すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

WBCのメンバーが発表になりました。
故障してる北京オリンピックのA級戦犯阿部慎之助やどこがいいのかわからない亀井義行などが選出されました。
特別ジャイアンツを嫌うつもりはありません。それで強ければいいのですが、どうもしっくり来ません。
なんか北京オリンピックの悪夢の再来になりかねないような気がします。
野球通の方、熱いご意見お待ちしております。
真面目な意見にはこちらもポイントでお応えします。

  • 質問者:野球小僧
  • 質問日時:2009-02-22 18:09:16
  • 0

阿部の選考には私もかなり疑問が残ります。
(というか、キャッチャーの選考自体にかなり疑問)
怪我の状態もどうなの?という感じですし
ピッチャーで言えば和田の落選も解せません。
私はアンチ大きい人ですが強いならいいと思いますが阿部だけは・・・
選考理由がコンディション重視ならより疑問です。
亀井も私も良く分かりませんね・・・。
他にもっと適任な外野手はいると思うのですが。
モヤっとした選考ですね・・・。

  • 回答者:ベイ★ (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに選出自体にはすっきり感が持てませんでしたね。
そうは言っても、誰が落選しても納得はできないような良いメンバーばかりだったとは思います。
調子から言えば松中選手は実績はあるけど、調子がちょっとだったので・・・
和田投手は監督との確執?って気がしました。
がんばって欲しいんだけど、捕手に不安感じます。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怪我中の阿部選手は大丈夫なのか心配です。他に捕手がいると思うのですが・・・。
北京はチーム内が上手くまとまっていなかったけれども今回は一致団結してくれると思います。

  • 回答者:くま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和田投手は練習試合で無失点の成績を挙げながら落選とは納得がいきません。
原監督と和田投手とはドラフトからの因縁が続いていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捕手候補4人のうち阿部と細川の2人が故障持ちという時点で、選出の仕方に問題があります。
北京五輪のときに川崎や新井など怪我をしている選手を無理させたことがまったく反省されていないのでしょうか。
阿部もはずして代わりに阪神の矢野・オリックスの日高などの召集をすべきでしょう。
投手についても安定感のある和田がはずれ、内海が残ったのは疑問です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細川が怪我のため阿部の選出は仕方無い・・・という事でしょうか?
ならば何のために補助メンバーがいるのか?今回のキャンプに参加してなくても緊急招集しても良いハズなんですが。

亀井はボンボン監督が押し込んだ印象が強いですね。いい選手だとは思いますが落選したメンバーと比べるとやはり小粒ですねぇ。

一番以外なのは和田の落選。でも投手陣はハイレベルで安定してるので大丈夫かと。

全体的に納得できる選出ではありませんし不安要素も多々ありますが、おっしゃる通り強ければ何の問題もありません。
でも優勝を逃した場合は新球場で野次り倒すつもりです(笑)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

阿部選手にうらみがあるわけではないですが、調子のよかったソフトバンク:和田選手
が落選。
更に、まだ阿部選手は完治していません!

私もしっくりきません。ただ ただ「残念」です。

北京オリンピックのときは、試合を見ていて悔しくて泣いてしまいました。
日本の威信を守れなかった選手たちはもっと悔しかったと思いますが、
怪我で力の出し切れなかった選手はもっとくいが残るでしょう。

私も、野球小僧さんと同じで、巨人を嫌うわけではないですが、巨人びいきを
していないことをしっかりとわかるようにしてほしいです。

以上です。

  • 回答者:野球大好き (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投手に関しては先発陣が充実しているので、中継ぎとしての使い方を考慮して和田が落とされたのだと思います。岸はあまり調子よくないみたいなので。
亀井に関しては守備固めだと思うので、実際にプレーする機会は少ないと思います。
捕手は手薄ですが、全体的にはまずまずのバランスかと。
ただ代打・代走の切り札になる選手がいないので、相手にとってはそれほど脅威ではないかも。

  • 回答者:侍ジャイアンツ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全なジャイアンツ優遇だと思います。おかしいです。
投手は内海よりどう見ても実績も安定感もある和田が外されているし、捕手も細川は肩を痛めているからという理由でしたが阿部も同様だと思います。
守備固めは必要ない陣容なのに亀井が選ばれているのも納得できません。
亀井では代走しか使えないと思います。
アメリカやドミニカの代表辞退続出で興味が薄れていましたが、讀賣のセコさが透けて見えて興味が余計に薄れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそう思います。
阿部はもうない・・・と思っていたのになぜ選ばれるんでしょう?
北京のにのまいにならないことを願います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は巨人ファンですが、本当にこれでいいのかなと思います。北京のときには故障していて結局使いものにならなく負けてしまったという感じがしているので、元気な人を連れて行ってもらいたいと思います。
和田選手が落選したのは、本当?の気持ちでいっぱいです。故障している様子でもないし、国際大会の経験を積んだ選手は絶対に必要だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北京オリンピックの野球はつまらなかったですね。WBCがおもしろかったので。たしかにベストとはいきませんがベターじゃないかなあって思います。ぜひ二連覇していただきたいです。

  • 回答者:ポン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャッチャーは基本、城島選手で
いくと思います。

阿部選手と石原選手は万が一のためですね。
あと、阿部の場合、原監督が話しやすいからではないでしょうか?

亀井選手は肩がいいので、守備固めで使うのかな??

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る