すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

ちょっと前にある漫画で「ネギトロ(のねぎと合わせる前のかきとったマグロ)の正式名は"かっぱじき"」と載ってました。私は"かっぱぎ"ではないかと思います。ネギトロがはやる前にそういうメニューがあったと記憶してますが。。どちらが正しいかご存知の方教えてください。
ちなみに、「かっぱぎ」とは「かっぱぐ(かきとる、はぎとる:関東地方で使われる)」の名詞形で窓掃除に使うワイパー状の道具やコンクリート床用のトンボをさすことが多いです。「かっぱぐ」はマージャンで大勝ちすることをさすときによく使います。

===補足===
この漫画の発売日にはネット検索で「かっぱじき」はHIT0件でしたが今は山ほどHITします。どこまでほんとなんでしょう。。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-02-22 18:43:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうやら「かっぱじき」でいいようですね。
「かっぱじく」は「かっぱぐ」より勢いのある動作で「鶏が砂をかっぱじく」のように使うということのようです

"かっぱじき"で正しいですよ。
いま隣で食通の父親から聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むむ、説得力が。。。

並び替え:

「かっぱじき」が正しいようです。
ですので、漫画の説明であってます。

  • 回答者: (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る