すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ここでは質問者が満足度を設定して、その満足度がポイントになるので
以前から賛同意見が多いことはわかっていましたが、
最近は本音も少なくなったような気がします。
それが正しいことで、理想なんだろうなぁ、と思うような素晴らしい回答は
沢山頂けるのですが、逆に皆さんがそんなに模範的な行動を取れるなら、
どうしてこんなに満足度設定などで、
もめるような質問や回答があるのだろう?と思えてなりません。

回答するときは、本音で回答していますか?

  • 質問者:立派な回答が多い
  • 質問日時:2009-02-21 23:12:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

質問をする際には、本音で答えて頂けるようにしたいと思います。
(なかなか難しいのですが)

本音で回答しています。
言い方に気をつけるあまり、玉虫色の本音になってしまうこともありますがw

今日もイヤな質問者を見ましたよ。
賛同意見にはハート5、反対意見は評価保留。
「皆さんはどう思いますか?」と聞いておきながら賛成意見が欲しいだけ…。
こういう質問者がいるからには、本音よりも無難な回答でポイントを稼ごうとする質問者が多くても仕方がないですね。

もし回答者の本音や、模範的ではない意見を聞きたいのであれば、質問文にそれなりの工夫が必要だろうと思います。

  • 回答者:ポイントよりも本音を言いたい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「玉虫色の本音」、上手な表現ですね。
その微妙な感じがわかるような気がします。

質問文の工夫も大切なことはわかっているのですが、
あまりに細かなことは言えないし、葛藤することが多いです。
そんな中で、見透かすかのように的確な回答を下さる方には
いつも感謝しています。

ありがとうございました。

並び替え:

模範的な回答をする人はきちんとしていて、不満が出ないよう放置などはせず
ちゃんと評価もされているのではないでしょうか。
自分がきちんとしているから、そうでない人に対して不満も生まれるのでしょう。
放置をしているような質問者は例え質問スレで問われていても、スルーを
決め込むでしょう。関心がない、都合が悪い、そんな質問には答えないというのが
質問掲示板の特徴ですから。

私は本音で回答していますよ。
1500回以上も回答しているので、偶に記憶違いを回答してしまい後から気が付き
しまった!と思う場合もありますが、回答前には出来るだけ検証しているように
していて、質問者さんの思い違いを指摘したりもしています。
私としては思い違いをしたまま暮らしていては、結果的に質問者さんの損に繋がる
と思うから指摘してるんですが、それが思うように伝わらなく逆ギレされた場合も
ありました。
世の中にはこのような質問掲示板で同調者さえ集めれば、法的な問題がクリア
出来ると勘違いされている方もいらっしゃるようです。
あらら、私としたことが愚痴になってしまいました、ごめんなさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

模範的な回答をされる方はきちんとしている、そう信じたいです!
(そう思えないのが今の私ですが・・・・・・)

このような場所で同調者を集めて、勘違いをされている方は
時々見かけるような気がします。
ありがとうございました。

99%は、本音ですが、1%は、お笑いです。(爆)

>もめるような質問や回答があるのだろう?
って・・・
私は、あって当然(正しいではなく、、、)だと思いますよ。
色んな人が居ますからね。
それに、文字だけの文章は、読み手が勝手に感情移入する場合が多いので、余計に発生しやすいのです。
しかも、そういう人に限って、自分の判断を疑う事を知らなかったりしますから、尚更です。
また、本気で攻撃してる人(確信犯?)もいれば、面白がって攻撃してる人(愉快犯?)も居ます。

本当は、読んですぐに返答するのではなく、時間を置いて行うのがいいんですけどね。
或いは、メモ帳などのエディターやワープロで、別に作成してから、落ち着いてコピペするのも有効です。

私の場合は、この編集ボックスで書き終わってから、暫く、手を休めます。
長い文章の時は、CTRL+A+C でクリップします。
それから、「確認する」で、一度、最初から読み直します。
それで、最終の「OK」ですが、それでも、誤字脱字はあります。
が、そのぐらいクッションを置くと、変な文章や表現、感情的に受け取られそうな個所などは、まず、見逃しませんよ。

でも、最初から「俺様ありき」の人は、我が(ママ)道を行きますからね。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とある質問で「どんな人の言うことであっても正しいことであれば聞きいれます」と
いうような回答が並んでいるのを見てしまい、
そのような方が多いなら、どうして反対意見で逆ギレしたり、
反論者をブロックするの?なんて思ってしまったものですから、
そのような表現になってしまいました。
色んな方が居るということは、わかっているつもりなのですが、
このような質問をすること自体わかっていない証拠かもしれません。

ありがとうございました。

本音で回答していますよ。

自分の意見に反する回答に
低い満足度をつける質問者は減ったように
思いますね。

たまに私だけ低ポイントだったりしますけど。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

結構、本音で回答していますね。
自分の考えに合わない時は軟らかい表現で書くか、あるいはスルーしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も賛同回答だけが並ぶ質問は眺めるだけでスルーしてしまいます。
ありがとうございました。

本音で回答していますよ。本音で回答できなければ、その質問に答えません。嘘ついてまでポイントがほしいとは思いません。基本的に自分が回答するのが得意なものに答えています。通報制度や満足度が欲しいので何でも答えるという人もいるでしょうね。流行の言葉で言うと「さもしい」ですね。

  • 回答者:アポロ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「さもしい」ってここでも当てはまりそうですね。
ありがとうございました。

口調は多少柔らかめにはなってますが
主張は本音で回答してますね。

そのせいか、満足度1がつくこともありますよ。

  • 回答者:異常な質問者も多い (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

異常な質問者と異常な回答者って実は同じ場合もありそうですね。
ありがとうございました。

わりと本音で答えているほうだと思います。
そのせいなのか拒否ブロックも何人かからされていますし
満足度も1や2をもらうこともありますね、反対意見もズバリ書くので。
質問者の求めているものは分かるのですが賛同できないものもあります。
その時は自分の意見を書きます、満足度はどうでもいい人ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る