)というのがダントツでした。

皆さんどうもありがとうございました。

クリーニングは服代です
住居(電気代、水道など含む)、食費、外食、遊行(交通費含む)、
仕事関係、その他、の大雑把にしか、分けてないです
記入することより、無駄使いをなくそうと思っているので、
無駄に外食したくないのでその項目以外あんまりきにしてないです
その時期、減らしたい項目だけ、細かく独立させて注意して、減らさない、
減らない項目は大雑把にしています
プリント、コピーは、仕事のじゃなければ、その他にします

===補足===
わーい!ベスト回答
ありがとん
節約がんばってね!

  • 回答者:やまn (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。
そうですよね、「なぜ付けるのか」ってところで変わってきますね。
読みながら「うわー!そのとおりー!」って思いました。

私は無職で、収入は夫に頼っているので、お財布を開くたびに夫に申し訳ない気持ちになります。
だから、年末に一年間の家計簿をじっくり見ながら、無駄使いはなかったか、使い道に正当性はあるか、なぜこの金額だったのかと振り返るんです。
節約は当然ですが、その時に「何にいくら」払ったか把握したいという考えもあります。

なんだか初心に戻った気分です(笑)
どうもありがとうございました!

並び替え:

以前、エプロン2というソフトを使ってました。
 (諸事情?により市販のやつで手書きしてます。)
そのソフトの分類ではクリーニング代は衣料費に入ってました。
ちなみに寝具類も衣料費に分類されてました。
レジャー費の項目があったので、プリント代はそこに入れてました。
ビデオ・DVD・CDもレジャー費になってたと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。
寝具類も衣料費というのは納得ですね。確かに「身に」使うものですし。
我が家では少し高額でしょっちゅう買うものではない場合、「住まいの品」という項目に入れてます。
DVDやCDがレジャー費というのが一緒で嬉しいです。

どうもありがとうございました!

クリーニングは衣類、プリント代は雑費に入れています。
でも以前はクリーニング代は雑費に入れていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。
プリント代ってやっぱり雑費なんですね。
参考になりました。どうもありがとうございました!

自作(エクセル)家計簿を見たら、「クリーニング」と分類してました!
やはり衣服代かと思ったのですがピンと来ず、悩んだ末に「そのまんま」にしております。

ちなみにデジカメのプリント代やプリンター紙は「雑費」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。
クリーニング代が多いと「クリーニング費」という項目を作りたくなります(笑)
プリント代とともにプリンターの紙も雑費なんですね、参考になりました。
どうもありがとうございました!

私は被服代(衣料品代)に入れています。
買ったものと維持費(クリーニングやリフォーム)を一緒にしています。

  • 回答者:ももりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。
なるほど、「維持費」という考え、参考になりました。
知人は「洗濯」という考えで、洗剤と同じ項目(つまり日用消耗品代)に入れてるそうです。
各家庭でいくらかかってるかにも関係してきますよね。
どうもありがとうございました!

自分の分は衣類に入れています。

旦那の分は、一度小遣いとして渡しています。

デジカメの現像は旅行代に入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。
旦那様はスーツのお仕事なんでしょうか。
お小遣いをクリーニング代込みというのもいいですね。「割引きの日に出そう!」なんて、
節約に協力的になりそうですね!
参考になりました。どうもありがとうございました!

雑費です。そんなに利用しないので。

  • 回答者:v (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。
そうですね、各家庭の家計に占める割合にもよりますよね。
どうもありがとうございました!

クリーニングは日用品です
プリント代はレジャー費から出します。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。
私も日用品扱いにした事があったんですが、クリーニング代が大きくて
日用品買い過ぎたの??と夫にビックリされて(笑)
なんだかなぁと思った事もありました。
どうもありがとうございました!

クリーニング代は、被服費です。
プリント代は、旅行の写真が多いので、レジャー費です。
コピー代内容によります。勉強関係なら教養費です。

家計簿歴が短い方は、大きい項目をきちんとつけてあとは、ザクっと雑費にされると長続きしやすいですが、慣れてくると、なるべく雑費はやめたほうがいいです。
というのは、おっしゃる通りで、「雑費」はつけるときは便利ですが、後で振り返ろうとするとわからなくなるので困るのです。

長く家計簿をつけている経験から、なるべく雑費はさけ、自分できめたルールをつくり、一般的な分類のどこかにきちんと割り振ったほうがいいですよ。
大きく割り振りたいお気持ちは十分わかります。ですから、あまり細かく分類せずに、一般的な家計簿帳や家計簿ソフトにある分類のなかで、どこかにきめて入れるのがいいと思います。とにかく、雑費はさけましょう。
せっかく家計簿をつけるのですから、有効に活用できるようにしたいですものね。

  • 回答者:年寄りの助言 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。
家計簿付け初めてかれこれ19年・・・・・・・トシがばれちゃいますね(笑)
毎年自己流家計簿の改良を重ねてますが、未だ嘗て納得のいく家計簿が作れません。
まぁ、子供も大きくなってライフスタイルも変わってきてるので、当たり前といえば当たり前なんですけどね。
一般的な家計簿の項目って、ちゃんと見たことないので、今度文具屋さんなんかに行ったとき、じっくり見て来ようと思いました!
どうもありがとうございました!

私はクリーニング代は被服費にいれています。理由は服を管理するためのお金だからです。被服費の中にクリーニング費という項目を作っています。
写真のプリント代は娯楽費です。娯楽費のなかに写真関係という項目を作っています。写真は趣味で写していますので。
コピーはめったにしないのですが、したとしたら雑費ですね。私の場合、雑費はめったに使わないことで使ったお金でどの項目にいれるか悩むときは雑費にいれています。
私はパソコンに入っていた家計簿ソフトを自分流に項目を変えて使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。
服を管理する代金としての考え方、参考になりました!
どうもありがとうございました!

私もあまり細かに分けるとめんどうだし、何が何だかわからなくなるので
クリーニングは衣類、プリント、コピー代は雑費にしています。
私もエクセルでつけてるので値段と品目を書くところを作っていて
そこに必要な時は書いています。
衣類に2コマ使っていて、クリーニング/500円という感じで書いています。
必要ないものは値段だけ記入しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。
クリーニングはいろんな理由はあっても、やはり分類は衣類が多いみたいですね。
どうもありがとうございました!

Excelで自前で作成したものですが、

クリーニング:被服費
デジカメのプリント代、コピー代など:日用品 

としています。

わたしも大雑把に7項目くらいに分けて管理していますが、雑費はなるべく使わないようにしています。

  • 回答者:にった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。
一度「雑費」の便利さを知ってしまい、何でも入れちゃって失敗したことがありました(笑)
だけど細かくしたくない!なんていうのはワガママかなぁ・・と思いつつ試行錯誤の自作家計簿です。
どうもありがとうございました!

クリーニング代は「衛生費」で科目分けしています。
ここにはその他にカット代・散髪料金などがあります。

デジカメのプリント代はやはり「雑費」です。
もしデジカメのプリント代が年間どのくらいかかったかわかりやすくするために、色をかえてみたりセルの色をかえてみてはいかがですか?

  • 回答者:大科目 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。
衛生費というのは「きれいにする費用」ですね、納得です。
どうもありがとうございました!

クリーニングは、衛生費に入れていますよ。
ご自分で決めておけば、日用品でもどこでもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。
衛生費という項目は家計簿にだいたい初めからある項目なんでしょうか。
どうもありがとうございました!

私もエクセルで作った自己流家計簿で大雑把に分けているんですけど、「衣料」に入れています。
現金で使う項目は、食費・日用品他雑費・衣類・教養娯楽費・医療費・学校(教材など)で、
クリーニングと美容院代は衣類に入れてしまっています。
服をそんなに買っていないのに衣類の欄が多いとクリーニング代が高かったんだ→自宅で洗える素材を選ぼう、となるのでいいかな、と思っています。
例えば1000円のダウンを買っても(そんなのはたぶん無いけど)クリーニングに3000円かかれば4000円だなぁ、と自分で分かればいい、その程度の感覚です。

写真のプリントなどは雑費です。日用品のように毎月出ないものは、いつ使ったのか思い出せるように
コメント挿入(デジカメプリント、○○屋で△枚分xxx円)して後で探しやすくしておきます。

  • 回答者:自己流 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答に感謝します。
衣類に分類している考え方が良くわかりました。なるほど~と納得です。
夫がスーツなのでクリーニング代は必ず出るので、書き込む度にどうしたものかと思っていました。
それとやはり自己流家計簿を作ったのですね、自分と同じような方がいらしてて嬉しかったです!どうもありがとうございました!

私の家計簿ソフトでも「日用品・衛生」です。
科目として、自分で細分化しています。

  • 回答者:つきみ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答に感謝します。
やはりその辺が妥当ですよね。クリーニングは夫のスーツの分だけなので、
しばらく日用品代扱いの時もありました。
科目分類後に細分化もいいですね。

エクセルをもっと使いこなして、家計簿作りも複雑化できればラクに分けられるかなぁと思いました。
どうもありがとうございました!

クリーニング代は被服費にしています

デジカメのプリント代やコピー代は雑費にしています。

  • 回答者:のい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答に感謝します。
プリント代やコピー代は少額なので、やはり雑費扱いが多いですよね。
どうもありがとうございました!

雑費!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者:9 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ズバリ!!!!!!!!!ですね(笑)
どうもありがとうございました!

費目があるかどうかはわかりませんが、私の家計簿ソフトでは、「日用品・衛生」の費目があります。
洗剤石鹸、医療品、クリーニング、靴修理などが同じ科目です。
写真現像やプリント代も同様の費目です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答に感謝します。
なるほど~「衛生費」っていうのもあるんですね!
私はずっと自己流で自作していたので、市販のは使ったことないので参考になりました。
店頭にもノートのが売っていたので、今度よーく見てみたいと思いました。
どうもありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る