すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

私は派遣社員として働いたことがないのでよくわからないのですが、
以下の立場になった場合の意見をお聞かせください。

たとえば自分が派遣社員で、時給1600円でとある企業で働いているとします。
不況の影響により、派遣先では派遣切りがある中で、自分もその対象リストに入っている。
そんな中、派遣先から「派遣としてはもう雇えませんが、パートでならどうですか?」という話があったとします。
(派遣としての契約を終了してそのままその企業では働かずに終わるか、
パートとして再契約かという話です)
パートで働く場合、時給は800円だとすると、派遣で働くよりも給料は半分になります。

派遣先企業の立場だと、その派遣社員をパートとして雇う場合は今までの半分しか時給を払わなくて良いが、
その他の保険とか、そういったもの(福利厚生というのでしょうか?)は自社負担になるということですよね?

会社に縛り付けられたくないから派遣社員になったけど、
ここでパートの話を断ると、この不況で次の派遣先が見つからないかもしれないから
自分の給料は半分になるが、仕方ないけどパートとして働く。

派遣先企業の立場だと、払う給料は半分で済むけど、その他の保険等の手続きは増える。


このような場合派遣社員はパートの話を断ると思ったのですが、
一般的に派遣社員として働いてらっしゃる立場の方々はどうなのでしょうか?

また、派遣先企業側の立場では、払う額が少なければ少ない方が良いので
派遣の契約を切るかパートに…という都合の良い考えなのでしょうか?

うまく文章で伝えられないのですが、ご意見よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-22 16:42:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

この質問は、私の職場にいる派遣社員のことでした。(時給はいくらなのかわかりませんが)
私の周りでは「絶対に断るよね」という意見しかなかったので、一般的にはどうかなと思い、質問いたしました。
「会社に縛り付けられたくないから派遣社員になった」と本人が何度も言っていたので、
そのように考えていた人がこの話を受けるのかな?と疑問に思っていました。
結局仕事を続けることに決めたのだから、彼女には頑張っていただきたいと思っています。

ベスト回答を選ぶのはとても迷ってしまいましたが、
彼女のパートになる理由をそのまま書いてくださった soodaさん に決めさせていただきました。
皆さんの回答、とても参考になりました。ありがとうございました。

自分ならパートの話を断ると、この不況で次の派遣先が見つからないかもしれないから
パートとして働くと思います。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
この不況がいつまで続くのかわからないので、悩むところだとは思いました。

並び替え:

仕事内容で自給に納得がいくかどうかですね!
納得がいかなかったら、一応はそのままパートで働くけど、
転職活動をすると思います。他で働いた方が納得できたらそれはそれでよいですもんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
会社から期待されて、納得がいったから、パートの話を受けたのだと思います。
周りはその分、戸惑っていますが(苦笑)

私は今は派遣で働いていますが、仕事や職場の人間関係がよければ直接雇用にすると思います。今時給は1600円ですが、交通費など差し引くと、結局時給は安くても交通費が出ていつ切られるかという心配がない直接雇用のほうがいいですよ。ただ合わない職場だったら派遣のほうが辞め易いので気が楽というのもあります。年齢にもよります。40代のうちは派遣を選ぶかもしれませんが、50代ならパートにすると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
職場の人間関係は、正直言って良くありません。
彼女のひどい態度に、皆が恐れているという感じです。
それでも彼女はパートの話を受けました。
ちなみに、直接雇用でも今の不況により何人も退職させられているので、
「いつ切られるか」の心配は、正社員である私も同じ立場です。

私の母がそのような感じでした。
55歳で定年だったのですが、派遣ではなくパートとして仕事を続けないか?と言われたのだそうです。結構ハードな仕事だったので、同じ仕事内容で時給が500円も下がるのは耐えられず、今は他の会社で働いています。
私も、同じ仕事で時給が半分になってしまうのはつらいので、時給800円の別の仕事を探したいと考えます。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
同じ仕事で時給が半分は、正直つらいです。
とくにハードな仕事だと、私だったら考えてしまいます。

時給800円の仕事内容ですね。
やはりPCなどの入力もあり.かなり仕事がハードなら.とても安くてやっていられないと
考えます。
単に電話受付程度でというのでしたらするかもしれないという金額ですよね。
今まで1600円の仕事内容が.半分の800円になるということはけっこうハードな上に
時給がそこまで落とされたらどうかな?とか考えると他で最初からパート求人を求めているところを探しますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
業務内容は、入力業務とエラー処理などです。
パートになったら今よりももう少し違う業務もやってもらうことになり、
ハードになるのは確実です。それでも彼女はパートになる道を選びました。

待遇面はともかく直接雇用で採用する、採用したいというのは貴方に仕事、人柄などの魅力があると言う事です
今はもうおやめになりましたが、派遣さんから正社員に直接雇用された方は数人いらっしゃいます
本人が派遣にこだわるのならともかく、直接雇用されたいけど、仕事がないと言う事で派遣さんをされている方も多いんです

確かに保険関係の負担は増えますが、その保険や社会保険の費用を払っても直接雇用したいと思う人材でしたら、パートさんでも、社員さんでも声をかけて採用しますね

正直言って派遣さんを使ってもいい人が来てくれればいいんですけど、?みたいな方も中にはいらっしゃるのが実情です

匿名希望さんの考えるような事を考えている会社もあるようですが、当社ではいい人材がいて、本人が希望するなら、直接雇用をしますよ
そのときには一旦派遣会社を辞めると言う手続きを取るんですけどね
勝手に人材を横取りされたなんて勘ぐられては困りますから・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
仕事は早く出来るので、会社から見たら悪い人材ではありません。
「仕事が出来る」=「良い人材」とは言い切れない部分もありまして…。
とりあえず、パートになる話を受けたので、派遣会社は辞めるようです。

仕事が出来る人なんですね~
なかなか今はパートになんて話は少ないなかで声を掛けられるなんて
自分がその仕事が好きなのか?
他にやりたい仕事は、有るのか?
パートの給料での生活は出来るのか?
行っている先の会社の上司又は事務員さんに福利厚生をきいてみてはどうでしょうか?
決めるのは、貴方なので、後悔しない様によく考えて下さいね。

  • 回答者:オヤビン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この質問は私のことではないのですが、回答ありがとうございます。
彼女は、たしかに仕事は出来る人なのかもしれません。
他にやりたい仕事はなさそうです。
実家に住んでいて徒歩通勤なので、それほどお金は使わないから
生活面は大丈夫だと思います。

数年前、私は派遣社員として働く予定で、ある会社の面接を受け、実はあまり乗り気ではなかったのですが、派遣先の人事の人がものすごく強引な人であっという間に採用される羽目になったことがあります。

自分の仕事は医療系の専門職の為、派遣の時給がすごく高いんです。そのせいか、そこの派遣先に採用され、2週間もしないうちに、パートの話が持ち上がり、時給は2/3位まで安くなりパートの契約をさせられることになりました。
時給は減ってしまったと言え、その頃、周りの同じ職種と比べると若干、他より高めだったことと、勤務地と他の条件は問題がなかったので、取りあえずパートと言う立場でしばらく続けてみようと言う気になって、今でもそこでパートとして働いています。

派遣会社は派遣社員を派遣しているうちは社員の給料の何%かを紹介料みたいな感じで派遣先との契約が切れない限りもらい続けるようです。
派遣社員の時給が高ければ、高いほど派遣先から派遣会社に払う金額もおのずと高くなるらしく、パートにして、時給を抑え、社会保険、雇用保険や厚生年金を払ったほうが、派遣会社と契約を続けるより人件費は抑えられるとうちの社長が話していました。
それまで、産休や育児休暇の人が出る度に、派遣社員をお願いしていたようですが、
「あれは、(人件費が)高かった~~」といつも、社長がぼやいています。

匿名希望さんの
”このような場合派遣社員はパートの話を断ると思ったのですが、
一般的に派遣社員として働いてらっしゃる立場の方々はどうなのでしょうか?”
ここの部分が少し、解りにくかったのですが、それまで、私も派遣社員として、あちこちの
現場で働いてきましたが、突然、そんな話が出て、断るに断れない感じでパートになってしまいました。最も、断って他の派遣先を探してもらってもよかったんですが、
たまたま、その時は条件が悪くなかったので、パート契約しました。

”また、派遣先企業側の立場では、払う額が少なければ少ない方が良いので
派遣の契約を切るかパートに…という都合の良い考えなのでしょうか? ”
この部分については、まさにその通りなのではないかと思います。少しでも人件費のコストを抑えたいと言う考えなのだと感じますよ。

ただ、やはり、最初の時給より下がってしまう契約がほとんどだと思います。
企業にいいようにされている感が何とも、嫌ですね・・。
同じ仕事をして、時給が減ってしまうのは派遣であろうと、パートだろうと、やはりあまり納得はいかないです。こんな時代だから・・と言って割り切ってしまうことが出来れば話は簡単に済むことなのかもしれませんが、何しろ生活がかかっていますから、こっちも必死ですよね。

とんちんかんな回答でしたら、申し訳ないです。
どうか慎重に考えて行動されることを願います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
質問文が解りにくくてすみませんでした。
“このような場合派遣社員はパートの話を断ると思ったのですが”の部分は、
「派遣からパートになると給料は半分になるのに、それでもパートの話を受けるかどうか?」
ということでした。
パートでも派遣でも、働く環境も大切ですよね。
「企業にいいようにされている感が」は、たしかにそのとおりだとは思いました。
詳しくは書けませんが、派遣の彼女は当初、辞めてもらうという話だったので…。

派遣企業に登録されて 派遣された場合 平均的には 25%くらい 派遣企業にピンハネされます 
たとえば 時給1600円貰っていたとしたら 派遣先との契約は 時給2000円以上でしょう  
が 派遣先から見れば 社会保険・厚生年金・交通費 等々を加味すると 妥当なのかもしれません

一方 時給800円のパートさんを雇えば 社会保険・厚生年金などの会社負担分等々とともに別途交通費支給で 時給800円の アバウト1.3倍くらいの 経費です

また時給800円のパートさんの 手取りは 年間の総額にもよりますが
所得税・特別区民税などを支払う義務が発生して
目減りするのも事実です

派遣にしても パートにしても 企業にしてみれば一長一短です
ケースバイケースでの対応が求められます

最終的には その人の人柄  さらに 継続する意思力 ではないでしょうか

===補足===
派遣社員の場合
ほとんど 交通費 昼飯代 などは支給されませんので
毎日の手取り が目減りしてしまいます

パートの場合は 時給が安くても 社会保険料とか交通費が支給されますので
いずれの場合も 大差ありません

あとは ご自身が どのような立場であろうと どのように どのくらい 勤務先に貢献出来るか にかかります
会社に大きな貢献する仕事して どうどうと 高額な収入得られてください

  • 回答者:社会人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
会社にしてみれば、やはり貢献度は大きいのでしょうか。
「その人の人柄」は、上司はほとんど見ていないので、
貢献度だけでパート化の話を出したのかもしれません。
結局本人はやる気になったようなので、暴れずにがんばっていただければと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る