すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

腹式呼吸はどうすればできるのでしょうか?

  • 質問者:あめんぼー
  • 質問日時:2008-05-31 14:48:48
  • 0

並び替え:

仰向けに寝ているときには腹式呼吸になっていますよ。
起き上がっているときに腹式呼吸をするなら、呼吸しながらお腹を動かします。
吸うときにはお腹を膨らませる。吐くときにはお腹をへこませる。
繰り返していけばできるようになります。

  • 回答者:コンダクター (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

胸式呼吸は鼻から吸って吐いて、で、胸が(肋骨より上)上下に動くと思います。
腹式呼吸は口呼吸をすと簡単ではないでしょうか?おへそを膨らませるような呼吸です。難しければ、両手をおなかにおいて呼吸してみるといいですよ。呼吸のたびにお腹が前後に動いているようならOK!

  • 回答者:hirototo (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

呼吸は息を吸うことだと思ってはいませんか。すって、はいて、なんていいますが、実は、はいてから吸います。これがコツです。大きい風船に空気をさらに入れようとしても、あまり入りません。風船の空気をなるべく出してからでないと効果は小さいです。はけば勝手に吸うことになります。

一般的に男性は腹式女性は胸式だそうで、女性には難しいのが普通みたいです。今現実的かどうか分かりませんが、昔は砂を入れた袋をおなかの上に乗せて呼吸の練習をしました。30年位前のことです。塩の袋を重ねて2キロくらいにしてやってみるのも良いと思います。はじめは500gとかからはじめてみたらどうかと思います。乗せても、意識して呼吸しないとだめです。

  • 回答者:Dan (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

胸式呼吸と腹式呼吸の区別がハッキリつけばわかりやすいです。

典型的な胸式呼吸はラジオ体操の1番最後にやる「深呼吸」です。
体を伸ばして肩を上げる事によって体の重心が浮き上がります。自然と胸式呼吸になるようになっています。

腹式呼吸はこれと逆の事をすればいいのです。
肩や膝を楽にして立ち、顔を上げずに肩を下げながら呼吸してみて下さい。
こうすると胸式呼吸が苦しくなり、自然と腹式呼吸になります。

他の方も書いていらっしゃいますが、仰向けに寝て鼻からお腹を膨らませるように息を吸っても腹式呼吸になります。

お腹が体の中心であるという意識を持つとうまくいくと思います。

  • 回答者:ソンミン (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

思いっきり息を吐けばいいのです。そうすれば自ずと息を吸いたくなります。その繰り返しです。

  • 回答者:古利根 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

腹式呼吸は横隔膜が呼吸に合わせ上下する動きが重要なんですよね。

こんなイメージで行ってはいかがですか☆

自分のお腹を風船だと思ってはく時に息を全部吐ききって
おなかの風船をしぼませるイメージで(最初は前にかがむくらいの
方がやりやすいかも)
吸うときはおなかの風船を膨らませるように胸を開く感じで
吸っていくとしっかり横隔膜が上下すると思います。

あとは
http://www.akakura.gr.jp/~akakura26/n026-fukusikikokyu.htm
↑皆さんが書かれていることとかぶりますがこちらのURLご参考までに。。。

  • 回答者:☆☆☆ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

要は深呼吸がちゃんとできればいいのですが・・・。

どのようにすることかが解かりにくいのであれば、意識していただくために
自覚してやることが出来る方法を書いておきましょうね。

先ず、今すっている息を全部吐いてください。まだダメです。まだ1呼気と呼ばれる呼吸の残りがあります。それも全部はいて空っぽにしてください。

出来ましたか? 出来たら、暫く息を止めて我慢してください。10秒15秒経てばいいでしょう。曲げていた背中も伸ばしながら、思い切り息を吸ってみてください。できましたか?

思い切り息を吸うときに、お腹に手を当てていると、びっくりするほど膨らむでしょう。

これが腹式呼吸の吸うときです。
この感覚がわかれば、次は吐くときです。
吐くときは、お腹の底まで入った空気を非常にゆっくりゆっくり出すつもりで吐いていきます。最近有名になった病名のCOPD防止のためにも口をすぼめて
口から息をゆっくり出します。

息は先ほどと同様に最後まで吐きます。
このような練習を普段してみてください。きっと普通に腹式呼吸ができるようになりますからね。

昔から、腹式呼吸は健康を保つのに大変良いと言われています。頑張ってできるようになったら、お友達にも教えて差し上げてくださいね。

  • 回答者:じい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

丹田呼吸法を身に付けると体が複式呼吸がどんなものか覚えて自然にできるようになります。
「丹田呼吸法」のキーワードで検索するとたくさん出てきます。

  • 回答者:クレヨン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鼻から息を吸ってお腹を思いっきり膨らまして、口から息を吐いてお腹がぺったんこになるまで吐ききる…仰向けに寝てやってみてください

  • 回答者:なす (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人間、睡眠時は腹式呼吸なのですが、
起きていて腹式呼吸にするにはどうすればいいかですよね。

とってもいい方法があります。
風船を膨らますことです!
腹式呼吸じゃないと(息をしっかり吹き込まないと)、風船は膨らみません。
テレビで紹介されたこともありますし、
私も実践して腹筋を少々鍛えたこともあります。
風船なら安いですし、気軽に実践できるのでお勧めですよ。
冗談みたいな話ですが、本当です。
腹式呼吸がしっかり出来ていないと最初は中々膨らまないんですよ。
何回も繰り返すことで自然と覚えていきますよ。

  • 回答者:えむ。 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「スーハーダイエット」というグッズを使うと簡単です。

けっこう難しいですよね・・・私も苦手です。

  • 回答者:なお (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

鼻から息を吸った時お腹を膨らませ、はいた時はお腹をへこます。吸う息が5秒でお腹を膨らませるとすると10秒かけて息をはき出す。

  • 回答者:norakuro12 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

息を吸ったときにお腹が膨らむようにします。
吐くときはお腹がへっこみます。
意識して続けてるうちにできるようになりますよ。

  • 回答者:しん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人間が寝ている時は腹式呼吸をしています。
仰向けになり鼻呼吸で呼吸してみてください。
自然と腹式呼吸になっています。
何度も繰り返し、その感覚を覚えるといいかもしれませんね!

  • 回答者:AIR-WING流通 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おなかを膨らませるように鼻で背息を吸うのです。
肩はあげないようにして下さい。

仰向けじゃなくてもできますよ☆
限界まで息を吸ってはいて、吸ってはいて・・・・・
繰り返していくといけます。
意外と簡単ですよ。

  • 回答者:優里 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

簡単ですよ。姿勢を良くして吸ったときに

意識しておなかをふくらませばよいのです。はいた時は逆ですね。

あとは時間をかけながら繰り返せばよいのです。

  • 回答者:気がしてスマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分が仰向けになって寝て、そのお腹の上を他人が瞬間踏みつけて横切っていくときのイメージです。
その時の腹筋の緊張具合で呼吸をするのが腹式呼吸です。
仰向けに寝て、お腹の上に重い電話帳を乗せて発声なんていうトレーニングもあったと思います。

  • 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そんなに難しく考えないでいいですよー
腹式呼吸はお腹のストレッチ運動なんです
鼻で息を吸いながらお腹を膨らまして お腹をひっこめながら口で息を吐くヨガの呼吸法をやってみてください。

  • 回答者:おいやん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

簡単なのは、安静にして口を閉じ、お腹(おへそより少し上)に手を当てて、先ず息を全部吐ききります。そして吐ききったところで少し待ち、「う、苦しい」となったら息を吸います。その時、お腹がふくれるのが分かります。

お腹が一杯に膨れ上がったら息を止め、少しずつゆっくり息を吐いていきます。そして吐ききったら、吸うを繰り返します。

そうやってお腹に息が入ったり出たりする感覚を覚えると、腹式呼吸を意識してできるようになりますよ。

息は「鼻」でします。特に吸うときは、吸い込む音がするくらい強く。最初は肩が上がっても構いません。そのうちに上げずに吸えるようになります。

大事なことは「先に息を吐いてから吸う」です。逆に吸ってから吐く方法は難しいでしょう。

  • 回答者:無意識なら常に可 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

コーラス部のときに
あおむけになって 発声練習を
してました。
おなかに力をいれ 声をだすのが複式呼吸です。

  • 回答者:そそう (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

丹田、へそ辺りに意識を集中して、ゆっくりお腹が一杯になるくらい酸素を吸って、一杯になったら、(本当はここで、3秒ほど息を止めるのが良いんだけど、始めのうちは止めなくても良いです)今度は、吸った時よりもゆっくり少しずつ(出来れば、吸った時の2倍の時間をかけて)吐く。・・・此れの、繰り返しです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あおむけに寝転んで発声してみたらどうでしょうか。
おなかが動きますよね?
そんな感じじゃないでしょうか。
医学的な根拠はまったくないですが。

  • 回答者:nagy (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る