すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

現在インストールされているものより古いバージョンのウイルス対策ソフトに変えることはできますか?
(入れたとたん期限切れになるってことはないでしょうか?)
何かバージョンがあがるごとに重くなっているみたいなので…

  • 質問者:orz
  • 質問日時:2009-02-22 11:42:40
  • 0

すべてのウイルス対策ソフトで試したことはありませんが,アンインストール後に古いバージョンを再インストールすると更新期限がその日から1年間に伸びるものはありました.
具体的な名称とバージョンを記述し,それをやってみたことがある人以外は「できるかどうかは,実際にやってみるしかない」としか回答できません.

以前使っていたものの場合,既に本来の更新期限は切れていますから,更新をしてしまうと使用許諾契約違反になると思います(新バージョンの更新期限内であればあまりうるさくは言われないと思いますけど…当方が勝手に思っているだけです).
この場合,厳密には旧バージョンの更新延長契約を行うことが必要です(新バージョンをお持ちでも,当然,追加費用が発生します…有償なら).

新規に古いバージョンを入手したとしても,あまり古いバージョンだと,サポートが終わっている可能性もあるので,この場合は意味がありません.「ウイルス対策ソフトが重い」という話は何年も前から出ている話なので,念のために書いてみました.
更新しないなら使い続けることは自由だと思いますが,無意味ですもんね.
それと,あまり古いのだと大きなHDDだと対処できないかもしれません.

オススメなのは…質問にないので省きます.書くまでもないと思いますし.

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一度アンインストールして入れなおすしか方法はないですよ。
期限切れにはならないけど、警告は出まくります。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンインストールしてもレジストリや残骸ファイル等が残って旧バージョン
がインストールできないものがあります。(ノー○ンなど)レジストリクリーナ
なども必要でしょう。
旧Ver.でもインストールした日から1年間は更新可能なものもあります。
(新規購入扱いなので・・・アップグレード推奨がきます)
ただ検索エンジンが古くて更新データがサポートされないこともあります
のでせいぜい前Ver.くらいですね。
ウィルス数の増大で数年前に各メーカともパターン№の桁数変更などが
行われてます。

  • 回答者:匿名リサーチ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

期限自体はたぶん引き継がれるんじゃないかとは思いますが、基本的にバージョンダウンのことはあまり考えてソフトを作ってないと思いますので、何ともいえませんね・・・
ソフトにもよると思いますし。
アンインストールしてもその辺の情報はPCに残るので大丈夫だとは思うんですがね。
でも、ソフトによってはバージョン上がった時に見に行くレジストリとか変えてたりすると、PCに残ってる情報では対応できなかったりというのもあるかもしれないです。
ちなみに期限が切れた時にソフトをアンインストールしてインストールし直しても、期限切れです。復活することはありませんでした。
期限がくるまで使って、その後はフリーのウィルス対策ツールに変更してしまうというのも手ですよ。無料だし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのようなウイルス対策ソフトかがかいてないので具体的に説明できませんが、最近のソフトはウイルス対策以外にファイヤーウォールや常駐監視などいろいろなソフトがいっしょに入っていますので、ウイルス対策だけでよければその機能だけをインストールするなどすればより軽く使えます。
 また、質問の古いバージョンのウイルス対策ソフトを入れることは難しいものもあります。
たとえば2009版をまずはアンインストールしてから2007版を入れてみる操作をして問題なければよいですが、青いSTOP画面などでフリーズを繰り返すようであればwindows自体を再インストールしないとうまくいかないこともありますので、大事にしているデータはDVDRAM/RやCD-R/RWなどにバックアップしてから作業してください。
 なお、古いバージョンをいままで使っていた本体ではアンインストールしただけでは無理な可能性が高いです。再セットアップしてからお試しください。ただしバージョンが古いとパターンファイルの更新が終わっていたりします。気をつけましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルス対策ソフトを一旦削除して古いバージョンを新規にインストールすれば出来ます。ただ、古いバージョン売ってない場合が多いので、オークションで手に入れるかデッドストックを地道に探して買うしかないですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。オークションで探してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る