すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

家で精米機を使ってお米を精米しているかたに質問です。

①使っている精米機はどこのものですか?(メーカー、品番など)
②毎日どれくらいを精米されていますか?
③精米した後に糠が出ると思うのですが
  処理はどうされてますか?

現在真面目に購入を考えて検討しているのですが
コイン精米でやったほうが便利なのか
それとも家でやったほうがいいのか。
(精米したてのほうが当然美味しいと思ってます)

あと、基本的に朝のお弁当と夕食しか
お米は炊かないのですがどのくらいの
容量を買ったらいいのか・・・。
米糠はどうしたらいいのかなどさっぱりです。

便利な点やちょっと不便なところなんかも
あわせて教えていただけると助かります。

使ってない、わからない、親が使っている
知り合いが使っているなどの回答はご遠慮下さい

  • 質問者:炊きたてごはん
  • 質問日時:2009-02-21 23:02:51
  • 0

こんな感じです。参考になりますか。


①使っている精米機はどこのものですか?(メーカー、品番など)

 山本電気(株)製 ニューお米じまん[型式:SD-2000]
 購入価格は20,000円台前半だったと思います
 (2003年頃購入しましたが故障はしていません)


②毎日どれくらいを精米されていますか?

 ほぼ毎日4~5号を精米しています(最大6号まで)


③精米した後に糠が出ると思うのですが

 実家が欲しがっているので、定期的に渡しています。
 他には、自宅で焼くパンやケーキに混ぜることもあります。


精米したてのご飯はとってもおいしいです。
何といっても「分づき米」を自在につくれるのがいいです。
5分づきは、白米と比較してビタミンや繊維が多くカロリーは低めですし。
白米は酸化が進むと風味が損なわれますが、玄米で買うと長持ちします。

基本的には、炊く分だけを精米するという感じです。

不満な点をしいて挙げるとすれば、ウチのは撹拌式なので精米中の音が
うるさい程度でしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても詳しくありがとうございます。
2003年からと言うとかなり前から使ってらっしゃるんですね。
パンに糠も混ぜられるとは・・・目からウロコです。
精米したてのご飯はほんとに美味しい!ってよく聞きますし
お弁当にいれても臭くならないと聞くので考えてるんですが
大きさとかさっぱりで・・・。
御意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る