すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

数ヶ月前から夜寝ているときにだけ腰が痛くなり、寝返りも大変なほどの痛みがあります。起きている時、座っている時、歩いている時には痛みはありません。なのでついつい病院に行くことも先送りになってしまいます。寝ているときだけの腰痛でも病院に行くべきでしょうか?そうしたら何科に行けばいいのでしょうか?

  • 質問者:あいりん
  • 質問日時:2008-05-31 15:51:44
  • 3

程度は軽いのかもしれませんが、腰周辺の筋肉や筋、又は骨などにに疾患があるのかもしれないです。放置していると、治療が難しくなるケースもあります。整形外科を受診してみたら、良いと思いますよ。
年齢を重ね、軟骨がすり減っていたり、骨が曲がっていたり、筋に炎症が起きていたり発見されることがありますが、その頃になると、治療も対症療法しかできなくなってしまうことがあります。程度の軽いうちに診察をして、ご自身に合った治療をされるのが、後々のためだと思います。

  • 回答者:まっちゃん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。
病院嫌いでためらっていたのですが、まっちゃんさんの回答で早めの受診をしようと思いました。ありがとうございました。

並び替え:

寝ている時だけであれば腸内のガスが溜まっていて痛みになる時もあります。
起きている間はうまく排出されていても寝ている間は溜まっていている事もあります。
実は自分がそうゆう状態になってお医者様に相談した事があるんです。
その時は内科の先生でしたが整形外科でもいいと思います。

  • 回答者:まいまい (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。
まいまいさんの回答は目からうろこでした!!
ガスで腰痛がおこるなんてはじめて知りました。
自分がどういう状態かを調べるにはやはり病院に行かないいけませんね。
嫌がってないで早めに受診しようと思います。
どうもありがとうございました。

行くなら整形外科ですね。

寝方はどうでしょう?うつぶせは腰痛の原因になるそうです。

  • 回答者:なお (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。
寝方は仰向けで寝ています。

寝返りも大変なほどの腰痛は辛いですね。
病院に行ってみられたほうがいいと思います。
整形外科を受診されればいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。
やはり嫌でも病院に行こうと思います。

寝返りも大変なほどの痛みというのは気になりますね。

とりあえずかかりつけの医師に診てもらうと良いと思います。

  • 回答者:kazz (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。

失礼ですが肥満ではありませんか?私も同じ症状に悩みました。体重を10キロ減量したら痛みはなくなりました。

  • 回答者:sid (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。
まさに太っています。旦那から太っているからだ・・・と言われていました。

私も腰痛持ちなので、つらさがよくわかります。寝てすぐに痛くなるのですか、それとも時間がたって、朝起きるころ最も痛くなるのですか。それによって原因が異なると思います。横になるとすぐに痛くなるのであれば、寝具の問題ではなく、内臓の問題がないか病院に行くことをおすすめします。超音波検査ができるところがよいでしょう(胆石とか、結石の可能性も考えられると思います)。朝起きるときに、腰が固まったように痛いのであればマット(布団)が柔らかすぎることが考えられます。私の経験から、腰痛にはやや硬めののマットがよいようです。いずれにしろ、一度内科で診てもらったほうが安心できると思います。どうぞお大事に。

  • 回答者:KINCHAN (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。
私の場合は明け方最も痛くなったり、ちょっとした昼寝の最中に痛くなったりと寝ている時間はまちまちです。ただ寝ているだけなのに痛いので寝るときは今日は痛くなりませんようにと思って寝ています。やはり嫌がってないで病院に行ってきます。

病院に行くのならとりあえずは内科で良いと思います。
総合病院なら違う科に行くように紹介してくれると思います。

寝具はベッドですか?お布団で寝ているのですか?
ベッドマットのスプリングやお布団のクッションがなくなっているのかもしれないので、そちらもチェックしてみはいかがでしょう?

以前、私の友達も同じように「朝、寝て起きたら腰が痛い」と言っていたのですが、その友達のベッドを見てビックリ!ベッドマットが無く、ベッドの板の上に薄い敷き布団だけでした。
板の上で毎日寝ているようなものだったのです。

その友達にはベッドマットを敷いて寝るか、もっと分厚い敷き布団を敷くようにすすめて、友達は敷き布団を2枚重ねたら腰痛が無くなりました・・・。

お大事に・・・。

  • 回答者:ハモ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。
ベッドで寝ているのですが8年ぐらいたっているのでスプリングがもうダメなのかもしれません。

あいりんさん、大変ですね。
寝返りで、痛みが有ると言う事は、勿論、普通の状態とは明らかに違うので、病院で一度診察される方が良いと思います。
貴女がどちらに御住いか解りませんが、田舎の方であれば、近くの内科で良いと思います。街の方でしたら、取り合えず整形外科で診察される事をお勧めします。・・・気を付けて下さい。お大事に。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。
やはり普通の状態とは違うみたいと自分でも思っていたので嫌がらずに早めに病院に行ってきます。早々の回答ありがとうございました。

とりあえず、整形外科に行かれてはどうですか?
単に腰の痛みと思って油断していると、思わぬ内臓疾患ということも
あるかもしれませんので、とりあえず総合病院の整形に行かれ、医師の判断で、場合によっては内科に行って検査するようになるかもしれませんね、
町医者でなく総合病院へ行かれることをお勧めします。

  • 回答者:じいじいー (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。
整形外科かな?とは思っていたのですがじいじいーさんの言う通り総合病院の方がよさそうだと思いました。

同様に背中の痛みが気になって内科に見てもらいました。
結果は異常なしで 安心できて良かったです。

内臓に異常なければ大事には至らないでしょう。

  • 回答者:zxc (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番の回答ありがとうございました。
やはり嫌がってないで病院に行ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る