すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

どこの誰だか知らないけれど
誰もが皆知っている
月光仮面のおじさんは
正義の味方だ良い人だ
疾風のように現れて
疾風のように去っていく
月光仮面は誰でしょう
月光仮面は誰でしょう

今さっき飲み屋で教わりました
月光仮面ってスーパーマンのように
一般人に紛れて生活している超能力者ですか?
失敗する事も有るお話しですか?

  • 質問者:正義の味方
  • 質問日時:2009-02-23 03:37:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

知らなかった話なんですが様子が分かりました。
時代と共に過ぎ去ったヒーローだったんですね
色々教えて下さりありがとうございました。

私も知らない世代ですが、今年70になる父が時々歌っていたので歌は知っています。
調べてみました。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E5%85%89%E4%BB%AE%E9%9D%A2

月光仮面の正体は謎で、悪人にやられている人の前に現れて助け、しかし悪人のことも懲らしめた後は赦し、自らの正義の心と身体だけで(特に超能力とかはない)悪人を成敗する正義の味方だそうです。
本編の中でも正体は明かされなかったとのこと…ですが、主人公格の私立探偵・祝 十郎がその正体ではないか?とほのめかされてはいたようです。

何かぼんやりと超能力を持った(ビームとか出る)正義の味方かと思っていたら違いました。「憎むな、殺すな、赦(ゆる)しましょう」という理念といい、顔を隠す白いターバンの額に付いた三日月が人の心を表している(「今は欠けて(不完全)いても、やがて満ちる(完全体)ことを願う」)ということといい、戦うお坊さん?みたいな宗教的理念を感じます。

そういうしっかりした理念を持って悪をくじき弱きを助けるところが大ヒットしたのでしょうね。
どうでもいい話ですが、月光仮面は登場の時高いところから現れて「とうっ」と地面に降り立ち悪人たちに対峙したところから、一時期「月光仮面ごっこ」が流行って屋根から飛び降りる子供が増え、学校とかPTAからその遊びが禁止されたことがあったと父がいっていました。
正義の味方さんのおかげで知識が増えました^^ ありがとうございますv

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

リアルに見ていた世代です。
懐かしいですね〜!
まだテレビも普及していなくて、たまたま私の家にはあったのですが
月光仮面が始まる時間に近所の子供がテレビの前に集まって
登場すると全員拍手をしながらみていたことを思い出します。
今でも歌は覚えています。

一般人に紛れて生活していて、事件が起こると
スクーターに乗って登場していました。

  • 回答者:十郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

川内康範さんの原作の冒険活劇で1958年に今でいうヒーロー物としてテレビで放送していました。

漫画化、映画化、アニメにもなりましたよ。


私立探偵の祝 十郎が実は月光仮面!でも普通の人です(^^;)

去年が番組誕生50年だったようですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その歌を作ったおいちゃんは
「おふくろさん」を作ったおいちゃんです。

スーパーマンとかではなくて、超能力とかも持っていない。

「おい!あかんで!」
って・・
そんなおいちゃん・・いなくなりましたね。

  • 回答者:座布団 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その歌はよく聞きました。「疾風」は「はやて」と読んでいました。

「どこの誰だか知らないおじさん」っていういい加減な言い方は、よーするに、正義の味方はどこにいるか分からない。案外近くにいるもんだよ。という歌だと思いました。

テレビの月光仮面は失敗していないような…ピンチはあっても。虫(トンボ?)のお面で。今見ると気持ち悪いですよね。

超能力じゃなくても、一般人の中にもピンチの時に助けてくれる誰かがいるって、そういう夢を持とうっていう教育のお話かな?と今さらながら思いました。

  • 回答者:正義の見方はあてにならない (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言で言うと、普通の人が拳銃を使ってコスプレで悪い人をやっつける感じです
スーパーマンみたいではないです
三日月マークは悪人は三日月で、いつか満月=完璧な人間になるという意味で
原作があるのではなく、前番組がだめで、急遽作ったキャラクターでした

  • 回答者:はなげちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る