すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

つい最近、1階リビングのシャッター(手動です)が、上に巻き込まれすぎて下りなくなってしまいました。 
住宅メーカー(そこで建てたので)に修理をお願いしたところ、大手シャッターメーカーの人が来て下さいました。 原因は、ネジがゆるくなっていたところに、強い力でシャッターを上げてしまったために上に巻き込まれてしまったそうで、
修理というより、ネジをはずして締めなおしただけ? という感じで5分もかからず終わりました。 
その後、請求書を見てびっくり! 10000円かかりました。 部品代はもちろん0円ですが、出張料諸経費で3000円弱、技術料が何と6500円 それに消費税プラスで10000円で
した。
今回初めてシャッターを直してもらったのですが、部品もかからないので出張料込みで5000円位かと思っていたのです。 部品も変えて、修理も大掛かりなのもだったら、いくらくらいかかったのでしょう?
それにしても恐るべし、5分で6500円の技術料だと思いませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-22 18:09:48
  • 0

すぐに建てたところのメーカーに行くのは当然の行動だと思うんですが、シャッター回りなどの修繕は、タウンページなどにたくさん業者が載っているので、いくつか聞いてみてあいみつとって見れば良かったかもしれません。もう過ぎてしまったので。。。メーカーは高いですからね。確実に治しますけど。

昔、英語の例文でこういのがありました。テレビが壊れて業者を呼んだらボカっと叩いただけで治ったのです。で、
「修理代なんか払えない!」
「No. 叩くことに0円。叩く場所を知っていることに100ドル」
と。

私たちにない知恵を持って治して回っている人に、払ってもいいのかなーと思ったりします。

  • 回答者:恐るべし (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かに、5分で10,000円は、後から聞くと高く感じますよね。

でも、逆の立場で考えると、
「待機・移動・作業」「作業員の研修・有給」「部品・備品の確保」
を考えると、ある意味仕方の無い金額なのかもしれません。

 技術料の半分が給料に当てられるとしても、
 実際に作業にくる人に払われるのは、3,500円で、
 移動の時間や約束の時間を考えると日に2~3件で、
 日給に充当できるのは、10,000円×20日では、20万円
 ここから、税金・保険をひかれて、手取りは、16万くらいにしか
 ならないですよね。

で、きっと、販売で利益を出しているので、場合によっては、部品交換が必要なら、
部品の取り寄せに時間がかかったり、部品の単価が高めの設定されていて、
買い替えを勧められていたと思います。
家電も結局、直るか分からない修理に1万払うよりは、買い替えてしまうことが
多いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に高いですね。
今度から先に値段を確認した方がいいですね。
本当恐るべしですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る