すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

学校行事で各自エプロン着用でした。
その中で1人のお母さんは「ANA」のエプロンでした。

A「客室乗務員だったんですか?」って聞いてほしいなかなあ?
Bいや~あえてのANAだから聞くまでも無いんじゃない?
C気付かないふりで・・・
D聞いてねオーラ出てるし・・・

などなど対応?に困ってしまいました。
みなさんならどう反応しますか?

===補足===
状況は相手がPTA会長でPTA関連の全校行事だったので、全くの無視も出来ず、話をそっちに振るべきかどうかという感じです。
御挨拶程度にちょっと何か話さなきゃいけない雰囲気で天気の話でごまかすか、でも他の方に「素敵なエプロンですね」と言ったから会長にも言わなきゃいけないかな~の様な、まあつまらない話ですが(^^;)

胸元にANAのロゴ入りエプロンでした。

  • 質問者:どうでもいいけど
  • 質問日時:2009-02-21 22:37:50
  • 0

相手にもよりますが Dの状態だと面倒くさいので スルーして 他のお母さんが
突っ込むのを 遠目で見学・・・って感じです。
でも どんなエプロンでも良いんだから 他に用意すればいいのに・・・
本当にDな感じ丸出しですね。

  • 回答者:いや~ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「機内のショッピングで購入できるエプロン」かなと先ず思います。
もしくは懸賞で当たったか。

その方の外見もポイントですよね。
客室乗務員の方って独特のお化粧と髪型されますから。

  • 回答者:謎ですね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Cです。
私なら聞いてほしいとも思わないですし、気にしません。
客室乗務員だって、特別な職業とは思っていませんので。

エプロン一つで気を使ってしまうのなら、高級ブランド服や時計なども身につけられなくなってしまいますね。

気を悪くされたらすみません。
子供がいるとおつき合いで色々と気苦労があるのですね…
勉強になりました。

  • 回答者:どっち? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aですが、あえて聞いちゃいます。
(本物のANAのエプロンは一般に出ません)

セキュリティー(なりすまし)の問題で、
同一のものは売っていませんし、
元であろうと現役であろうと持ち出し不可ですから…

偽者でも何でも、ヨイショしておきましょう。

  • 回答者:のろまなカメ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえて、Cの気付かないふりをします。

なんか聞きにくいにので。

  • 回答者:ろーず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったらCを選びますね。
「誰に対しても人のプライベートに口出しされるのが嫌な人もいるのであえて言わないとこにしている」と言い訳が出来ますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Cですかね、、というか
昔は懸賞なんかでANAエプロンってよくなかったですか
私の勘違いですかね?
ANAグッズ、飛行機でかえたような気もしますし
最近乗らないのでわかりませんが、、、

  • 回答者:めいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだかとても興味のあるお話ありがとうございます。

私も今PTAの役員しています。

でも、性格的にできるだけ目立たないように、こそこそと動くだけなので、本当使えない役員なんですけど。

あえて、学校でANAのエプロンは、確実に目立ちたい、それについて触れてほしいというサインですよね。

でも、私だったら、わかっていても、にぶい人を演じて絶対反応しません。きっとそこから、延々と話など続いて面倒だからです。きっと周りの人も同じような考えで、だれも触れられなかったのではないでしょうか?

へ~、いろいろな方がおられるんですね。気苦労お察しします。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Cですね。
(別に客室乗務員が特別な職業とは思ってないので。。。)

どの柄だろうと
自分が素敵だとか可愛いとか思った場合以外は
何も言わないかな。
(言ったとしても相手を持ち上げる意図ではなく、単なるコミュニケーションで。)

色々な思惑が交差している?!PTA・・・(;^^)怖いですねえ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仲良しママさんと聞きますね~。
相手が会長だし、にらまれるより気分よくさせた方が後々やりやすいだろうし…
目を付けられるよりマシかな。

でもその会長さんが一人だけ浮いてる存在ならほっとくかな。
「あのグループだけには嫌われないようにしなきゃ」ってグループなら聞きます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か反応しなければ、会長に怖い目にあわされますか?

そうであれば、問題は他にありますが、
私は全く反応しないと思います。

ANAのエプロンだろうが ルイ・ヴィトンのエプロンだろうが、
話をエプロンに振るくらいなら、行事の中身に振った方がまだましかと…

それとも、会長の何かをどうしても褒めないといけないようなPTAなら
それこそ興味がありますので、
(反面教師としてですが)
お話を聞かせてください。

  • 回答者:4月から役員 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怖い目に遭うわけではないのですが、会長の他にも学歴や職歴、人脈を華麗に語る人も居ました。
私はPTA経験初めてだったので、こういう世界なんだといささかあきれました。
そういう過去の栄光に触れないように接していても認められたい?人はあの手この手で何度も繰り返すので、どこかで持ち上げておかないと長引くかも・・・と言う感じです。
持ち上げれば済むことなんですが今回はあまりにも露骨だったので、こちらもつきあいきれないということも示してもいいかなとも思いました。
役員頑張って下さいね。

すっごい面白い質問ですね^^

私もたぶん気になって面識があれば間違いなくAでいきますが、
たいして知らない人、感じが悪い人はあえてCでいきます^^

そしてその人が退場してから噂話で花が咲くんでしょうね・・・。
まあ間違いなく会長などして中心になられる方ですから聞いてほしいんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Aでいきますよ。。。。

  • 回答者:k (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行事の事に集中されたらどうですか。忙しくしているとかまってる暇ないと思うんだけど。

  • 回答者:ポン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さりげなく聞きますね。
そのほうがスッキリしますからね。
話が長く自慢になるようなら、聞き流しですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら「A」で実際にそう話かけます。
マイラーなんで、親しくなれば勤務者ならではのとっておき情報を
聞き出せるかもとの理由からです。
個人的かつ腹黒い理由ですいません^^

  • 回答者:JALマイラー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなってなんですか?
べつに穴開いてもないみたいですけど?

  • 回答者:あな (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そのエプロン素敵ですね、そのエプロンどうしたんですか」って聞いてみますね。
モヤモヤがスッキリすると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然に聞いてみるのがいいと思います。
そこから仲良く慣れるかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら本人はそれ程は気にしないで持って来たのかも知れませんね。

自分が動き易いよか楽とか言う習慣で着用していたのかも知れません。
意外と人って自分の常識が普通の事と思うところが有りますから、
本当にCAだったら本当に習慣で持ち出しちゃったのかも知れませんよ。

付き合い上、気軽にCAだったの?って聞いちゃった方が
お互い楽になれるかも知れませんよ。
あくまでコミュニケーションの一環として使ってみては?

適度に仲良くなれればそれで良いんですよ。
PTAの付き合いは「付かず離れず」、それ以上にはならないように。
だって主役は子供ですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりに堂々と「ANA」と入っていたら、聞かないのも不自然かとも思いますので(多分「聞いてねオーラ」出しているのでは…)「素敵なエプロンですね~キャビンアテンダントとかされていたんですか?」と言っておけば、事実がどうであれ相手は悪い気はしないと思います。
でもあんまり長々と自慢話を聞かされるのも(こちらが)嫌なので、話が長引きそうだったら話をさりげなく変えるかなぁ~。
PTAの付き合いも大変ですね…ただ同じ時期に妊娠していたというだけの共通項の色んな人が集まるんですから、対応に困る、というのも頷けます。あまりに変な人とはかかわらない方がいいと思います…。どうでもいいけどさんやお子さんに危害(?)が及ぶかも知れませんし…何事もなく終わった&今後も何事もないことを祈っています!

  • 回答者:モンスターペアレンツ怖い! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だったら、スルーですね。
何を言ってもめんどくさいことになりそうで、いやな状況、よくわかります。

  • 回答者:アンデス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざわざそういったエプロンを身につけてるってことは自慢したいんじゃ無いでしょうか?
話しかける切欠にもなるし、ここは一つあなたが大人になって、相手を持ち上げてみましょう。

  • 回答者:太鼓もち気分で (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憶測であれこれ考えるよりも、気兼ねなく会話します。

  • 回答者:ほしいな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉を交わすきっかけになるので、私だったら「客室乗務員を
されていたんですか?」と聞きます。
たぶんその人も聞かれれば嬉しいんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

D聞いてねオーラ出てるし・・・ なら聞いてあげます
口はタダだから、お安いご用です。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

口はタダ。
そうですね。次は気の利いた言葉を考えておきます。

D聞いてねオーラ出てるし・・・と、心の中で思いますが、
Cの気づかないふりでとおします。

っていうか、その母さん何か変?ですね。
どーせなら、お子さんといっしょの手作りのエプロンでもしてきた人の方が声かけやすいし、私なら、お友達にはならない・・・というか、なれないと思います。

それにしても、そういうお母さんを持った、子供さんの方が気の毒です。

===補足===
補足読みました・・・ANAで働いてたのが自慢なのかもしれないですね?
一応気づいてあげて、驚いてみて・・・、
社の物は返品しなくて良いんですか?って聞いちゃいます。
もしいいんだったら、大切な記念品を使うのはもったいないですね。
と・・・程ほどの会話にしておきます。
気づいて欲しいんでしょうから・・・。
気づいてくれた人のことは悪くは思わないでしょうし、
この場合は、一応気づいちゃったら、聞いてみます。
・・・もし、CAじゃなかったら?
「スタイルもいいし、てっきり元CAって思っちゃいました!」
なんて言って、結局話を終わらせます。

それにしても、お気の毒な人としかいい様がありません。。。

  • 回答者:次回はJAL? (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「てっきり思いました。」っていいですね。
次から使わせて頂きます。

次は、JALショップの通販でJALのエプロンをあなた自身がゲットして、つけていけばいいでしょう。

その程度の瑣末なことでいちいち、などなど対応?に困ってしまいました、ってのはいただけませんね。
他の皆さんは、こんなのを質問にあげる価値ってあると思われますか?

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

いただけないなら回答しなければいいんじゃないですか?
質問にあげる価値がないならJALのエプロンなんて具体的な策をあげる必要もないし。

C気付かないふりで・・・ にします。 個人的には、どうでもいいことなのでスルーします。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方が女性だからと「客室乗務員」と決めつけるのは早いかもしれませんよ。

女性であっても、もしかするとその方は
航空マニアだったり、客室乗務員に憧れていた方だったりしませんか?

さほど困ることでもないでしょうに…。
それとも、どうでもいいけどさんにとっては
実は嫉妬するほどどうでも良く無いことなのではないでしょうか?

もし、本当に元(?)客室乗務員さんだったとすれば
それはそれで色々な方がいらっしゃるのだと認める必要もあると思います。

例えば、ちょっと企業名が入っているようなエプロンやグッズを持っているだけで
「あの人は○○の社員なのよ」なんて言っていたとすればキリのない話ですよ。

こんなことでひがまれたり妬まれてしまっては
企業名の入ったノベルティなんて使い物にならない無駄な物になってしまいますよ。

個性的な人を受け入れられないのであれば
あえて関わる必要も無いでしょうし、
その人のことを考えることも無用でしょう。
そんなことよりご自身のお子さんと楽しむ方に神経を注がれるほうが良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名で (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しく表現するのもアレなので軽い書き方だったかも知れませんが、嫉妬というか何かちょっと持ち上げて欲しいのかな?と思ったんでこういう時、他の方はどんな対応をするんだろと思ったんです。

プライド、自意識が高いお母さんだと思いますが、その反面寂しがり屋で、みんなに認められたいとかちやほやして欲しい、構ってほしいという気持ちの現れだと思います。おそらく、小さいときに親からいっぱい「○○しなさい」とか「○○してはダメ」など抑圧されて育ってきたかかぎっ子だったのか、あるいは家庭内でご主人から抑圧されているか、ご主人が構ってくれないなどの原因があると思います。
周りとのコミュニケーションの方法が間違っています。
今の時代、皆さんはまず関わりたくないって無視するでしょう。
しかし、無視するかどうかは、一言そのエプロンは、公共の場所には浮くからよした方がいいことを教えてあげた方が良いと思います。
その返事によって、その人に関わるかどうか決めてはいかがでしょう?

  • 回答者:ロン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に何も考えず、家にあり普段使っている物を持ってこられたのかもしれません。
意識してないことがKYなら、その通りかもしれませんが、
「客室乗務員」という職業を意識しすぎかな?と思いました。
気付かないふりでと言うか、気にしないし
昔の職業は特に話題にしませんので、何も聞かないですね。
親しくなり会話の中で聞くことはあるかもしれませんが。。

  • 回答者:E? (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これかな?
http://www.astyle.jp/store/view/goodsList/showpictureAndtext.html?shopcode=anaskyshop&ctgrycode=001124005

ANAエプロンとは何ぞや?とか思って調べてみたんですが、ANAのロゴでも入ってるのかと思ってたら、なんにもなくてびっくり。
もし私なら、ナチュラルスルーですね。これ見てもANAとは気付けない。ANAならANAって書いとけや!って感じですw
寧ろ、パンダエプロンの方だったらナチュラルつっこみを入れてしまうかもしれません。
とりあえず今後の対応についてですが、アンミラの制服で対抗(ry

  • 回答者:三十路 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入した可能性があるから聞きません。
知らぬふり、気づかぬふりをします。
CAだったとしても後生大事に使っているのだったら…

  • 回答者:Sooda!よ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Bです。
客室乗務員ではなくてもエプロンは手に入れることが出来ますし、自慢話?されても困るので聞きません。

  • 回答者:霧 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞かないですね。
昔ANAにいたからって、大事なのは今ですから。
他にエプロンがないのかと気の毒にすら思ってしまいます。
普段どんなお母様なのか興味ありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目立ちたかったのでしょうかね・・・。
子供がかわいそうですね。
C 気付かないふりをします。

  • 回答者:空気 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もディズニーが好きでディズニーリゾートのグッズを
持って歩いてたりするんですが、
そういうのって、分かる人にわかってもらえればいいや、
って言う気持ちでいます。
分かる人にも特に声を掛けてもらわなくてもいいんです。
あ、おぬしも好きだね、くらい心の中で思ってもらえれば。
だから、特に関心のない人は反応しなくていいと思います。
私も特に声は掛けないですよ。

  • 回答者:ふりーく (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどですね。

「ANA」のエプロンは一般の人も手に入れることができたように思いますので
気付かないふりというか気にしませんね。

  • 回答者:くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし聞かなくて、あの人私が元客室乗務員だからってひがんで気づかないふりしてるわって思われたら嫌なのでとりあえず聞きます。
「ANAで働いてたんですかー??すごいですねーー!!」くらいのノリでいうと思います。で、そこで終わらせます。
その人にもよりますが、あまり調子に乗らせず、ひがんでるとも思われないようにいいます。

  • 回答者:こここ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Cですね。
聞くと話がながそうなので質問しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

KYなお母さんだなと推測しました。
シカトするにかぎりますね。
向こうから話しかけて来たら、それなりに会話しますが。

  • 回答者:懸賞かな? (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならスルーですが、敢えて言葉をかけるなら
「懸賞で当たったんですか?」と言ってみたいです(悪趣味)。

下手に企業名の入ったエプロンはするものじゃないですね(笑)

  • 回答者:JAL (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ANAのカタログショッピングで買い物をしている精神的に不幸なお母さんだと私は思いますね。
自分が働いている職場のエプロンは、使えないと思いますから、無視していましょう。

  • 回答者:ソーダ・ソーダ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほっときます。
そぉゆぅ、いつも話題の中心でいたい人ってどこにでもいますが、
ウザいので、基本無視です。
誰かが仕方なく聞いてしまってあげて、それでちょっと盛り上がっても私は無視します。
面倒ですから。

  • 回答者:もぉ春ね。 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは・・・困りますねぇ・・・
意地悪なので無視して聞かないです私(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る