すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

(1)ここから見る富士山は絶景だというような、お勧めの場所があったら教えてください。概ね静岡県・神奈川県・山梨県あたりがいいですが、ご自分が好む場所であれば、例えば東京の高層ビルなど、他の地域でも構いません。

ちなみに私は最寄の富士市に短期間ですが住んでいたことがあってよく見ていましたが、都内では田園都市線の二子玉川駅の多摩川寄りのホームで冬の朝電車待ちにふと見た富士山がすごく印象に残っています。

(2)静岡VS山梨
どちらから見る富士山が絶景ですか?

(1)(2)いずれかのみの回答でも構いません。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-02-22 03:03:28
  • 0

見比べられるほど見ていないので(1)についてだけ
昨年末に友人と西伊豆の土肥の温泉に行った際に宿の方に勧められたのが達磨山から見る富士山でした。ちょうど土肥から三島へ向かう途中だったので寄ってみたのですが、これが期待を上回るものでした。海を隔てて観る富士山はとても素晴らしく予定よりも長居してしまいました。レストハウスに日本一の富士山眺望スポットとあったのも納得でした。

===補足===
その後三島へ行ったのですが、街から見える富士山が大きくてびっくりしました。毎日あそこに住んでいたら富士山のない町で暮らしたら寂しいのではないかと思いました。この質問に寄せられた回答を見ていろりろと参考にしたいなと思います。楽しい質問をありがとうございました。

• 回答者:kenken (質問から19時間後)
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。達磨山「だるま山高原レストハウス」ですね。これはすばらしいですね。

並び替え:

わたしは、東北人です。
間近で富士山を見たことがありません。

出張で、埼玉県狭山市に行く事があるのですが、
一度だけ、そこから富士山を見たことがあります。

私にとっては、絶景です。

• 回答者:じゅん (質問から7日後)

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。狭山から見えるポイントがあるのですね。所沢には時々行くことがあったので、知っていれば少し足伸ばして見ることができたかもしれませんね。

以前、11月に羽田から宮崎行きの飛行機に乗ったとき三浦半島上空から見た富士山がとても感動的でした。冬の良く晴れた日だったので江ノ島や湘南の海の向こうに富士山がそびえ立つ姿は、とても雄大の一言に尽きます。

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。上空からの富士山もいいですね。その便の航路や天候などによるので、綺麗に見れたらラッキーですね。

(1)最近では昨年12月に、横浜の保土ヶ谷付近の高台から見た富士山がとてもきれいでしたが...
今までに一番きれいだと思ったのは、丹沢山系の塔ノ岳(標高1,491メートル)の山頂から見た富士山です。標高の高い位置から見ているのですが、それでもやはり高い富士山が浮いているかのごとく見えて、ちょっと神秘的ですらありました。空の青と重なってしまい、きれいな写真が撮れなかったのが残念でした。

(2)やはり静岡側ですね。見慣れた写真が頭の中にあるので、山梨側から見たときは「これが富士山?」という感じすらしました。

• 回答者:AKKUN (質問から1日後)

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。保土ヶ谷からが綺麗だったのですね。丹沢山系の塔ノ岳の山頂も綺麗なのですね。別の山からの富士山というのもよさそうですね。

(2)は静岡側ですね。

(1)静岡県「十国峠」。周りに、何も遮るものが無いので、天気さえ良ければ、富士山がきれいに見える。

ケーブルカーに乗って行き、展望台から眺めるのも悪くはないが、伊豆スカイラインの入口である、熱海峠ICのすぐ手前を左折して、坂道を登っていくと、熱海日金山霊園がある。ここから、霊園の左側の小道を2、3分も歩けば、頂上の開けた原っぱに着く。
個人的には、こちらの方がお勧め。

(2)見慣れているので、静岡からの富士山。

• 回答者:kappa (質問から21時間後)

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。十国峠ですね。国1や芦ノ湖などは何度も行きましたが、十国峠の方は行ったことはありません。期待できそうですね。

神奈川と静岡の県境にある足柄峠から見る富士山が大好きです。富士、富士宮から見る富士はとんがっているし、南斜面に雪が少ないのであまり美しくありません。三島辺りだと宝永山の火口が見苦しいし、富士五湖だと大沢崩れが見えるし。で、御殿場方面から見る富士が頂上が平らで雪がたっぷり積もっていて富士山らしいと思います。

• 回答者:静岡住民 (質問から16時間後)

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。御殿場方面からがお勧めですね。私も初めて富士山を見たのははっきり場所はわかりませんが、御殿場あたりだったと思います。この辺りの山道をレンタカーで走り、カーブを曲がるといきなり正面に大きな富士山が現れびっくりしました。4月くらいだったと思いますが、「頂上が平らで・・・」確かにそんな印象だった感じがします。場所によって形状というか、見え方が違いますね。

私は河口湖から見るのが最高に綺麗だと思います。
天気いい日は湖にも写って綺麗ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。河口湖がお勧めですね。湖と富士山というのも映えるでしょうね。

私が行ってた高校の窓からみる富士山は絶景だったと思います。
富士山とみなとみらいにあるコスモワールドの観覧車が一緒に見えます。
横浜の高台にある私立高でした。

あとは東京から横浜に向かう時のベーブリッジの上から見る富士山も好きです。
あまり大きくは見えませんが、富士山の手前に見えるビル郡とドシンと構える富士山がステキです★

• 回答者:もぉ春ね。 (質問から13時間後)

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。高校の窓から見えていたのですね。うらやましいです。ベイブリッジからのも綺麗なのですね。

(1)静岡県の熱海峠から見る、快晴の時の富士山がきれいです。
(2)一般的に紹介される富士山の景色は静岡県側だそうです。なじみも合って、静岡県側の富士山が好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。熱海峠からがお勧めですね。静岡側ですね。

裾野市
近からず遠からずあらがみえない角度

• 回答者:x (質問から7時間後)

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。裾野市、あらが見えない角度ですか。まさに富士山の裾野ですね。この辺りは高速や国246など何度か通ったことありますが、あまり立ち寄って富士山を見たことがないですね。素通りせず、富士山を堪能したいですね。

少し離れて見えますが、江ノ島からみる海の向こう側に見える富士山が大好きです。

• 回答者:グラ (質問から7時間後)

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。江ノ島ですね。海と富士山というのは映えそうですね。

山梨 の三ツ峠からの景色がいいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。三ツ峠からの景色ですね。都留と河口湖の間くらいでしょうか。もしかすると湖といっしょに見えるのでしょうか。期待できそうです。

①東名高速 御殿場で降りて 高速左手(名古屋方面に向かって)の一般道を 三島方   面に走り 御殿場と裾野の ちょうど中間点くらいから 時期にもよりますが
  午前7時 ころの富士山はお勧めです

ちなみに 朝日いっぱい受けた 「赤富士」です

②山梨県側からは 河口湖・山中湖・西湖 など 手前に湖 その向こうに富士山が・・・
  の情景でしょうか これもなかなかの絶景ですね たぶん昼から夕方にかけてが

(PS)いつでも どこからでも 富士山は その雄姿を見せてくれているので
   絶景な場所を絞り込むのは なかなか難しいですね

• 回答者:富士夫 (質問から27分後)

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。赤富士ですか。場所だけでなく、時間帯によっても光景は違いますね。朝日をいっぱいに受けるというのはいいですね。