すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

僕は、電動車いすに乗っている22歳の身体障害者です。
皆さんに聞きたいのですが、障害者で恋愛や結婚している人はいますか??僕も出来るのでしょうか??

  • 質問者:しん
  • 質問日時:2008-05-31 22:27:18
  • 1

恋愛や結婚されてる方、いますよ。
皆さんおっしゃってるように、全然問題ないです。
もし、問題にするような人であれば、
その人はその程度だということなだけです。

友人の親は身障者ですが(しんさんと同じお父さんが電動車いす)
他人から見ていても羨ましいくらい仲が良いです。

しんさん自身が魅力的であれば大丈夫です!自信持ってください。
身障者だからって卑屈になっていてはいけませんよ。
積極的になりましょう。

  • 回答者:えむ。 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知人にいますよ。
恋愛に障害者とか関係ないと思います。
お互いの気持ちが大切なんです。
前向きに考えるといいと思います。いい人が現れるといいですね☆

  • 回答者:のあ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の知り合いにいますよ。
相手は障害がない人で恋愛結婚です。
しんさんもきっとできますよ。
恋愛に臆病にならず積極的に前向きな考えをもつことです。

  • 回答者:まーちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

星野富弘さんを御存知でしょうか?
学校の先生になりたてのころに,鉄棒の演技で事故に遭い,
首から下が麻痺してしまって,今も電動車椅子生活です.
でも,結婚に導かれました.
奥さんになられた方は一生懸命考えて,
(クリスチャンなので祈って)
そして,星野さんと生涯をともにすると決心したそうです.
星野さんは,口に絵筆をくわえて,
絵と詩を描いています.
故郷には美術館も建てられました.

私の友人にも,スポーツでの頸椎損傷から
車椅子生活になった男性と結婚した女性がいます.

また,私の弟妹3人は,障碍は持っていませんが,
結婚してみんな帰ってきました.
さらに,私の友人は結婚してから乳癌になり,
夫側からすぐ離婚を言い渡されてしまいました.
でも,癌は完治し,とてもいい人とめぐりあい,再婚,
今は子どもを授かりました.

電動車椅子の生活は,
きっと私が想像できないほど不便で,
生きにくいものかも知れないですが,
人を愛するということはそれらも全てひっくるめて
相手を受け入れ,慈しむということです.
健常者,障碍者というくくりではなく,
人間みんな,人を愛したり,愛されたり,
または愛されなかったりという経験をもって
生きていくのではないでしょうか.
恋愛をしたくないという生き方もありです.
また,愛することは恋愛感情だけではないということも,
きっと年月をかさねるうちに知っていくかも知れません.

まず,しんさん,人に出会いましょう.
そして人に微笑みかけましょう.
全てはそこからです.
結婚はゴールでは決してないし,
結婚という形で結実していく愛もあれば,
そうでないものもあるでしょう.
みんないっしょです.
ご縁があれば,
そしてしんさんに心から人を愛する気持ちが芽生えれば,
いつか何かの形が見えてくるかも知れません.
どうか,人を愛せる人になって下さい.

まだ22才です.
私の半分以下ですよ.
これからいっぱい知識を得て,知恵を得て,
人と笑いあって生きていくことを学んで,
そうしてどんどん輝くような男性になってください.
そのための時間は十分あります.
今は,結婚できるかどうかを考えるより,
また,しんさんは星野さんや乙武さんになる必要もないので,
この世でたった一人の,どういう御自分になりたいのか,
考えながら,毎日を丁寧に生きていってください.
今まで以上に,たくさんの友人に囲まれる人生になるといいですね.

応援していますよ.

  • 回答者:ビーニー (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

独身女性の意見です。

車イスは全く関係ないと思います。
車イスじゃなくても性格が最悪な人だと絶対好きにならないけど
車イスでも人間的に魅力的な人なら
好きになる可能性はあります。

私の友人の男性は手が不自由で
外見は特にカッコイイ訳ではないけど
彼女がいます。

その男性は明るくてステキな人です。
やっぱ人間は性格でしょ。

そのうち出会えるのを楽しみに
ステキな毎日を送ってください。

  • 回答者:ミミ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分の得な分野、誰にも負けない強さを持ってください!!

色んな趣味を持っていれば、自然にパートナーが見つかると思います。

何度か失恋の経験もするかと思います。ですが、それをも乗り越えられる

「自分」を目指そうね。

最近の日本人男性は、すぐに破棄する傾向にあります。決して世の流れに

流されない様にしようね。

  • 回答者:S (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あなたにとって恋愛したい、結婚したいと思える人がまだいないということだと思います。

今後、きっとそういう対象になる人が出てくるでしょうから、そのときは大恋愛してくださいね。障害のあるなしは全く関係ないと思いますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

電動車いすに乗っていようが、あなたに魅力があるならば結婚は必ず出来ます。まだ若いですし人生経験をいっぱい積んで魅力的な人間になってください。

  • 回答者:sid (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

乙武洋匡さんなんて五体不満足でもちゃんと結婚していますよ。
要は心の優しさがあれば、誰からも愛されますよ。
素敵な彼女を見つけてください。
応援しています。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は生後間もなく小児麻痺に罹り両足が不自由ですが、何度かの恋愛をし、結婚もして子供も設けました。
障害の有無にかかわらず、明るく前向きに生きている姿に魅力を感じてくれる方がきっといますよ。
若いしんさんには、無限の可能性があるのだから、障害者という事を余り重く考えないで、様々なことにチャレンジし、魅力のある男性になってくださいね。応援しています!!

  • 回答者:rarako (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

乙竹さん結婚してお子さんいますよ。

個人差はあると思いますが今できることを必死にがんばってるのは

健常者でも同じです。あきらめた奴から消える。この世の常です。

  • 回答者:あれま (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大学の時に身体障害のある同級生(I君)が1人いましたが、なかなかバイタリティがありました。
I君は車椅子ではなかったですが、脊椎系の障害で傍目から見ても一目で障害があることが分かるくらいだったです。
I君は入学当初は自宅から通学していましたが、そのうち自宅を出て下宿生活を始めるようになりました。
コンパや飲み会にも普通に出席してくるし、しっかり酔っ払うし、タバコも吸うし、障害者用の運転免許も取得していたし・・・。
大学の体育の授業もテニスとかまったく気後れなく参加してました。
課題レポートの締め切りに遅れそうになると、「お前のレポートを写させてくれよ」みたいな、要領よくサボりたがるところまで健常者と変わりませんでした(笑)。
接しているこっちの方が、I君が障害者だという事を忘れてしまうくらいでしたね。
I君は、在学中に女の子(健常者)と交際して同棲までしてましたよ。自分で車を運転してデートにも行っていたみたいです。
卒業直前にカノジョの両親のところに挨拶に行っていたし、卒業したら結婚するという話をぼくもI君から直接に聞きました。
生活ぶりもなかなか堅実で、東京都庁の関連組織の公務員として就職していました。

こんな例もあったんだよという話ですが、参考まで。

  • 回答者:長老 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄いですね。僕の友達も普通に接してくれました。

身体障害者の方で結婚されている方、恋愛されている方、かなりいますよ。
私の職場が介護関係なので、情報は正確ですよ。
最近、電動車いすに乗っている方で、筋萎縮症で健常者と結婚された方がいます。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まだお若いので不安もあるでしょう。普通の方でも40歳くらいでも独身のかたもおります。価値のある魅力のある中身になっていれば、もっと活躍の場が増えるように思います。

くれぐれも、閉じこもっていてはだめですよ。出会うことがなければそれまでです。同じ境遇の方の集まりに出かけているだけならその範囲内のお相手が見つかるだけです。

あなたにとって時期が来る時は、それはここにこのような質問を書くような心境ではなくなっているときではないかと思います。ご検討をお祈りします。

  • 回答者:Dan (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

しんさん、今晩は!
私は、健常者ですけど、電動車いすに乗っても、恋愛は出来るし、結婚も出来るよ!世の中、そういう人は一杯居るよ!今年は、オリンピックの年だけど、パラリンピックだって有るんだから!自信を持って、毎日を過ごして下さい!また、何か有ったら、相談してください!
今日から、お友達ですから!・・・しんさん、頑張れ!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

はい、ちゃんといますのでご心配なく。一昨年ですが同じ職場の青年が嫁さんをもらいました。それから一年、毎日手弁当でやけるくらい幸せそうで時々ひやかしてました。ノーマライゼーションでパート入社して数年、結婚前に主任まで昇進されました。コンピュータの事務をしておりもともと有能な人と思ってましたがますます磨きがかかったようです。障害者用の車で自分で運転して通勤されてます。雨の日などは皆で傘をサービス致しております。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から32分後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る