すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

35年位前に「アパッチ野球なんとか」というTVアニメがあって、たしか「俺たちゃ裸がユニフォーム」とかいう曲が流れていたのですが、「アパッチ」ってどういう意味ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-22 13:28:54
  • 0

並び替え:

アメリカのアパッチ族のことです。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ネイティブアメリカンの勇猛果敢で有名なアパッチ族のことです。

私はヨーロッパ人たちがインドだと勘違いして北アメリカの先住民に付けた呼び名は使いませんので悪しからずご了承のほどを・・・・。

この回答の満足度
  

アメカリの、ネィティブインディアンの名称です。
アニメは、よく覚えています。
不良高校の生徒が、先生との交流で更正し、
野球に目覚めいくストリーでした。
ただ、なぜ、アパッチ野球軍になったのか、わかりません。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「アパッチ」という名は、ズニ族の言葉で「アパチェ=敵」を意味し、それを聞いたフランス人によって広まった。

インディアン(ネイティブ・アメリカン)の部族に与えられた総称です。
彼らは北アサバスカ語系の言語を話します。

こちらより抜粋しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

インディアンの部族名だよー
西部劇やんないからわかんないのかなー
ジェロニモって酋長の名だけどしらねー?

  • 回答者:j (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

本来はネイティブアメリカンの部族名ですが、
「文明以前の原始人が住むようなすさまじい「無法地帯」であり、そこから「アパッチ村」と呼ばれた。」
とのことのようです。
小松左京さんの「日本アパッチ族」という小説の影響もあるのかも?

  • 回答者:回答者 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81%E9%87%8E%E7%90%83%E8%BB%8D

アパッチ野球団ですね。

アパッチ(Apache)・・・アメリカ先住民のうち、南下を繰り返して南西部のニューメキシコ州・アリゾナ州にかけて居住する諸民族の総称。

apache・・・ならず者・悪漢

といった意味のようです。

  • 回答者:soodaくん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る