すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

赤道では、北極星はどのように見えますか?
学校で北極星は立っている地点の緯度に等しい高度にあると学んだんですが、赤道は緯度が0度なので見れないのでしょうか?

  • 質問者:すた
  • 質問日時:2009-02-21 23:50:30
  • 0

赤道直下ではありませんが、北緯3度のところに2年ほど住んでおりました。
理論的に見えるかどうかはべつとして、現地の人に北極星の話をした時に、「それは見えない」という答えで終わった記憶があります。
南十字星は水平線上に見えましたよ。

  • 回答者:北緯3度 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ここでいう北極星は小熊座のα星のボラリスですね。
そうなると現在の北極星は天の北極から約1度ずれた点にあります。
したがって赤道儀を北極星を目当てに設定すると機能を果たせなくなります。

「天文ガイド」などの専門誌の流し撮り画像を確認すれば北極星も小さな円弧を描いているのが確認できます。

天の北極から1度離れているとなると水平線から出たり引っ込んだりというのが正しい見解だと思います。
どうしてもというのならプラネタリウムで確認してみてはいかがですか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日と時間によって波間に浮いたり沈んだり
日本の南の地方からカノープスがそんな感じで見えます

  • 回答者:f (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北極星は、地球の北極(地軸の北側の延長線上)の、はるか彼方にあります。
ということは、赤道からも何とか見えます。
これは、簡単にわかります。

まず、十分に大きな紙に円を描きます。これが地球です。
この紙の左側が「北」とします。つまり、赤道は円の中央に縦に線を引いた箇所になります。
そして、円からかなり離れた左側に1つの点を描きます。これが北極星になります。
赤道上、つまり描いた円の中央に縦に線を引いた箇所から、左側の点には簡単に直線が引けます。つまり、赤道上から北極星は見えることになります。
ただし、ほとんど地平線に近い位置となるため、目前の高い山や、街の明かりなどが邪魔をして、赤道上であっても実際には見えないということはあり得ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤道では水平線上に見えるそうですよ。
ですので山などがあるとさえぎられて見えないですね。
ちなみに北極では真上に見えるそうです。

  • 回答者:Misutery (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本からは南極星・・・と言う物はありませんが、「天の南極」といえる南極側の中心が見えないように、天の北極の中心である北極星は南半球では地平線の下になってしまい、見えません。
仰るとおり、北極星は天の北極にあるため、北半球では、観測場所の緯度と同じ高さに見えることになります。そしてそのまま南下していくとどんどん高度は低くなり・・・・

赤道上では0度。つまり地平線上という事になります。

そのため、山も建物も無いような斜面も無いような、果てしなく続く水平線のような海原でかろうじて確認できるか否か、という感じになるのではないでしょうか。

ただ厳密には、北極星は天の北極から僅かに1度ほどずれています。
これは、大体満月2個分のずれです。
故に、僅かに上ったり沈んだり、を繰り返すことになっていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現実的には陸上で海抜何メートルですから水平線すれすれで波の上げ下げで
見えるか見えないかでしょうね。

  • 回答者:ポーラスター (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る