すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

豚の角煮を作るには、やはり圧力鍋でないと柔らかく仕上がらないのでしょうか?
どうしても普通の鍋だと固くなります。普通の鍋でも、おいしく柔らかくできる方法はありませんか?

普通の鍋でも作れますが時間がかかります。 やわらかい豚の角煮のレシピです。 参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/recipe/670325

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。こういう回答を期待していました!米のとぎ汁を使うといいんですね。でも、やっぱり普通の鍋だと全部で何時間もかかっちゃうんですね。

並び替え:

黒砂糖と焼酎使っていますか?
それを使わないとトロトロの柔らかさは難しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧力鍋を持っていないので、私は焼酎で煮ています。柔らかく美味しくできますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の鍋でも弱火で長時間似ると柔らかくできますよ。
米のとぎ汁でしたゆでで1、2時間煮て、その後味付けをすると
やわらかくなります。
醤油やお塩などお肉を固くするものは最初から入れてはいけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は圧力鍋持ってませんが、いつも柔らかく作れてますよ★
でもやはり弱火でコトコト根気よく、最低でも3時間くらい煮てますが。。
あと、醤油や塩は1番最後に入れてます。

  • 回答者:もぉ春ね。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

角煮は普通の鍋でも柔らかく煮えますよ。
固くなるのは調味料を入れるタイミングが早すぎるからです。
米のとぎ汁を使って下茹で時間を2時間くらいするといいですね。
(途中で水分が無くなったらお肉がかぶる程度の量を保ちながら水を入れて茹でます)
茹で汁から取り出し、あらためてお肉に対してひたひたくらいの水を鍋に入れて火にかけて調味料を加え(しょうゆ以外の調味料だけ先に入れます。しょうゆの塩分がお肉を堅くします)沸騰したらしょうゆを加え中火で5分くらい煮たら一度火を止めてそのままコンロの余熱だけで味を含ませます。(豚肉の脂のおかげで汁が冷めにくいのでゆっくり冷めていくあいだにしょうゆ味が染みていきます。この時にゆで卵を入れると味のよく染みた煮たまごが出来ますよ)
食べる時に再び鍋を火にかけてお肉が温まったらお肉だけ器に盛りつけ、煮汁を別の小鍋に少し入れて煮詰めて盛りつけたお肉にかけてあげるとお肉自体の味があまり濃くなくてもおいしく食べられますよ。
じっくり下茹で、味を付けたら火にかけすぎない、これが柔らかく仕上げるポイントです。

  • 回答者:とんきち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことありません
時間をかけて煮込めばおいしく出来上がりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間を掛けてゆっくり煮ると柔らかく炊けますよ。
ストーブの上でゆっくり煮るのが冬の楽しみです。

こちらのやり方が柔らかくできますよ。
http://www.info-tama.com/sp-recip/html/kakuni-02.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはありません。
ふつうの料理店は鍋で作っていますよ。時間はかかるけど、そっちの方がおいしくできますよ。

  • 回答者:ゴーゴー大塚昭 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度下茹でしてから作る方法もありますがこれも時間がかかります。だいたい
1時間半~2時間かかります。(ねぎの青い部分としょうがのスライスしたものをいれる)あくをとりながら茹でる

それから 調味料で煮込んでいきます。これも2時間くらいかかります。

普通の鍋では時間がかかるので煮込み料理が多いときには圧力鍋が1個あると
便利ですよ。 ごはんも炊けるし蒸し物にも使えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。
我が家では普通のお鍋で煮ていますが、やわらかくっておいしいですよ^^
最初に表面によく焼きめをつけて、余分な油を除いて
ゆっくり長時間かけて煮込みます。

1kの豚肉で作る場合のレシピです。
(様子を見てさらに途中の煮込みを多くします。)

煮込み用の鍋にお肉を入れて、酒1/2、水8カップを入れて
強火で煮立ててアクをとり、ネギの青い部分としょうがを加えて
フタをして弱火で2時間煮ます。
豚に竹串をすっとさせるようになったら、ネギとしょうがを取り出して
しょうゆ1/4を加えて、さらに30分煮ます。
砂糖大さじ2としょうゆ1/4を加えて、15分~30分ほど煮ます。

煮卵を作る場合は、しょうゆ系の調味料を入れるときに一緒にゆで卵を入れます。

===補足===
お肉は、角切りにしたものを使います。

  • 回答者:米 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に サイコロ状にした物を フライパン等で 各面に焦げ目を付けてから
鍋に 水とお酒100~150ml程入れ 沸騰させ その中へ 先程のサイコロを
入れ、キッチンペーパーで落とし蓋をして 煮ます。

焦げ目をつけるのは 肉の旨みを逃がさない為。
酒は 柔らかくする為、落とし蓋は 表面が乾き 硬くなるのを防ぐ為です。

1時間半位煮ますが 水が減っていたら 足してください。

後は 味付けした漬け汁で 10~15分位煮て 一晩置けば 完成です。

  • 回答者:主夫・夫くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではお酢を使って煮ています
圧力鍋は持っていませんがステンレスのお鍋で一時間ぐらいで作ります

  • 回答者:あい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の鍋でも良いのですが、とても時間がかかってしまうのです。質問の状況ではとてもとても足りないのです。弱火でことこと2日も煮ないといけません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。2日ですか!!!それは気が遠くなりました・・・

手間はかかりますけど、調味料なしで、先に30分ほど蒸して(スモーク)してから、醤油で煮込むと柔らかくなりますよ。
でもやっぱり、圧力鍋にはかないませんよね・・・。

  • 回答者:kagetora (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。確かに30分蒸すのは手間ですね・・・でも、初耳で役に立ちました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る