すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

豚肉を冷凍保存した場合、だいたい、どれくらい持ちますでしょうか。
例えば、賞味期限の1日前に冷凍庫に入れると、賞味期限後何日くらいまで大丈夫でしょうか?

  • 質問者:ケンケン店長
  • 質問日時:2008-05-31 18:18:00
  • 0

お肉やお魚は脂肪がついています。脂肪=油脂、つまり油です。
で、油は酸化しやすいので、家庭用の冷蔵庫では2週間くらいが良いと聞きました。それは、風味や味の面からおいしく食べられる期間だそうです。
賞味期限の1日前であっても、2日前でも2週間位を目安に召し上がっていただくのが良いらしいですよ。
ただ、1か月位、若しくはもっと長い期間冷凍庫に入れておいたものを食べても、食べられないと言うわけではありません。勿論、細菌の繁殖なども、通常は見られないですし・・。ただ、肉や魚に含まれる油脂が酸化してしまい、品質も味も、美味しくないと感じられることと思います。また、酸化してしまった油脂は体に良くないです。そう言う面からは、早めに使いきってしまったほうがいいですね。
ちなみに、ゆでた野菜などは、1か月位が目安だそうです。

  • 回答者:まっちゃん (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
酸化のお話し、大変参考になりました。
2週間を目安にしていこうと思います。

並び替え:

冷蔵庫の冷凍室では1ヶ月位、冷凍庫をお持ちであれば6ヶ月位が目安です。
きちんと空気が入らないようにラップすることが長期保管のコツです。
開け閉めが多かったり、空気が入っていると冷凍焼けを起こしやすいですので、だめにならなくとも臭いがついて美味しくなくなります。

  • 回答者:首 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ラップの仕方と、冷凍室の開け閉めがポイントなんですね。

だいたい1ヶ月くらいだと思います。

しかし...冷凍しても、なるべく早く使い切ったほうがいいと聞きました。

  • 回答者:na (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
やはり、冷凍しても早く使った方が良いみたいですね。

長期保存であれば、真空パックして、-18℃以下で保存することです。
賞味期限は1年くらいを目安にしていいかと思います。

家庭用の冷凍庫では、温度が保てないので、長期保存にはむいていません。
また、冷凍保存するなら、新鮮なうちでないと意味がありません。

  • 回答者:鉄器 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
新鮮なうちに冷凍しないとダメなのですね。
参考にさせていただきます。

解凍しなければ、解凍するまで持ちます。大丈夫です。・・・安心して、冷凍してください。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
細かい事気にしなければ、かなりいけるようですね。
何か気分が楽になりました。

特殊なビニール袋を使って、真空パック(3万円とか5万円)すると2年くらいはいけるみたいです。普通の状態でも、できるだけ空気を無くして密封するとある程度伸ばせると思います。急に痛むわけではないので、あとはご自身の味覚が異常を感じられるかどうかで賞味期限は変わってきます。うちなら2週間くらいならそのままで冷凍して保存します。
 業務用の冷凍庫で冷凍すると賞味期限の表示義務がなくなるようですのである程度準じて考えても良いと思います。密封の度合いが悪いと、霜がたくさん出たり変色したりしますのでそういうのは破棄しています。

  • 回答者:Dan (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
真空パックで2年はスゴイですね。
参考にさせていただきます。

小分けにしてラップで空気が入らないようにぴったりと包んで冷凍すれば、1ヶ月程度は美味しく食べられるはずです。
それ以降も、風味が落ちたりするだけで食べられないことはないです。

冷凍したものは解凍したら冷蔵や再冷凍せず使い切ってください。
賞味期限の1日前だろうが3日前だろうが変わりません。

  • 回答者:ぴちすか (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ラップの仕方に気を使いたいと思います。

1週間くらいで変色しませんか?すごいまずそうですよ。捨てました。

  • 回答者:気がしてスマン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
解凍の仕方によると思いますが、私も同じ事を感じた事あります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る