すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

なぜ、空は青いですか。
こどもから聞かれて答えられませんでした。
詳しくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-22 14:48:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

空が青いのは…「太陽光を反射した色」になります…つまり,元々,空気の色は青っぽいんですね.
紫外線も赤外線も可視光線の範囲外ですから目に見えません.(;´ω`)

で,まぁ,反射されるということは,そこで遮られている…ってことですねぇ.
太陽からの光の経路を考えると,昼間は空気の層を通過する距離が短いので,青色が見えやすいのですが,夕方になると斜めに光が差し込んでくるため,空気の層を通過する距離が長くなってしまいます.その結果,青色の光は吸収され,赤色に偏った光が残って(空気中のチリなどに反射して),夕焼けや朝焼けという状態になる…のではないですかね.(;´ω`)

太陽光がいろんな波長…いろんな色の光が合わさったもの…というのは,プリズムとか…虹とかで説明してあげればよいのではないでしょうかね.(;´ω`)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

難しい質問には質問で返せば有効です。
「じゃあ、なんで緑色じゃないの?」と。
「うわぁっ、質問に質問で返してきたよ、この大人」と、なるのです。

  • 回答者:るて (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供さんの年齢はおいくつでしょうね。
かなり小さな幼児であれば難しいこといってもきっと理解しがたいと思います。
私は同じ事を3歳の娘に聞かれたとき(常にいろんな事を聞く子でした)

「お母さんいろいろ勉強したんだけどね、まだわからないんだよ~
今もしらべてるんだけどね。
だから○○が大きくなって本当のことわかったらお母さんに教えてくれる?」

子供は目をきらきらさせて「わかったよ、じゃ早く頭よくなるからまっててね」
と納得し・・・その後もいろいろ(なぜ空気は色がついてないの?とか
なぜ赤ちゃんはおしゃべりできないの?とか砂糖は甘いのに塩はしょっぱいの?)
今思うとほんとにいい加減な母親でしたが(父も同じ)

子供はりっぱに(親ばか)成長し今は教育関係の仕事してます。
これじゃ答えになってませんが、ネット検索で事細かい理由はわかりますよ。
幼児には一言で上手い説明は難しすぎるほど複雑です。
子供の質問は成長の証です、対応はその家族(ご両親)の教育方針のありかたで
いろんな答えが出てくると思います。

ご主人と話し合いりっぱなやさいいお子さんに育て上げてください。
「なぜ空は青い」などでも検索かければでてきますよ。

  • 回答者:子供任せ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理論は、他の方の説明のとおりだと思いますが、お子さん向けに一言で。。

空気は透明です。太陽の光は、様々な色を持っています。

ここからが重要ですが、青い光は、波長が短くよく散乱します。
散乱とは、四方八方に飛び散る性質があるので、このちらばった青い光が
人間の目に入って日中は青く空が見えるのです。

逆に夕方は、光の波長の長い赤が強調されるため、散乱しにくく、
一部だけ赤が強調して見えるのです。

以上です。

  • 回答者:子供向け (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供に専門的な事を言っても多分分からないと思うんですけど、回答します。
詳しくは↓のWikipediaのページを見てください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これに関しては専門的な話になってきますね。
つまり、空が青いのは、紫外線と、赤外線の強弱が
かかわってきていると思います。夕暮れ時になると、
空は赤くなりますよね?それは高濃度で赤外線が
そらに集中して一時的に見えてしまう現象なんですよ。


つまり、朝や、昼、空が青いのは紫外線の濃度が濃く、
そらに集中しているということになります。
子供には難しい話かもしれませんが、簡単に説明するには、
まず紫外線、赤外線がどういうものか説明する必要がありますね。


紫外線とは、地球外、宇宙からくる、かなり小さな青い光線
の集まりのようなもの、と考えたら簡単だと思います。
赤外線は、それの赤いもの、と考えるといいと思います。

まず、紫外線、赤外線について説明しまして、空がなぜ青いかを、
説明してください。空が青い理由には、多くの説がありますが、
自分が信じている一番あり得そうな論を今回説明させてもらいました。

ひとつの考え方として、参考とさせていただけると光栄です。
これからもいろいろ子供に聞かれて、親の威厳を保つの、
大変でしょうが、子育てに、仕事に、すべてに精を尽くして、
いつかは今頑張っていることが自分に恩として帰ってくるので、
今を頑張ってください。応援しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空は太陽からやってくる赤からすみれまでの色のうち、青だけをより多く反射しているからということですが、お子様の年齢によって説明は難しいですね。
詳細はこちらからどうぞ!
http://www.xsunx.org/columns/9aa_Kagaku/Soraha_NazeAoi.html

  • 回答者:るこ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る