すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

『レンズ豆』を使ったお勧め料理を教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-22 11:51:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になり非常に満足しました。ご回答ありがとうございました。
ベスト回答は<パスタとレンズ豆>は初めてだったので、ecru さんの
イタリアンの「タリアテッレ エ レンティッキエ アル ポモドーロ」
(レンズ豆とタリアテッレのトマトソース和え)に決めさせていただきました。

イタリアンの「タリアテッレ エ レンティッキエ アル ポモドーロ」
(レンズ豆とタリアテッレのトマトソース和え)
スープパスタっぽい一品で、田舎風だけどごちそう感あり美味です!
煮たレンズ豆にトマトソース(含タマネギ、バジリコ)を加え
アルデンテ(硬め)ゆでたてのタリアテッレ(きしめんのようなパスタ)
を混ぜ合わせる。
わりと簡単にでき、めずらしいし、友人が来たときに喜ばれました。
ご参考:『ラ パスタ』ダニエラ・オージック著 保健同人社

余談ですが、イタリア人は毎日1回はパスタを食べないと
気がすまないらしく、で、冬は暖まるのでスープパスタになるそうです。

  • 回答者:ecru (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スープに入れてコトコト煮ると味が出ておいしいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープやサラダの彩りに使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ローストポーク、レンズ豆添え
豚肉の固まりを焼いて、耐熱皿に移す。
肉を焼いた脂でニンニク、タマネギ、人参、レンズ豆を軽く炒め、赤ワインを入れて塩こしょうで味付けし、肉の皿に移してオーブンで焼く。オーブンは160〜170度、時間は肉の大きさにもよりますが、一時間弱です。

お肉は好みの大きさにスライスして豆を付け合わせにします。
ちょっとこった料理ですが、ごちそう感たっぷりです。

  • 回答者:うふ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープにいれてます。
コンソメやミネストローネの具の一つとしていれます。
豆のスープっておいしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーやトマトと野菜のスープなど、煮込み料理なら全般的に入れると美味しいです。
我が家では、よくカレーに入れることが多いです。
食べ応えがあって、ヘルシーで、優良食品ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トルコ料理のレンズ豆のスープが美味しいです!

みじん切りのたまねぎ1個分をオリーブオイルで透き通るまで炒め、
あればニンジン1/2本とじゃがいも1個の角切りを入れる。
固形コンソメ1個と水6〜7カップと、さっと洗ったレンズ豆1カップを加える。
弱火で30分〜くらい煮て、豆が柔らかくなったらブレンダーやミキサーでトロっとさせる。
塩で味をととのえ、最後にレモンを絞るとさらに美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミートソースに入れて、チリを足すとメキシコ料理になります。

  • 回答者:● (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年暮れのテロ直前に行ったインドのカレーに、
「レンズ豆のカレー」と言うのがありました。
インドの一般的な家庭では脂肪分が少ないレンズ豆を多く使います。

後、ポテトの代わりにレンズ豆サラダはどうでしょうか。

圧力鍋でレンズ豆を調理したら短時間に出来ますよ。

  • 回答者:カレー大臣 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る