すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

去年1か所以上のとこで仕事をしてたので、確定申告をしないといけないのですが、1か所で誤って年末調整をされてしまいました。年末調整後でも確定申告ができるのは知っているのですが、その際、年末調整されてしまった金額はどこかに記載しないといけないのでしょうか?こういう事は初めてなので詳しく知っている方いましたら宜しくお願いしますm(__ _)m

源泉徴収票が2枚以上あるのですよね。
年末調整されている源泉徴収票は
「支払金額」「給与所得控除後の金額」「所得控除の額の合計額」「源泉徴収税額」
こちらに金額が記載されていると思います。(所得によっては源泉徴収税額は0かもしれません)
年末調整されていない源泉徴収票は真ん中の2箇所には金額が入っていないはずです。
年末調整されているかどうかはこの欄をみればわかります。
申告のさいわざわざ年末調整の還付額を記載する必要はありません。

国税庁のHPで申告書を作成するさいには、源泉徴収票をみて該当箇所に入力するだけで自動的に正しい申告書が作成されます。

1箇所で前職分を考慮しないで年末調整されてしまったということは、国民年金等の控除がなかったりすると納付税額が出ると思います。
うっかり3月16日が過ぎないうちにネットで作成して申告するか、税務署に行って早めに申告したほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有り難うございます。コメント遅くなりすいませんm(__)m
そうなのですそういう事が聞きたかったのです。
前職分はないので大丈夫ですが、2か所で働くのが久々だったもんで謝って1か所の方に用紙を出してしまったものでどうしたものかと思っていました。有り難うございました。次回は気を付けたいと思います。

並び替え:

確定申告の用紙に【源泉徴収税額】って言う欄があると思います。そこに2か所からの給料から天引かれた所得税を合計して記入すれば、昨年支払った所得税の額は解りますし、それ以外の項目についても2か所で合算して、提出すれば1年間で支払うべき税額が算出されます。払いすぎていれば還付されますし、足りなければ徴収されます。

給与所得のみの所得2000万円以下で、もし、年末調整されなかった方の源泉徴収票の左上の欄、給料の【支払金額】が20万以下で源泉徴収の税額が0円などの場合などは、申告する必要はないです。
所得に上乗せされて、税金とか住民税とかが高くなってしまいます。

国税庁のホームページの確定申告の申告書の作成コーナーを利用すると解り易いかと思います。e-TAXに申し込んでなくても、数値を入力してプリントしたものを管轄の税務署に提出(郵送でも可能)すればいいだけですから、結構使いやすいと思います。

参考になれば、どうぞ。
https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有り難うございます。詳しく書いていただき参考になりました。年末調整された金額はどこにも記入しなくていいってことですかね。源泉徴収票を添付するので役所も分かっているとは思うんで大丈夫だと思うんですけどね(^^ゞ

確定申告をe-TAXでしました。去年まではWEBでやってました。その前は様式をダウンロードして記入してました。
私の場合は3枚の源泉徴収票があり、当然ながら税金は納めすぎでしたので、戻ってくる予定です。(間違っている場合はそれを入力すると再計算して修正されるはず)
国税庁のWEBでのエクセル風計算様式があります。オンラインで源泉徴収票とか医療費の領収書などの数字を入れて計算してくれます。終わると、印刷して税務署に郵送する方式が取っ組みやすいと思います。確か"https://www.keisan.nta.go.jp/"だったと思います。国税庁のWEBにアクセスしてみてください。
いろんな方がブログなどで体験談をアップしているのでそちらも参考にされては。

===補足===
年末調整されて納めた税金額が源泉徴収票に記載されています。これが修めた税金額です。
2枚の源泉徴収票があれば、その表に書かれた税金を足した分を勤務先通じて、払ったわけで、確定申告では収入と、控除額(配偶者とか社会保険とか、生命保険とか)をまとめていれると、税金計算がまとめてなされて、個別でやった額より少ないはずなので、戻ってくるということです。
計算した用紙を郵送するときに源泉徴収票を添付しますので、税務署はそれ見て判断します。
e-TAXだとそれらは提出しなくていいんですよ。

  • 回答者:WEB申告者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有り難うございます。やり方は分かっています。ブログとかも見てはいるんですけど年末調整後のっていうのがあまりないんですよね。。。補足有り難うございます。色々WEBでやってみました。その中で探してたらやっと年末調整後の申告書の作成がありました。e-TAXって結構便利ですね。

源泉徴収票の原本に記載されているので、それを2ヶ所以上からもらってください。

源泉徴収票には、年末調整した「給与所得控除後の金額」
「所得控除の額の合計額」がのっているとおもいます。

なので、mihoさんは、源泉徴収票の原本を管轄の税務署に持っていけば、
よいです。

また、この際生命保険等にはいっていれば、その書類を持っていってください。

===補足===
低評価ありがとう。

>年末調整された金額はどこにも記入しなくていいってことですかね。

→金額の記入の必要があります。所得税の申告で所得から差し引かれる金額を明記してください。

>それは分かっているのですが、行くのが面倒なので(^^ゞ
家で申告したいのならば、e-Taxを利用してください。
どちらにしても、リーダー等を購入する必要があるので、行くのが面倒ならば
論外ですね。

過小申告にならないようにきをつけてください。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有り難うございます。はい、それは分かっているのですが、行くのが面倒なので(^^ゞ補足有り難うございます。その所得税から差し引かれる金額のどこに明記するのかがわからなかったんです。。。電子申請だと入力するところがあるみたいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る