すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

数年前、飼っていたペットが亡くなった時、火葬してもらいました。
最近骨を土に埋めたのですが、残っっている骨を入れておいた壺と袋をどうしたものかと迷っています。
捨ててしまうのも気がすすみませんし、どうしたらよいのか迷っています。
よいアドバイスがありましたらお教えください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-21 17:00:44
  • 1

並び替え:

うちは何体か預けていますが..
その葬儀屋さんにお願いしますね。
本来は骨そのまま土に入れるあなたの埋葬の仕方の方が.土に早くかえるといいますのでいいそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、骨壷も袋も合わせて、一族のお墓の敷地の
片隅に小さいお墓を作って入れました。
すてるのもなんなので、お骨のそばに埋めてあげればどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すべて埋められたのですね。
参考になりました、ありがとうございます。

うちの場合も火葬して、お寺に頼もうとしたのですが戒名含めて100万と言われ、
悲しみの中にも現実を突きつけられ、迷った挙句 いつも
家族とともにということで壺ごと庭の土下に埋め込み、苗木を添えました。
秋になると花が咲くので命日も忘れないしお水とお線香をあげてます。

  • 回答者:さよならマクシ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族同様に飼われていたペットで 感謝と供養するの気持ちがお有りなら、
寺・神社などで 「ペット供養」をしてくれる所が今は多くあります。

供養後 納骨もしてくれる所もあるので 勿論 費用など掛かりますが
気持ちを行動に映す事もできますよ。

  • 回答者:Bird Man (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神社でお焚きあげしてもらわれてはどうでしょうか?使わなくなったお雛様をそのまま捨てるのはなんだか怖いので、神社に3000円から5,000円位払ってご供養して焼いてもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る