すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

腰痛に悩んでいます。ぎっくり腰は4回なりましたが、うち2回は、昨年11月と1週間前で、ここ1年でその間隔が縮まってきています。
今は、ぎっくり腰の痛みはなく、慢性の腰痛のみなので、普段どおりの生活ができています。
ただ、このままではよくないと思い質問です。骨盤ベルとか、マッサージか、エクササイズか、サプリメントか・・・。何かよい方法があったら教えてください。

  • 質問者:まーまま
  • 質問日時:2009-02-22 07:15:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

腰痛対策には、運動が必要ということがよくわかりました。運動が苦手な私ですが、努めて運動を生活に取り入れていきたいと思います。すぐに回答を書いてくださった皆様、ありがとうございました。

私も一年に一度ギックリ腰になり.最終歯を磨いて居る時のくしゃみでなったときは
ひどくて.整形外科に行きレントゲンを撮ってもらいましたが.ヘルニアかな?みたいな
感じと言われて.そこでリハビリをして戻りましたが.一向に良くならず.右側の足全体
が足のひらまで痛くて.ビッコをひいて買い物にも行きました。

それで有名だというカイロプラティックに行き.少し通ったら.骨のズレ以上に.
筋肉の衰えで骨を取り巻く筋肉が弱るのでそうなるのだと言われ
そこで背中や骨盤などをまっすぐ対象にしてもらった後に
スポーツクラブで筋肉トレーニングを一年間しましたよ。

そしたら4年はギックリ腰にはなっていないです。
スポーツクラブに行き筋トレのスタジオに入りましょう。
必ず治りますので。

===補足===
ズレでいる状態でスポーツやトレーニングはしない方がいいですよ。
評判のいいカイロプラティックなどに行き.体を矯正してもらい左右対象に治してもらってからスポーツはしましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、カイロ→トレーニングですか!
カイロはいったことがないのですが、一日で治るものなんですか?
整体院は、軽くなるもののすっきり・・・までには行かず、
長くかかるものなんだと思っていましたが。
でも、さっそくカイロを探してみます。
ありがとうございました。

並び替え:

腹筋、背筋、ジョギング。

  • 回答者:k (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事をありがとうございます。
やはり地道に運動なんですね。
運動おんちなんですが、がんばってみます。

私も苦しみました。12~13年前にぎっくり腰をやりまして、6~7年、色々と手当たりしだい試しました。
整形外科、接骨院、鍼灸、整体、マッサージ、足つぼ・・・・評判のところを聞いては、暫く通ったのです。サプリも色々飲みました。確かに改善はしますが、結局、完治は無理でした。

その間、普段の生活は大きな支障はなかったので、ゴルフやハイキングなど運動するときだけに骨盤ベルトをしていました。

そして、最後にたどりついたのは、スポーツジムの腰痛改善プログラムでした。
地道にプログラムを信じて続けることにによって、今ではほぼ完治といって良いと思うところまできました。(ごくまれに、痛くなることはありますが、全く問題なく、すぐ治ります)

結局、腹筋・背筋で自分自身の筋肉でベルトを作ること、足腰を鍛えることが最善かと思います。
「まーまま」さんの文から、以前の私と同じような状態かなと思い、ぜひ、早目に、プロの指導のもと改善されることをお勧めします。
ただし、痛みのひどい時はやめましょう。

確かに、スポーツジムも会費がかかりますが、保険のきかない整体や鍼灸、マッサージにかけるお金を考えたら安いものです。
最も大変なのが、時間を作り出すことかもしれませんが、今の状態を抜け出せるのですから是非、がんばって初めて、そして続けてみてください。

体を鍛えることは、他にもいっぱい良いことがありますよ。(私はそのままジム通いを続けています。)

  • 回答者:ほぼ完治 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事をありがとうございます。
やはり運動なんですね。
運動おんちなんですが、ジムは興味があります。
今は、未就学児と仕事があって、時間が作れませんが
2年後くらいにはいけそうです。
それまでは、自宅で少しずつ鍛えてみます。

整形外科に行くことをおすすめします。
私の主人も慢性的な腰痛持ちで、治ってはまた腰痛に・・・という繰り返しでした。
年末から腰痛がひどくなり病院に行ったところ、ヘルニアと診断されました。
今は手術ではなくても薬で様子を見るということができるそうです。
現在、薬で様子を見ています。

ちなみに、骨盤ベルトも病院で買えば保険がきくそうです!
ぜひ、早めに受診してみてください。お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事をありがとうございます。
今回の痛みは、今までにないほどだったので、ヘルニアの覚悟をして通院しました。
結局ヘルニアではなく、痛み止めをもらって帰ってきました。
骨盤ベルト・・・買いたいといえばよかったです。

痛みが消えてもしばらくは治療を継続することです。
すべての外科疾患に言えることですけど、痛みななくなること完治することは別物です。
治療には時間がかかりますよ。
それから、背筋を少し鍛えたほうが腰の負担が少なくなりますよ。

  • 回答者:kagetora (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事をありがとうございます。
やはり運動なんですね。
運動おんちなんですが、がんばってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る