すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お菓子作り初心者です。ベーキングパウダーを使わないで、パウンドケーキを焼くとどうなるのでしょうか?ご存知のかた教えてください。切れていたのを忘れてしまいました。

  • 質問者:りぃこ
  • 質問日時:2009-02-22 17:09:31
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

重曹でつくってみました。蒸しパンのような感じで、苦味もなく美味しかったです。

みなさま甲乙つけがたいのですが、重曹でためしてみましたので、
匿名希望 さまにベスト回答とさせていただきました。

ベーキングパウダーと泡だて器を購入予定です。

ありがとうございました。

膨らまないので固くて重いケーキができます。

もしご自宅に食用の重曹があれば代用できますよ。
レモン汁やヨーグルトと一緒にすると苦味も消えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重曹あります!!ありがとうございます。
ちょっと検索してみたら、すっぱいものと一緒に利用するとよいようですネ。

並び替え:

カカシさんのおっしゃるとおり、ベーキングパウダーを入れないとあまり膨らみません。

「何の」パウンドケーキにかもよりますが
種類によっては「ケーキ」というよりクッキーに近い食感になるかもしれません。
(美味しいですけど、それはそれで。「ケーキ」ではなくなるかも知れないです)

プレーンのパウンドケーキなら卵をしっかりあわ立てるなどで
ある程度カバーできると思いますが
ココア入りとか「膨らましの力」を必要とする素材が混入されていると
思ったとおりの「パウンドケーキ」にはならないかもしれません。

===補足===
http://poundcakemix.seesaa.net/

こちらのレシピの解説で「BPなしでも平気」と書いてありました。
もし家にホットケーキミックスがあるならそちらを使うのが一番手軽だと思います。
(ホットケーキミックスにはBP入ってますし。)

  • 回答者:えむ。 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら、ホットケーキミックスがないんです。
「膨らましの力」を必要とする素材というものがあるんですね。
目からうろこです。ありがとうございます。

BP無しだと膨らみが弱いと思います、
そしてちょっとベタッとした感じになると思います。

使用する卵の卵白をメレンゲにして加える事で、
ふわっとしたパウンドケーキが出来るかと思います。
BPなしで作るパウンドケーキのレシピのURLを見つけましたのでご参照ください。

http://www.flour-recipe.com/sweets/poundcake.php

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メレンゲ。泡だて器が手動(?)なので、ちょっと難しいんです。
しかし、ご紹介いただいたサイトのケーキは、膨らんでて美味しそうです。
ありがとうございます。

たぶんベーキングパウダーを使わないで焼くと、生地が膨らまないと思います。
でも味に支障はなかったと思います。見た目は多少悪くなってしまいますが、
味はたいして悪くならないので、ご心配なさらなくて結構ですよ、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
美味しいんですね~☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る