すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

住宅ローン控除の提出書類について質問です。
e-Taxで確定申告を行ったのですが、「家屋の登記事項証明書(原本)」と「売買契約書(コピー)」は両方必要なのでしょうか。

回答してくれたみんなへのお礼

初めての確定申告でした。
役所の説明は本当にわかりにくいです。

住宅ローン控除を受けるためには次の資料が必要です
1.源泉徴収票(勤務先より)
2.住宅取得資金に係る借入金の年末等残高証明書(金融機関等)
3.住民票の写し(市区町村役所)
4.建物、土地等の登記簿謄本または抄本、登記事項証明書(法務局)
5.新築工事の請負契約書、売買契約書等(取得内容のわかる書類の写し)
電子申告の場合はこのうち1と2はご自身で保存が義務付けられています。
3.4.5は郵送で税務署に送付しなければいけません。
住民票はH20年中に入居したかの確認のために必要ですのであわせて郵送して下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。大変参考になりました。

並び替え:

e-Taxの経験はありませんが、過去、2回住宅取得控除を利用しましたが、どちらも必要書類として、提出しました。
http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20070214A/
売買契約書はあなたの取得した住宅の契約内容の確認(ローンの金額、期間等の)為、家屋の登記事項証明書は住宅取得者の確認の為にいずれも必要だと思います。
念の為、あなたが、住んでいる税務署に電話でお尋ねになればいいかと思います。
http://www.nta.go.jp/

  • 回答者:tomorrow (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。大変参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る