すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私の妻の友達ですが、遊びに来るとたまに妻の小遣い用や家計の財布からお金を抜き取ります。

私も最初は妻の勘違いかと思っていましたが、
妻が外出せずにその友達だけしか私の家には来ていない日でも財布からお金が無くなっているのでので可能性は高いと思い、
私がその友達に「最近、泥棒が入って財布からお金が抜き取られる」と言ったら、その友達はビクッとしていました。
さらに私が「警察に言う」って言うとおどおどしながら「警察にはもう少し様子を見てからの方がいいよ」と言います。
しかも、こちらは聞きもしてもいないのに「高い所に積んであったバッグが落ちそうだったので、バッグを手で押さえた」といってきました。
その友達が帰った後にはやはり財布からお金がなくなってました。
それからしばらくは家には来ないで3週間したら何事もなかったかのように私の家に来るようになりました。
しかも3回は抜き取っています。
私は生活が掛かっているのと、友達が妻を裏切っているのが許せないのと、もし取っていないのなら取っていないで公的に証明したいので、警察に通報するべきだと思いますが、妻は友情が壊れるのが怖くて迷っています。
皆さんはどのようにおもいますか?
皆さんにも同じようなことがあればどうしますか?
客観的な意見とアドバイスお願いします。

最近、私は警察に匿名で電話で相談しましたが、被害届を出してもらえば調べますよって言ってます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-21 20:23:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん。相談に乗ってくれてありがとうございました。

ベスト回答にはku6789さんの作戦で成功したのでku6789さんに選ばせてもらいました。

謝礼として全員に一律5ポイントとさせて頂きます。

財布の中に手紙を入れておくというのはどうでしょうか。
手紙には、「1000円までなら持って行っていいよ」などのやさしい言葉でも良いし
「もうお金を盗むのはやめろ」などの厳しい言葉でも何でも良いと思います。
まずは「私達があなたがお金を盗んでいることを知っているよ」という事実を知らせることが重要だとおもいます。
それから先のことは友達の、でかた次第です。

  • 回答者:ku6789 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
早速、手紙に「○○さん。私達夫婦はあなたがお金を抜き取ったことがとっくにばれている。きちんと謝って全額返すなら許す。旦那さんにも言わない。これ以上取るなら迷わず警察に通報する!!」と書いて財布に入れました。
妻も同じ方法で自分の財布に手紙を入れました。

それ以来は完全になくなりました。
まだまだ安心は出来ませんが注意深く見守っていきます。
これ以上やった場合は警察に通報します。

並び替え:

私の友達がそうだったら・・・・奥様の迷う気持ちわかります。

でも、ここはご主人が奥様に内緒でということで友達に話されてはどうでしょう?
「家内は知らないでいるが、このまま家内と友達としてつきあうきがあるのなら
もうやめてほしい」とはっきり言った方がいいと思います。

その後また同じようなことが起こったならば奥様も決心し泥棒の友達を
更正させてはいかかでしょう?
友達に少しの未練があるならば警察にはいわずもうつきあわない。

でもこのような友達って何をするかわかりませんよね~。
逆恨みで火でもつけられた事には・・・・恐ろしいですね。

とにかく早めに結論ですよね、奥様の決心一つですね。
私なら・・・・友達あきらめますね(泥棒の次点で裏切られた事ですからね)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泥棒が友達?
友達が泥棒?

奥さんはどうおもっているのでしょうか
泥棒とは友情がなりたちますか

  • 回答者:めいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで解っているのでしたら、本人に話した方がいいと思いますよ。
そこまでされて、友情も何もないでしょう?
本人に言えないのであれば、なくなってもだまってるか
財布をおいておかないことでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被害届を出した方がいいと思います。
罪の意識はあっても癖になっているのだと思います。
それに、友人だから疑われないと思っているのかも。。。
被害届を出すことによって、その人のためにもなるし・・・やってはいけないことをしていたと気づくと思います。

  • 回答者:ゆい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隠しカメラで証拠を撮るなど出来ませんか?
来るとわかっているなら居留守とか、アナタからもう来ないようにやんわりと言うとか・・・。
しかし友人の財布からお金を盗むとは病気ですね。
警察より病院行こうって言う方が効くかも・・。

  • 回答者:とも? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんは友情が壊れるのが怖くて迷ってるとありますが、その関係に友情なんてありませんよ。友達だと思っていたら、その友達からお金を盗んだりなんて絶対にしません。
その泥棒は奥さまに会いに来てるんじゃなくて、お金がなくなったから盗みに来ていただけなんじゃないでしょうか?
ここはきっちりと警察に被害届を出して調べてもらうべきだと思います。そして、その人が盗んだということをきちんと証明してもらって、その人に気まずい思いをさせるべきです。そして謝罪の言葉を述べさせるべきです。
いいわ、いいわにして良い問題ではないと思います。
私が奥さまの立場だったら、その人を友達だとは思いません。裏切られた気持ちでいっぱいですし、人が信用できなくなってしまうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても友人と縁を切りたくないのであれば、財布を肌身離さず持っているべきだと思います。
また、財布を置いておく場所を相手に見えないところ、別の部屋においておくなど工夫をして、お金を盗まれなくさせることが必要です。

友人と縁を切ってもいいのなら、証拠(ビデオで隠し撮りしておくなど)を押さえてから話をするべきだと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度3人でお話してみてはいかがですか?

それかカメラをセットして物的証拠を作るとか。。。
今のままじゃぁ「した」「してない」の平行線になりかねませんし。

奥さんの気持ちも分かりますが、れっきとした犯罪ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、やっぱり…その疑いのある友人に、ご夫婦揃って伝えるべきですね。

『最近、どう考えてもお金がなくなっている。誰かはもう見当もついていて、警察にも相談している。おそらくその人は盗癖があると思うし、何度も繰り返しているから治ることはないと思うんだ。君はどう思うかな?』と。
何らかの返事が有ると思うので
『そうなんだね、なるほど。で、そのような盗癖のある人がこの家に来て欲しくないんだ。それは分かってもらえるよね?なので、もしくは一緒に警察の調べに協力してくれるので有れば、君もまたこの家に来て欲しいと思っている。でも、協力してくれないのであれば、その人はもう来て欲しくないんだ。1人だけを伺う訳にいかないので、良く来てくれる人全てにお願いしているんだけれど…そこも理解してくれるよね』と。

もし何か言ってきたら、(反対するとか、わたしを疑ってるの?とか)
『だから、来てくれている人全てにお願いしているんだよ。こっちもスッキリしたいし、不安な毎日を送るわけには行かないからね。もし、協力してくれないなら、残念だけど、もうこの家の中に入ってきてもらうわけにはいかない。なぜなら、協力してくれた他の人に申し訳がたたないからね。』と言えば問題ないと思います。


そのような人との友情なんて、続く訳もありません。
ましてや、相手は友情を大切にしようなんて思ってないですよ。
思っているなら、盗みません。
しっかり伝え、もう2度と来てもらわない。もしくは、罪を償ってもらう。

その人でないなら、それに越したことはありませんから。
その時は笑顔で協力ありがとう、と伝えたら良いと思います。

  • 回答者:masa (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、勤務先で盗難騒ぎがあった時に使った手です。
(通報はしませんでしたが、後日別の事件で逮捕されました。)
財布におとりのお金を入れて、どこかに印を付けておきます。
通報するなら、おとりのお金がなくなった後にしたらいいと思います。
そして、『ここにこういう印が付いているはずだ』と説明しましょう。

  • 回答者:そんなの友だちじゃない (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人との関係を壊したくないというなら
まずは、友人が触れる事の出来るところには
現金を置かないとか
家には入れない工夫をしてみてはいかがでしょうか?
もし本当の友人であるならば
きちんと話をすることも大事だと思います。
こんな時代ですから生活に困窮しての犯行なら
盗みはきっぱりとやめさせて
何か別のの形で力を貸してあげることも必要です。
ただのお小遣い欲しさなら
私だったらきっぱりと縁を切ります。

警察に通報しても
友人の犯行と断定できない可能性も有ります。
その時に、友人が周りの人達に
あなた方夫婦に
「泥棒扱いされた」と言いふらされ
気分の悪い思いをするかもしれませんね。
それどころか、あなたが悪者になってしまうかも・・・。
なので、通報する場合には
しっかりとした証拠を掴んでからにすることを
お薦めします。
警察はこのくらいの事では
真剣に動きませんから。
「このくらいの事」と書いてしまいましたが、
あなたや私達一般の人には大きな問題でも
警察にとっては面倒くさい事件という意味ですので
誤解の無いようお願いします。

  • 回答者:お気持ちお察しします (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被害届を出すべき。その友達は窃盗の癖がある

  • 回答者:空 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達のママ友がやはりお金を盗みました。
1回なんですが、5万強。
警察にも相談したそうですが、証拠がないこと、指紋などはもともとついているであろうこと、その現金の番号などを控えていない(当たり前ですよね)ことなどから
何も出来ないといわれたそうです。
子供の友達の親だからこそかもしれませんが、諦めたそうです。
結局彼女に知ってることを知らせたところ、言い逃れしたそうですがそれ以来近寄ってこなくなったし、子供も遊びに来なくなったみたいです。
子供関係などがないのであれば警察に被害届けを出しても良いと思います。
っていうか、なんでそんなに財布にお金を入れておくんでしょう?
彼女が来ると分かったら隠さないと。

  • 回答者:ぷん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このての奴はなおりませんね。悪い奴じゃないけど。

  • 回答者:ポン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達?どの辺りが?どう見てもただの泥棒ですよね。

とても不思議なのですが、数回盗まれているにもかかわらず、どうして未だに盗まれるような場所に財布を置いているのでしょうか?
泥棒に対して「友情が壊れるのが怖い」と言って迷ってみたり、財布を肌身離さず持つというような防衛策を講じていない奥様、大丈夫ですか?

何度お金を盗んでも、自分を家に上げるし財布からは簡単にお金を抜き取れるなんて、相手にとっては格好のカモでしかありません。

もし、我が家で同じような被害に遭ったら、証拠を押さえた上で警察に相談し、二度とその相手を家に入れませんよ。

===補足===
ku6789さんのアイデアを実行に移され、お金の抜き取りがなくなったとの事で安心しました。

まだまだ油断は出来ないと思いますが、警告をしているのにまた同じ事を繰り返すようでしたら、その時は警察に連絡ですね。

ご夫婦揃っての勇気ある行動に、心から拍手を送りたいです。

  • 回答者:甘過ぎる (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
返事遅くなってすみません。
現在は盗られなくなりましたが、
未だに油断出来ません。

いくら友人とはいえ、毎回のようにお金を盗む人のことを私は友人だと思いたくありません。
この場合、通報した方が良いと思います。

ここまで話をしているのにお金を盗る友人は、相談者様と奥様をなめていて、
「この人たちは警察には通報しないだろう」と思っているかもしれません。
通報して、はっきりとした事実をつきとめたほうが良いと思います。
友人のせいで生活が脅かされているのですから、一刻も早く通報してください。

  • 回答者:月 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり警察へ通報すべきです、だんだんエスカレートして行くでしょう。財布の指紋を調べれば、即分かります。そんなん、友達の部類に入りません。

  • 回答者:戦艦 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さまは、そういう人と友人でいたい何か特別な事情でもあるのでしょうか。私っだった
ら今までの付き合いを考えて警察に通報はしないと思います。でもその人と縁を切りま
す。お金を盗むような人は友人とは呼べないことをまずご夫婦で話し合われるのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断固逮捕!!!!!!!!
友情こわれるって、犯罪者の友達でいたいのー?

  • 回答者:。 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

客観的にははっきりと犯罪行為ですので、できれば警察に介入してもらった方がいいかと思いますが…。

奥様はどのようにお考えなのでしょうか?私が奥様の立場でしたら、その友達と二人っきりでしっかり話し合って、その友達がどのような思いでそのようなことをしているのかを確かめます。
もしもすごく生活に困っているというならば相談に乗ってあげたいですし(お金を貸すとかではなく、話を聞いてあげるという意味で)、もし万引き癖などと同じようにお金を気軽に盗っているのだったら、しっかり叱って更生させてあげるのが友情だと思います。

他の方も仰っている通り、その友達が来る時に財布を分かるように置いておいて中に「相談しましょう。」という手紙を入れておけば、奥様との話し合いもできるのではないでしょうか。

何にしろ、その方のやっているのは「れっきとした犯罪行為」だということを認識させないことには被害はやまないと思います。まずは奥様とよく話し合われた方がいいと思いますよ。
匿名希望さんもその奥様も、もう被害に合われずに決着をつけることができるよう祈っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくら友達でもしていいことと悪いことがあります。これは絶対にしてはいけないことです。
警察に届けるべきですね。
私には相手が匿名希望さんの奥様を友達認定してるとはとても思えません。
奥様は友情が壊れるのが怖くて迷ってるとのことですが、すでに壊れてます。はっきりさせずに長引かせても意味がありません。白黒はっきりつけたほうが踏ん切りもつくと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金づるとしか思われてないのでは?
警察に被害届を出すべきだと思います。
甘い顔しておく理由がわかりません。
財布を空にしておいて「警察に通報します」って書いた紙でもいれておいたら?

ビデオカメラ回して、録画。警察に引き渡す。これが一番。
友達ではなくただの犯罪者でしょ?

  • 回答者:hayato (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

危機意識が低すぎる気がします・・。まぁ通報して社会勉強してください。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら友達と縁を切ります
そして2度とその友達を家にあげません
警察沙汰にして恨まれてもいやなので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥様とお友達はどの程度のお付き合いなのでしょうか?
単なるお友達だとしたら、奥様には悪いけれど、縁を切られたほうがいいと思います。
そんな事をする人は、本当の友達とはいえないと思います。
友達は選ぶべきです。

もし私なら、奥様に了解を得て(奥様を説得して)警察に届けます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人が来ると分かっていたら、事前にお金や貴重品は隠しておいたほうが
いいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな人を友達と言えるのでしょうか。。
なぜ奥様が迷うのか分かりません。
もっと問い詰めてもよかったくらいだと感じますが…。
まずは、警察に言わないまでも、今度その友達がきたらハッキリさせるべきだと思います。
もしこちらがいくら問い詰めても、それでもしらばっくれるようなら最後の手段で警察へ。
このままは絶対よくないです!!

  • 回答者:もぉ春ね。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし事実であれば友達関係は破綻しているように思います。
私なら友達関係は続けていけません。

もう家には二度と上げない。もちろん二度と会わないほうが良いと思いますが
どうしても友達関係を続けたいのなら絶対に財布を自分から離さないとか
予防策が必要かと思います。

  • 回答者:なつこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金の切れ間が縁の切れ目
その友達は盗み目的で来ているので、盗めれないようにしたらもう、こなくなるのではありませんか?

お金目的ですからね。最初っから友情ではないのです。被害届けだしたフリでもしといたら、
もうこなくなりますよ。さっさと捨てた方が奥さんのためにも良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友情が壊れると・・・?壊れてます。妻の友人は、遊びに来たのはお金を調達できるから友達の振りをしているだけです。何度もとられているのなら警察に捕まえてもらわないと治らないですよ。捕まってもまたするかもしれないですよ、そういう人間は!

  • 回答者:警察に通報するのがみんなのためです。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならそんな友情壊れてもいいと思うので隠し撮りして通報するかも。
奥さんがどうしても友情が壊れるのが怖いのなら家で会う、外で会っても席を外すときは鞄を肌身離さず持っておくしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家に上げるのをやめたらどうでしょうか?
別に相談者さんの家に上げなくても友達関係は変わらないと思いますよ。
友達関係を続けたいのなら自宅で会うのをやめたほうがいいです。

もし、そんなの友達じゃないと割り切れるのであれば警察等に行くのがいいと思います。

  • 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは友人とはいいません。
勇気を持って通報しましょう。

相手の方ためにもそれがいいと思います。
自分でしたことのツケは自分で払わなければいけません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダミーの防犯カメラを設置したようにみせかける。
もちろん防犯カメラに見えるようなものを隠して置くだけですが。
財布が置いてある(しまってある)場所を映してるようにします。
お友達の人にも「最近、お金が抜き取られる事が多いので防犯カメラを設置したの」と教えてあげる。

ご主人の友達に警察に勤めている人がいる事にする。
「この前、久しぶりに学生時代の友達に会って色々話をしてたんです。泥棒に入られてる感じが抜けきれないので友達に話をしたら、警察関係者を紹介してくれるそうなので相談してみようかと思ってるんです。泥棒かもと言われたら被害届を出そうかと思ってます。」など言って、相手を脅すような感じはどうでしょうか。
もちろん、奥様の知らない友人をつくる事が必要です。(架空で)

奥様のお友達の話をご主人の友達の話にすり替えてみる。
「友人に相談されたんだけど、奥さんの友達が来る度に家に置いてある財布からお金が無くなるんで困ってるって話なんだけど。奥さんとしては友達だから言いにくいけど、これ以上続けて無くなるようなら警察に届けようかと思ってる・・・・て言ってるそうなんだ。友人は友達だから信用したいって気持ちもわかるけど自分達も生活が裕福な訳ではないから仕方がないよ・・・って言ってた。我が家もお金が無くなってる事が多いけど、まさかとは思うけどやってませんよね。」と、最後に笑いながら冗談ぽく言ってみる。

私が実際にやられたらこれぐらいはします。
やはり面と向かってハッキリと「家のお金を取ってるでしょ」とは言いにくいです。

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それって友達とは呼ばないですよね。
私がそのようなことをされれば、もう友達ではいられなくなると思います。
でも、警察沙汰にはしないかな。
財布は目に届かないところに置き、防止しなければきっと続けるでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥さんの友達を信じたい気持ちも理解できますが話を聞くと
明らかに友達がお金を盗んでいる可能性が高く
警察に被害届を出すなり証拠が必要ならカメラにおさめるなりして
警察に届けるべきです。
奥さんと友達の友情はお金を盗んだ時点で壊れています。
はっきり白黒つけるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなのは友情じゃないです。
友達だと思っている奥さんがおかしいです。
はっきりさせるべきです。

  • 回答者:sooda (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その友達に盗まれたのが真実なら、世間一般では友達とは呼ばず盗人と呼ぶに等しい行為だと思います。

被害届を出して盗人に罪を知らしめてはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察は被害届を出さないと動いてくれませんね。
万引きでもそうですが、現行犯でないと厳しいと思います。
監視カメラでもあって、取ってるところがわかればいいと思いますが。
そんな疑いを持った時点で、家には呼びませんね。
お互い嫌な思いをするだけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥様にはおかねを盗られるより、友情の方が大切だと言うことでしょうか。
自分にはありえないことですが、どうしても友情の方が大切ならお金を隠しておくしかないと思います。
友人関係を清算できるなら、証拠のためビデオ撮影も考えてよいのでは。
証拠さえあればその友達も警察のお世話になるわけですから、二度と訪ねてくることもないと思います。
疑われているのを判っていてやっていると思いますので、このままでは盗難がなくなることは無いと思います。

  • 回答者:ゆうき (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達のお金に手を出す時点で、
その人とは友達ではいられません。

もう友情はとっくに壊れています
遊びに来ているのではなく、泥棒にきているのです。

警察に届けてはっきり白黒つけましょう。

人として許せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に警察に届けた方が良いと思います。

奥様は友達だと思っていても、相手は友達だと思っていませんよ
友達だったら財布からお金を抜き取ったりしません。

奥様に簡単に人を信じてはいけないと気づかせる為にも警察へ被害届の提出をオススメします。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここでお話を伺ったかぎりでは、
盗んだ証拠というものが、はっきりしないのですが、
あなたか奥さんが、現場を見でもしない限り、
盗まれた証明は難しいと思います。

TVで、部屋の中に隠しカメラを取り付けおいて、
常習犯の空き巣の顔を撮ったというのを見た記憶がありますが、
警察は、そこまでやってくれるのでしょうか?

万が一でも、間違いの可能性があるのに、
警察が動いて、「あなた盗んでない?」と問いただす
ような事になったとしたら・・・・と、
ためらいを感じる奥さんの気持ちは判るような気がします。

しかしながら、もし実際に盗んでいるとしたら
その方とは縁を切るしかないのではとも思います。

もし被害届を出したら、どういう捜査が行われるのか?
尋ねることができれば良いと思うのですが・・・・

  • 回答者:ななし (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥様がかわいそうという気持はわかりますが、生活がかかっているなら
警察に届けを出して白黒はっきりさせ、そういう友人とは付き合わないように
したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥様は友情を壊したくないとおしゃってるようですが・・・
友達のサイフからお金を抜き取った時点でその友達のほうは友情を持っていないと思います。
利用価値のある人として付き合ってるだけなのではないでしょうか。
私ならそんな友達は要りません。
もし他に友達がいなかったとしてもいりません。

警察沙汰にまでしたくないのなら
相手にはっきりと「警察に届けようと思っている。でも犯人が貴方ではないかと思ってる。貴方以外人の出入りがなく外に出てない日にも抜き取られてるから他に考えられない。ここで認めるなら許すけど、違うと言うなら安心して警察に届ける。」と
許すと言っても罪のことでありしっかり弁償してもらうべきです。
警察に届けてもいいと相手が言ったらもしかすると届けられてもいいようにハンカチ等で指紋をふきとってるかも知れませんね。

カメラで撮影する手もあります。
なければレンタルもできるとおもいます。
お金はかかりますが、ずーと抜き取られることを考えれば安いかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ちを察すると、大変複雑だろうと思います。
私が奥さんの立場であったら、「いい友達だから信じたくない」という気持ちとともに、いい友達であったらなおさら本当のことを突きつめたいとも思います。
旦那さんの立場であれば、奥さんの友人にそのような方がいては気が気でないでしょうが、やはり奥さん・その友人の方にとって一番いい解決策を与えてあげられることでしょうか。
どういった瞬間にお財布からお金を抜き取るのでしょうか。たとえば奥さんがお手洗いに行かれた間など短い間ですか?または奥さんが少しの間家から出たときでしょうか。
警察に連絡するのももちろんひとつの案だと思います。どこまで、どのように捜査していただけるのかは明確ではありませんが。
また、まだすぐには警察に連絡しない、かつその友人を再び招待するということであれば、家にお金を置く場所をなくすか、金庫などに入れておくのはどうでしょうか。また取られてしまうかと思うと、会話も弾まないと思います。
そして、外出し、他の場所で会うことも可能かと思います。
その友人の方は魔がさしたのでしょうか。その行為の背景にある事情も関係していると思います。
いい方向で解決されることを願っています。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活が掛かっているのに3回も抜き取られるようじゃ、カモにされています。
犯罪は犯罪。通報すべきです。隠しカメラを置いて証拠VTRで妻を納得させるしかありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お友達がやっていることは犯罪行為です。
友達だとか関係なく絶対に許される行為ではありません。
いい大人がとても恥ずかしいですね。

でも、奥様はその方をお友達だと思っているのでしょうか・・・?

私なら、その時点で友達ではないと感じて縁を切ります。
信用できません。

奥様に、許されるべき行為ではないことと、そういうことを許していたら彼女のためにもよくない、他でもやって大事になるかもしれませんし、説得されてみてはいかがでしょうか。もし、確証がつかめて、謝罪などがあり、奥様が許すというのであればその時は被害届けを取り下げてもいいかなと。(個人的には絶対に許せないんですが)

よくお話し合いのうえで警察に届けられることをお勧めします。

大変ですね、あまりご無理なさらずに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌な思いをされておられますね。お察しします。
お金を取ると言うことは犯罪ですので、私ならば、毅然とした対応をします。
次回、その人が来る際に、ビデオカメラで隠し撮りし、それを証拠として警察に提出します。
奥様の友達とのこですが、それはもう友達ではないと思います。

証拠を得るために罠を仕掛けるようですが、それしかないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私には家族にお金にルーズな人がいます。
ほぼ毎日うちに来るので、お財布・現金は彼女の目の触れない寝室に隠しています。
お金にルーズなのは一種の人格あるいは精神的な病癖だと思われるので、自己防衛に努めています。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくら友達でも それはやってはいけないことだと思います。
奥さまと相談されていらっしゃいますが、友情が壊れることを恐れているという前に
その友情はすでに破たんしていると思います。
特にお金のことですので慎重にならなければなりませんが、やはり証拠を押さえる
決定的なものがないとその友達にも言えないでしょうし、お金を黙って抜き取ること
は犯罪です。
これ以上友達の犯罪を増やさないためにもきっちりとするべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る