すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

2年ほど年末調整の書類の提出が間に合わず、給与の年末調整がされていないままです。自分で申告すれば可能とのことでしたが、何年までさかのぼって申告できるのでしょうか?また3/15までにすればいいのでしょうか?どなたか詳しい方ご教示下さい。

  • 質問者:foolsboat
  • 質問日時:2009-02-22 05:21:52
  • 0

並び替え:

さかのぼって申告できるのは5年までです。
2年であれば大丈夫です。
この時期、混んでいると思いますから3/15(今年は15日が日曜日なので16日)
を過ぎてからのほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

5年前までさかのぼれます。

全く詳しくないのですが、市役所と税務署に行って相談しながらやりました。

  • 回答者:亀 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

5年前までさかのぼって申告が可能です。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

上記のサイトから、確定申告の書類を作成できます。

  • 回答者:ヤマ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5年さかのぼれますよ!

一応期限は3/15(今年は3/16)ですが、還付になるのであれば期限後でも罰金はありません。
でも、還付は早いほうがいいですよね!

  • 回答者:ももりん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

還付申告は5年以内であれば提出期限がありません。
源泉徴収票や生命保険料控除などの必要書類をなくさないうちに
早めに申告されることをオススメします♪

この回答の満足度
  

以下が参考になると思います
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/gensen33.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も以前に申告をしていなかった時があります。
確か5年くらいはOKだった気がします。
3月15日まででなくてもOKだったと記憶しています。
事情を説明して申告をして、ちゃんと還付していただきました。

  • 回答者:はっと (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る