すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

BSアンテナをつけて10年になります。2階建の2階のテラスの柵に取り付けています。ひどい降雨や大雪の時は受信できませんね。地デジも今のアンテナでよいそうですが、同じでしょうか。屋外設置で障害を防ぐ手段、工夫はありますか?

  • 質問者:yoshi
  • 質問日時:2008-05-31 17:24:22
  • 0

BSデジタルは波長が短い(直進性が強い)ので雨粒でも反射してしまいアンテナまで
届き難くなります。
最近は雪の影響を受けない感度の良い室内用のものもあります。

地デジは波長の長いUHF帯ですので特に問題ないでしょう。

  • 回答者:電波少年 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。アンテナは10年前のものですので、最近はよいのがあるのでしょうね。

並び替え:

我が家では、2台のテレビで一方はBSをデジタルで、一方はBSをアナログで視聴していますが、デジタルの方は画面の乱れなどが気になる事があります。

アンテナはかなり前につけたものなので、さいきんの高性能な機器には及ばないのかなぁと思っています。また、微妙な角度のズレなんかが起こっているのかもしれません。もし機会があれば、最新の機器に交換してみるのもいいかもしれませんね。我が家でも交換を考えているところです。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。家も一台はアナログで一台はデジタルです。近年の気象のはげしさとも思いましたが。デジタルビデオは降雨対応放送というのになって画像、音声が途切れ途切れに入ったりします。デジタルテレビは受信できませんの表示になります。

地デジ(UHF)は地上からの送信なので天候による障害は起こりませんが送信所側に高い建物がある場合は映らないこともあります。

  • 回答者:sid (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました。

最近いきなりテレビが壊れて、泣く泣く地デジにしました。
うちの場合、普通のテレビのアンテナ(BSアンテナではなUHFアンテナ)はそのまま使えたので、まずは、BSではない普通の地デジが見られます。
 さらに、以前よりつけていたBSアンテナでBSデジタルが見られます。
アナログのときは、BSはNHKの2つのチャンネルだけだったのですが、BSデジタルは、8つもチャンネルがあって楽しいです。天気の影響は、アナログのときより無い感じです。

  • 回答者:カウチポテト (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考になりました。

今までの方がお話しされているように地デジはBSアンテナでは見れません。 UHFのアンテナでなら視聴可能です。
デジタルの電波障害は気候の影響なので屋内、屋外でも関係ないのですが、今はまだ地上アナログと地上デジタルの両方が出ている状態のために、地上デジタルの出力が弱く、電波障害の形みたいに受信出来ない場合があります。
完全に移行するとそういった障害も出にくくなると思われます。

  • 回答者:雁人 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。今のところ地デジの障害はないようです。ケーブルをひいているのですが、ちゃんと受信できているかケーブル会社の人に聞かれました。難視聴地域で契約をしていない同じ条件の人で映らない家もあるようです。

デジも今のアンテナ ということは地域放送(UHF)アンテナがついているんですよね?
BSアンテナはBSしか受診できません。
アンテナやケーブル及び分波器はデジタルもアナログも厳格に管理しないのであれば流用可能です。


降雨や大雪の時はデジタルの方が受信障害が出やすいです。その対策がワンセグですが画質は相当落ちます

  • 回答者:MrNH (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。現在ケーブルテレビを通して地上波アナログ、デジタル見られます。ワンセグの機器はないですが、参考になりました。

地デジはUHFアンテナ(地上波)ですから降雨等での受信障害は起きません。

地上アナログでは気象条件?による混信等もありましたが、地デジでは
そのようなことは無いと思います。

  • 回答者:あちこち (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。参考になりました。

地デジはBSアンテナでは見れません。 UHFのアンテナで視聴可能です。
デジタルの電波障害は気候の影響なので屋内、屋外でも関係ないと思います。
衛星からの電波が天候の影響を受けて電波障害の形みたいに受信出来ない場合があります。

  • 回答者:にゃ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。間違ってすみません。屋内でもだめなのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る