すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ブラウザをIE7からFireFoxに乗り換えてさくさく快適にネット生活を送っているのですが、ひとつだけ不満があります。Soodaをはじめ、ほとんどのサイトがオートログインが効かないもしくは早期に切れてしまいます。対処方法をご存知の方教えてください。
ツール→オプション→プライバシー→Cookieの設定は「Cookieを受け付ける」「サイトの指定した期日まで」にしています。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-02-22 19:20:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

一番腹立つのはこのSooda!でして、「次回から自動でログインする」をチェックしてもしないぞ?と。メルアドとパスワードも埋まっておらずドロップダウンボックスで選択する、ああめんどくせえ!という状態でした。Cookieもあれこれいじってみましたが改善しませんでした。
現在AutoAuthというアドオンをインストールし大部分のサイトはオートログインするようになりました。オートログインしないサイトもID・パスワード欄は埋まっており、ログインボタンを押すだけではあるのでこの辺で妥協しようかと思います。
回答いただいた方々、ありがとうございました。

過去に類似質問があった際に、回答したものでよろしければ。
http://sooda.jp/qa/57336

思うに、火狐のCookie情報管理は「IE」とは根本で異なっていると思います。
そのため、「期限が切れる=サーバーが要求したデータを火狐が返さない」
と、こんな予測が立つんですけど、サイトログインに関する操作はIEよりも遥かに
優秀なので、
(IEはオートコンプリートなどの手動入力したものが対象。コピペは記憶してくれない。)
割り切って使用するのがいいと思います。
もしかしたら、該当問題を解決するプラグインがあるかもしれません。
ほとんど、海外ユーザーが作成しているんで英語検索が必須ですけど(;^_^A

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、割り切るのが一番なんですが。。

並び替え:

Firefoxにパスワードを記憶させるのが一番手っとり早いと思います。
ログイン画面を表示させれば自動的にIDやパスワードを入力しておいてくれるので、「ログイン」ボタンを押すだけです。

もしくは、パスワード管理用のソフトを使うか、といったでしょうか。

もともとIEを使っていなかったので、あまりよく比べられませんが、自分は上記の方法で満足しています。

ちなみに、GoogleChromeも早いですよ。

  • 回答者:最近はChromeがお気に入り (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ログインボタンを押すだけ」がIE7では必要なかった、お気に入りから開くとログイン状態だった、のが不満なんです。サイトによっては(Chance it!など)はログインしてなくてもいくつかのコンテンツは同じように使えてしまうので「げ!今までのポイントついてねえ!」ということが多々あるのです。

FireFoxは 3.0.x でしょうか。
場合によっては、cookie を保存するデータファイルが壊れていることがあります。
私もこれらがきかなくなって、調べてみたらデータが壊れていました。アドオンツールに
この情報を表示できるもの(SQLite manager)があり、これで見てわかりました。

IE7ということはOSはVistaですか?それともXPでしょうか。それによってFireFoxのプロファイルの
場所が違いますが、そのプロファイルフォルダに cookies.sqlite というファイルがあります。

このファイルを FireFox を停止した状態で名前を変更しておいてから、FireFoxを起動して
もう一度各サイトに入りなおしてみてください。一度データが消えた状態になっているので、
最初は一からから入れ直しが必要ですが、これが原因だったら保存がきくようになるはずです。

===補足===
XPでしたら以下のフォルダを見てみてください。

C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles

このフォルダの下にもうひとつ、インストールごとに異なった名前で作成されるフォルダがあります。
その直下に本来ならばあるはずだと思います。あとは、上記に挙げた SQLite Managerで
確認してみるのもいいでしょう。

  • 回答者:おん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

XP SP3です。
「cookies.sqlite」は検索で見つからなかったので、ツール→オプション→プライバシー→Cookieを表示→Cookieを削除でやってみたのですが、変わりませんでした。

ツール→オプション→プライバシー→Cookie
の下にある「プライバシー情報」設定
□ Firefox の終了時にプライバシー情報を消去する
にチェックが入っていませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入ってません。

FireFox3.06を使用中ですが、これまでのFireFox2のときも
IEと同じに自動で繋がります。

最初にIDとPWを入力したときに上に[記憶します]とかのボタンを押しましたか?

===補足===
セキュリティタブのバスワードの中で
[サイトのバスワードを保存する]をチェックしていますか?

  • 回答者:無題くん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「パスワードを保存する」はチェックしてます。「記憶します」も押してます。
入力欄に記入はされてますのでログインボタンを押すだけ、と言えば押すだけなんですけど。
たとえばNetmileはIE7ではお気に入りから開くとログイン状態だったのですが、FireFoxはほぼ毎回ログインボタンを押さないといけないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る