すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

41歳の独身女性ですが、学生時代は東京に4年間いましたが、その後田舎に帰って就職しました。田舎ではもう結婚して幼稚園や小学生の子供を持つ友達がほとんどです。それに対して、学生時代の友達や後輩は東京に残った人もいますし、田舎に帰って就職している人もいますが、ほとんど独身です。不思議ですね。みなさんの周りではどんな状況でしょうか?

  • 質問者:プラム
  • 質問日時:2008-05-31 23:49:05
  • 0

並び替え:

私の周りでは、結構結婚しています。
田舎の友達は、高校卒業と同時に結婚とか、20歳で結婚とかがほとんど。
大学時の友達も、大学卒業数年で、結婚している人がほとんどです。
ちなみに、私の通っていた大学は、東京の大学です。

  • 回答者:光 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今の時代、男でも女でも自立出来ていないと生き残っていけないと思います。
結婚するのも一つの生き方、他人と比較しても比較対象の人間にはなれないもの。

ちなみに私は39歳ですが、人に頼る事のないように生きようと目指しています。

  • 回答者:m (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

東京都内で約10年過ごした経験からの私の本音ですが、
都会に住んでいれば結婚する気が失せるというか、必要性を感じません。
女性と付き合うよりも楽しいことが多すぎましたし一人で暮らしていても
不便がまったくありませんでした。

地方に転勤になりその勤務地で知り合った女性と結婚しましたが、
東京に残っていれば多分今も独身のままだったと思います。

(田舎に行くとやること何もないんですよ。退屈で退屈で。
外食もままならないし、コンビニもほとんどないような田舎でしたから
で、知り合った女の子と遊んでるうち、なんか結婚してしまいました。)

で、私の友人も都会在住か経験者は独身か晩婚傾向あります。

  • 回答者:ヘロヘロ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

結婚してからは落ち着いて生活をしてますが
(それでも賃貸くらしなので そのうち実家がある
 田舎にかえるかもしれませんが)
結婚前はちょくちょく引越しをしてましたので
実家も すんでるところにもそれほど
執着してませんでした。が 今いるところは
すみやすく ママさん友達もたくさんいるので
このままいたいのが本音です。先はわかりませんが。

  • 回答者:しゅちん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そうですね~確かに・・・県外にでた子は結婚しないで働いています。
地元に残っている子は結婚して子供がいる子が多いです。
地元に残っていると・・・遅いと親にまだ嫁にいかないの?と言われてしまうのが現実かな。

結婚していない子は仕事が楽しくて、やりがいがあるといっていました。
自分自身が幸せなら周りは気にしなくていいと思います。

  • 回答者:ここ (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまに親戚の人に会ったり、結婚している友達に会うと「まだ?」と言われることもありますが、既婚者の中には「結婚はしないほうがいいよ。いろいろ大変だから。家や子供の友達のママさんやら、ptaなどの役割など結構制約されるから、無理して結婚することないから。」って言う友達もいます。
自分の好きなことに集中できたり、自分の時間を好きなように楽しめたり、キャリアアップできる醍醐味は、独身ならではですね。

私は同じ41歳の四国の田舎に住む男ですがこちらでは極端に早婚20代前半と未婚との二つに分かれています。私の男友達で小中校の同級生は早婚で大学(広島)・高校は未婚者が多いです。不思議ですね。
私は27,8歳ぐらいから遅くなると結婚が出来なくなると思いお見合いを4回行ってその4回目に会った人とは付き合って3ヶ月で30歳にして結婚し現在子供が姉弟の2人います。
今では同級生の友達の子供が私の子供と同じ年でよく成績や行動などを教えあったりしています。子供が居なかったときは全く子供はうるさいだけの存在でしたが、いざ自分の子供が居るとそういう気持ちでは無くなります。子供たちがいると喜◎怒○哀×楽◎(哀は悲しいだけですからね)
プラムさんも今からでも遅くないのでお見合いでもトライしてみて下さい。良いことがあるかもしれませんよ^^。でがんばって子供を授かって楽しく暮らしていけますように願っています。

  • 回答者:ラムちゃん (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も四国に住んでいます。小学校や中学校の同級生同志の結婚ですかー。なんか純粋で憧れますねー。私も20代後半くらいに知人からお見合いらしきお話があり、数人お会いしましたが、何か違うと心が動かずご縁がありませんでした。30代に入って付き合った彼は、生活のサイクルが私とは違う(商売人の彼と定時で帰れる私)ので、恋愛と結婚は違うと言われ別れました。風の吹くまま自然体で、御縁を導かれるようにしたいですね。励ましのお言葉をありがとうございます。

40代です。私はプラムさんとは違い「東京に残った組」ですが、やはり田舎に
帰った友人たちは、戻ると1~2年の内に結婚する人が多かったようです。
私は20代後半で結婚しましたが、当時「田舎組」の友人からは
「東京に遊びに行きたいから早く結婚しろ」と冗談混じりにせかされましたね。

東京組の友人で「30代後半で結婚に踏み切った」女性がいます。
結婚するまでが大変でした。「独りの愉しみ」を捨ててまでの結婚に、
スゴク不安を持っていたようでしたから。
普段は竹を割ったような性格なのに、その時はぐぢぐぢと…別人格になってました。
なんとなく気持ちはわかりましたけど。

そんなこんなで、私の周りの女性はほとんど結婚しました。
ただ離婚して独り者に戻った者も多ンですが…。
男性はなぜか独身が結構残っています。
私も含め、みんなそれぞれ人生を楽しんだり悩んだりして頑張って生きてます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

30代後半の子は、結婚して半年も経たないうちに「離婚騒動」を起して
周囲の人間を引き込んでアタフタさせて、大騒ぎのうちにいつのまにか
元のさやに戻って…今は幸せに暮らしていますよ(^_^;)
いまだに2~3ヶ月に1度大きなケンカをしているようですが「グチ」は流して聞いています。
ぶつかり合ってる夫婦なのでチョット珍しいかも。でも仲も好いようですよ。
ケンカしながらも一緒にいて「楽」ってことでしょうか(^_^)

  • 回答者:トリリ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30代後半でご結婚された方は、今お幸せでしょうか。相手に対する好きな思いと価値観が同じで安心できる要素が、その不安を解消するくらいないと、なかなか決断しにくいとは思うのですが。結婚がすべてではないですからね。離婚するエネルギーも大変大きいし、子供がいれば尚更、関係のない子供に精神面で負荷を負わせることになりますからね。
いろんな生き方があって、紆余曲折しながら学ぶことは多々ありますね。

35才 昨年結婚しました。ずっと関西です。
不思議なことに、大学の友人は男女ともまだまだ独身の人がおおいです。
が、高校時代(女子高)のクラスメートはものすごい既婚率。
しかも、少子化びっくりな、ほとんどが2人以上の子持ちです。
結婚してて、子供がいない人なんて、私くらい・・・。
ちなみに、ネットで共通の趣味を通じて仲良くなった方たちは、
なぜか、ほとんど結婚してますが、ほとんど子供のいない夫婦です。
面白いですね。

  • 回答者:ぷく (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、私も女子高でしたがほとんど結婚しています。当時男女交際禁止という厳しいカトリック系の学校でしたが、大学を卒業して数年(25~26歳)くらいでみんな結婚してましたよ。それに比べて大学時代の友達は一人結婚しただけで、あとは皆独身。
それぞれいろんなパターンがあるのに、びっくりです。

類は友を呼ぶというところでしょうね。
わたしも40歳なんですが 既に子供は社会人と大学生です。
友達もみんな子供も同じぐらいの年齢で手が離れて仕事に遊びに謳歌しておりますよ。
ちなみにここ、田舎ではなく大阪です。

仲良しは気が合うというのは価値観の同じような人同士だからでしょうね。

子供にもそういう傾向ありますよ。
うちの長男が 幼稚園時代から小学校まで仲良しだった子達と 引越しでばらばらになったのですが
なんと、高校でみんな同じところになり
驚きました。
しかも、その中のひとりは 職場まで偶然に同じになったというすごさです。
親同士も仲が良かったんですが
親の価値観が同じだと育つ子供も似たような成績のレベルになるんだなと
しみじみ思います。

  • 回答者:りん (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早くにご結婚されたんですね。最初はいろいろとご苦労があったと思いますが、ほんとこれから自分の時間がもててそれもまた一つの生き方ですね。
子供さんまでそんなに縁あって、また再会できたのはすごく嬉しかったでしょうね。
やっぱり、自分に必要な人は引き寄せる何かがありますね。そういうのをソウルメイトって言うんですよね。
将来に渡って長く付き合いのできる人がいるのは、とても素敵なことだと思います。
りんさんの自然な生き方に、子供さんも自然と受け止められたんでしょうね。
よいお話が聞けてよかったです。

わ~なんかとっても分かるかも!!

私は三十代後半独身です。
未だに東京ですが、やはり友人たちは未婚が多いです。
地元に戻った友達も大体未婚ですね。
東京で結婚した人は実家暮らしが多いです。
地元にずっといる人は大体結婚してますが…出戻り組も多いです(^^;)
風の噂でも○○さん離婚したんだって~とかそういう話が多いですね。

都会は色んなことがたくさんあり、人もパワフル。
恋愛よりもやりたいことがある。
恋愛が大好きだけど、結婚までは考えてない、そんな人が多いですね。
そして未婚が多いから安心して焦らないってのも理由かも。
実家だと皆結婚してるから……って焦ってしまうのでしょうね。
結果DVとか旦那の浮気で離婚した人が多いです。
もちろん幸せな結婚してる人もいるんですけど。
そして都会はなんだかんだと仕事もあるので、1人で生きていけるから…という理由で我慢してまで結婚する意味がない…と思う人も多いのかな。
結婚して苦労するよりいいかな……と。
そしてある程度年が行くと色んな結婚苦労話を聞いてうんざりしちゃうってのもあるかも。
私はその口です…。

  • 回答者:dada (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と同じようなケースですね。自分はまだ若いつもりでいるのだけど、年齢が先走り?いつの間にか40代に突入してました。後輩も含め周りが独身ばかりなので(みんないい人なんだけどなぁ~)、焦らないのも一つですね。それと結婚してよかった~って言う人もあんまりいないので、それならここまできたなら無理してまで結婚する必要はないかって思いますね。年齢を重ねて結婚するほうが幸せのような気が最近してきました。

元々田舎は独身者に対する偏見が強く、有形無形のプレッシャーがあるのが原因の一つのようです。

都会の空気に触れた人は無意識でそういうプレッシャーから解き放たれているのかも知れませんね。

  • 回答者:kazz (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねー。田舎が実家で都会に出てる人や田舎で暮らしている独身者に対しては、やはり親の心配もあると思いますが、世間体を気にするところもありますね。都会で暮らしていると適度な距離感があるから、親との摩擦は軽減されるし、独身の人も多いのであまり意識しなくて済みますね。

同じく41歳です。既婚です。
学生時代の友達は独身の人が何人かいます。
そのうちの1人が今月結婚します。
久しぶりの結婚式で楽しみにしてます。

  • 回答者:ゆうたん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは嬉しいことですね。長く独身でいらして、共に歩むパートナーを見つけられて良かったですね。ほんとに幸せになってほしいですね。味わいある結婚式になるんでしょうか。楽しみですね。

同い年のようですね。私は、ずっと東京にいます。学生時代で仲の良かった友達もずっと東京にいます。
8人グループで現在結婚している人は3人です。離婚した人は2人。子供のいる人は3人。全く、一度も結婚していない人は4人です。
私は、結婚している一人ですが、グループで2番目に結婚し、でも、当時28才でした。晩婚化とか、言ってますが、35才を過ぎた頃にはまったく結婚していない人達は、”もう、結婚なんて、考えたくもない”って、口々に話していました。
それくらいの年齢になり、仕事などをされていると、それなりの地位にもつけて、女性と言っても、男子社員を使う立場にもなってくるようです。
それなりの給料をもらい、貯金もできて、時間も自由、職場での融通も利く・・。彼女達に言わせれば、旦那と子供の世話をする生活にも、憧れる反面、今の自分のポジションも捨てがたいのだとか・・。
”身なりにも気を使えず、節約生活の主婦に、今更なれるかなー”なんて、話になったことも、あります。
どっちが、いいのかは、解らないですが、おしゃれできなくても、子供と旦那の世話に追われ、自分の時間が持てなくても、給料が少なくて貧乏生活していても、今の自分は、それなりに幸せだと言うのは、ホントです。

  • 回答者:ちゃんちゃん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

8人のお友達がいらっしゃっるとは心強いですね。サークルかゼミの仲間だったのでしょうか。そうですね、私の周りも35歳が分岐点になってるような感じで、成り行き任せで全然結婚も焦っていないと言っています。田舎からはしばらくお見合いの写真が送られてきてたようですが、拒否拒否で今では何も言わなくなったとか。
就職した時期がバブルの頃だったから、みんな大手企業に正社員で勤めていますから、それなりのポストと責任はあるでしょうね。私は正社員ではないので少しその点不安もありますが。独身でキャリアを積んでマンションも購入している友達も結構います。
その時の状況をいかに楽しんで生活するかで、幸せの実感も違ってきますね。

私も今年40歳で独身です。
周りに独身も既婚者もいるので何とも言えませんが、
ここまできたら焦らずにいい方がいたらという気持ちです。
本来は子孫を絶やさないようにすべきだとは思いますが、
資源や犯罪のことが心配で子供がほしくても踏み切れないところがあります。
今は昔ほど独身だからとは言われないのですが、
若い人をいじめたりする方もいるので、『やっぱり独身だからと』締めくくられる時は辛いものがありますね。

  • 回答者:きみどり (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きみどりさんの気持ちはよく分かります。こんなはずじゃなかったーって感じですが、それも意味あってのことだと今は理解して、御縁があって自分らしくいられる価値観が一緒の方がいれば、その年齢が適齢期だと思います。世間体だけのために、無理に結婚する必要もないし、「結婚します」と報告して味わう嬉しさは一瞬だけですからね。焦って結婚することで、下手をするとDVとか価値観が違ったりして味わう後の苦労は他人は分かりませんから。私はきみどりさんと一つ違うところは、子供は欲しいなぁと思っています。子孫を増やすためだけというより、子供と一緒に成長していく自分も経験してみたいし、母としての喜びを味わいたいなと思います。
そうですね、私もよく男性上司から「そろそろ結婚したら?」と、若い女性社員が結婚する度に、よく言われて悩んだ時期がありました。本人は仕事の合間に冗談半分話しかけやすいのか、あまり意図的にそう言ったわけではないのですが、やはりそう言われたらショックでしたね。自分を責めてしまった頃がありました。だからきみどりさんの気持ちがよく分かります。

全国から同僚が来ていますが・・・勤務先で嫁をとっ捕まえる人が
ほとんどですね。逆に都会でもそうでなくても地元に帰って急に
結婚する人は極々稀です。そこら辺はやはり地域それぞれだと思うのですが
やはり長い期間適齢期を過ごしたところで伴侶を見つける(見つけてしまう)と
いうのが一般的なのではないでしょうか。

しかし・・・嫁はいらんがかわいい子供が欲しいなぁ(無理)

  • 回答者:A/J (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事が遅くなり、すみません。我が社では男性社員のほうが早く結婚してますね。しかも、同じ女性社員ではなく、スタッフや派遣で来た女性と結婚するパターンが多いです。不思議ですね。
私もA/Jさんの意見に賛成です。今は40代がモテルらしいと言われていますが、じっくりいろいろな経験を積んだ後で出会ったパートナーとなら、共に生活できるような気がします。結婚しようと思った時が適齢期だと思うので、焦らず運に任せるようにします。
子供は欲しいですよね。45歳までは今の医療技術では大丈夫だと健康診断の問診で女医さんから励ましの言葉をいただきました。(笑)

私はずっと地方都市に住んでいます。
私の周りに人は結婚して子供がいる人、結婚したけど離婚した人、離婚して再婚した人、独身の人と様々です。

  • 回答者:うらら (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山の方々からご意見をお寄せいただき、少しずつお返事しているのですが、遅くなりましてすみません。
そうですね。世の中いろんな人がいますから、それぞれの人生があり、自分が満足して生活するのが一番だと思います。離婚率も高くなっていますし、バツイチでもそれほど敬遠されることも少なくなり、子供がいらっしゃる家庭にも色々な悩みが出てくるので、自分が生き生きしていられるのが、どういう立場でもいいものです。

私も三十歳過ぎて独身だった頃異常に焦っていた時期がありました。
ツヴァイに登録したいと思ったり、とても気持ちがツラい時期がありました。
縁あって35歳で結婚したのですが、結婚が必ず良い物とは限らないとしみじみ痛感しています。
義の付き合いや近所の付き合い。
旦那といっても所詮は他人。
一度結婚すると離婚するのはとても困難です。
一度離婚したくて仕方なかった時期もありました。
周りの目をきにするだけの結婚ならしない方が絶対マシです。
子供も授かったのですが、とても大変です。
皆大変なのです。
隣の芝生が青くみえるだけなのです。
私の周りも40超えて、バツイチや独身沢山います。

  • 回答者:りゅうとら (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30歳を境目にして、焦る気持ちは私に限らず友達にもありましたね。それまでに結婚しようと、結婚ラッシュが続いたことも。私は結婚情報のシステムは利用しませんでしたが、縁あって30歳過ぎに付き合った人がいたので、結婚するものと思っていましたが、恋愛=結婚ではないと言われ、結局別れました。人間としてはお互いに尊敬しているので、交際期間を含めれば7年経ちますが、メールをたまにしたり近況を報告しています。結果として自分にとってそれが良かったのだと思っています。
結婚すると二人だけの関係では済みませんものね。それはそれで様々な苦労や悩みが出てくるわけだし、子供がいたら離婚の決断もかなりの労力を使いますし。
私も世間体のためだけに無理な結婚はしたくないと思っています。周りを見ても、結婚して良かったーという満足の声はなかなか聞かないのも事実です。会社だけの付き合いで、それほど仲良くなかった人たちはそうでもないみたいですが。
自分を見失わず自分を大切に生きて、幸せを引き寄せたいなと思います。

私は42歳ですが同級生とかで独身、地元で働いている人がけっこういます。みんな仕事をもっていて忙しい毎日を送っています。
地元にもどると毎回会ったりします。

  • 回答者:みるく (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地元で働いている人もかなりいらっしゃるんですね。そのくらいの歳になると皆さんキャリアアップされていると思うので、忙しくて出会いも少なく自分のライフスタイルが出来上がっているので、本人が満足されていればいいことですものね。
でも、交流が長く続いていらっしゃるのは、すばらしいことですね。なかなか疎遠になってしまうことも多いので。友達は何より財産です。

ほぼ同じ世代の女性を配偶者に持つものです。
都会では、働き口も多いですし、キャリアを生かすことができますので、独女がいいという人が多いようです。
結婚して、子どもを育てながら課長職になった女性もいますがレアケースです。
わがままをいわせていただければ、日本の人口や年金生活が苦しくならないためにも、
結婚して子どもを増やす方が、あなたにとっても幸せなのですが、女性が強くなりすぎましたね。
いまは医療が進歩して、40代のお産も安心できますから、同じ価値観の男性がいたら、働きながら子育てもいいと思います。
あなたの将来が幸せでありますように、そしてあなたに素敵が男性があらわれますうように!

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同世代の男性からのご意見も伺えて、参考になりました。私の会社の正社員で結婚されて子供が中学生くらいになれば、家庭のことより仕事を優先してますし、また周りの人たちもそれが当然と思っているようです。同等に働きながら、やはり男性のほうが出世は早いですね。
昔に比べると専業主婦は減って、何らかの形で働いている友達が多いです。
そうなんです!健康診断で、問診の女医さんに「出産するのはもう難しいですかね。」と付き合っている人もいないのに聞きましたら、「何を言ってるんですか?まだまだ大丈夫ですよ。出産を考えているようなら45歳までなら今の医学では大丈夫です。それを過ぎるとリスクが大きくなってきますけどね。」と言われました。(笑)
私も素敵な人が必ず現れることを願って、今は独身の生活を楽しみたいと思っています。結婚して子供ができたら、お父さんを尊敬するような育て方をしたいなという夢は持っています。励ましのお言葉をありがとうございました。

私は30代前半で独身です。
大学卒業後、就職で約10年東京で暮らしています。
職場の同年代でも7割くらいは独身です。
実家が九州の田舎で地元で暮らしている従兄弟6人全員が25歳までに結婚しており、既にみんな子供がいます。
なので実家に帰ると「結婚はまだしないの?」と言われ少し肩身の狭い思いをしています。
私自身、それほど結婚願望がないので焦ってはいないのですが。

  • 回答者:ジュネ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10年お勤めと伺い、もうキャリアも随分と積まれていらっしゃることと思います。私の従兄もほとんど結婚して、子供がいる状態なので、全員がたまに集まるのは冠婚葬祭くらいですが、やはり肩身の狭い思いをします。自分の親はもう75歳以上なので、集まった席でそれぞれの家族の孫がはしゃいでいる姿を見ると、結婚して子供を産んで孫の顔を見せたい思いが募ります。親戚の人たちは遠慮して結婚のことは、もう触れなくなりました。(笑)
無理に結婚する必要はないと思っているので、ジュネさんと同じ思いですね。自分が生き生きとしていればそれでいいと思います。

たまたまじゃないですか?

もしくは18-22歳のの間にめぼしい恋愛対象は地元民にとられてしまっていいのがいなかったり

東京転出組みは都会の楽しさで結婚する気がうせてしまったりではないでしょうか?

  • 回答者:まりえ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのころは結婚前提で付き合っていた彼がいましたが、どこか歯車が合わなくなって結局別れてしまいました。その後、社会人になって、会社の人とは別の人と付き合い私にはない性格が元気を与えてくれる存在でしたが、恋愛=結婚の価値観がお互い違い、一人の人間としては尊敬もでき一生付き合えるけれど、結婚となると生活がかかってくるので、30代半ばで別れました。お互いのライフスタイルが出来上がっているし、仕事も忙しかったりで、一人の気楽さが確かにあると思います。

確かにそうですね~。
私が千葉にいたころの友人とは疎遠になってしまいましたが、高校時代の友人はみな、結婚が早いです。男も女も。
私はたぶん、田舎者代表でしょう。
だって、高校の同級生と結婚しましたから(笑)
結婚していなくても、結婚していても、自分が幸せと思えることが一番だと思います!!

  • 回答者:くれさん55 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高校の同級生とご結婚されたんですか。そういうの憧れますね。なんか純粋で。
私の後輩も学生時代から7年付きあって、今年結婚すると聞いて嬉しく思いました。
大切に愛情を育んできたのかと思うと、今後の結婚生活も応援したくなります。
いい出会いの上で、結婚したいなぁーと思える人が現れた時が適齢期だと思っているので、
今は自分の自由な時間を楽しむ幸せに感謝しています。

すっごく失礼な回答と為ります事お許し下さい。
田舎に居た方の楽しみは、ただ恋愛だったのではないでしょうか?
矢張り、田舎に居れば人恋しく為ります。特に異性。
同級生でも、先輩でも、田舎に其のまま残って居たら、仲良くなってしまうんじゃないでしょうか?
因って、恋愛とは言わずも自然と仲良くなり、子供が出来る・・・そんな感じじゃないでしょうか?
または、ずっと田舎で恋人も田舎から離れる事なく、自然と家庭を持つ様になる。
私の周りは、ぐーたら、遊び人ばかりなのでなんともいえませんw
「結婚なんかするからだよ~」って良く聞くくらいなんでw

  • 回答者:架無子 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、貴重なご意見をありがとうございます。自分の中で、恋愛=結婚という感覚がずっと続いていたので、結婚の約束もありましたが、結果として今独身でいることは、後の人生にも意味があってのことだと思っています。田舎で暮らしていると、世間は狭いですから、自ずと子供のころから仲良くなる機会も多いので、その流れで結婚することも分かります。
自分を大切に生きていれば、自ずと幸せはいろいろな形で感じ、引き寄せられるものと思いますね。

私は、生まれも育ちも京都で、仕事も京都の30台女性です。
かなりの田舎のこや高卒短大卒の子は、結婚は早い傾向がありますね。
でも、キャリウーマンが多い職種なら、独身も多いですよ。
私も自分で言うのもなんですが、私もそうです。
事務の子は、ほとんどの女性が結婚しています。
大学時代の一部の友達、会社の同期は、幸せな結婚をしていますが
中高校時代の子は、すべて離婚しています。
ずっとエスカレーター式の学校に行っていたので
お嬢様育ちなのか、相手との落差があるのか
DVとかそれぞれ理由はありますが・・・。
なのであせって結婚することないな~と思います。
どうせ1人になるなら、離婚の苦労は凄いですし。
都会に出て、気ままな1人暮らしをしている人は、
基本的に独身が多いですね。

  • 回答者:ありさん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が就職したころはバブル時期だったので、男子学生は取り寄せてもない就職のパンフレットが山のように、昔でいう学習辞典がずらりと並ぶくらい届いていました。男女雇用機会均等法が施行されて数年経っていたので、総合職と一般職の選択で女性のキャリアが別れましたね。中学・高校時代の付き合いでそのまま結婚する実際に聞くと、嬉しくなります。それまで大切に育ててきたのかと思うと。でも、現実では勢いで世間知らずのところが欠点となり、離婚になっちゃうんですかね。結婚すると相手と自分では成り立たないですからね。価値観が似ていて、よほど安心して暮らせる人でないと、一人暮らしを選びますね。

私は田舎から出て、大学の時から関西に20年居ますが、
田舎だと大学に行っている人間の比率も少なく全体に結婚年齢自体が低いと感じています。
都会にいると、
・主体的にやりたいことが明確になる人が多い
・就職後に仕事が忙しくてプライベートに時間が無い人が多い
といったあたりが原因かなと思っています。
実際に身の回りのケースを見渡すと
(1)学生時代に付き合っていてそのまま結婚する(20代半ば~後半)
(2)社会人になってから付き合って結婚する人(30才以降)
   (職場結婚、職場の人脈での出会いがけっこう多い)
のどちらかが多く、(1)に当てはまらない人は結婚年齢が高いと思います。

  • 回答者:coach_y (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日、お返事を書いて送信したのですが、うまく反映されていなかったようで、満足度の点数しか入ってない状態で失礼しました。
そうですねー、学生時代の付き合いから結婚に至る人もいますし、社会人になってから元彼とは疎遠になって、身近な会社関係の人と結婚すると30代前後になりますね。昔ほど、30歳までにっていう女性の感覚もなくなってきて、30歳を過ぎても独身の人が沢山います。男性のほうが早く結婚しているのも不思議なものです。我が社だけなのかな。同じ職員の女性より、派遣さんやスタッフの女性と結婚するパターンが多いですね。

現在39歳です。私自信は30代で結婚しましたが、地元北海道の友達は、やはり半分くらい独身です。20代に東京や大阪に仕事で出ていた友達も今は田舎に戻って就職していて独身が多いです。さらに私は子どもがいませんが、夫婦だけの友達も多いです。結構、周りでうるさく言う人が少なくなったと感じていて、その分ライフスタイルも自由になっている気がします。結婚しているしていないに関わらずイキイキしている友達が多いです。40代になっても今と変わらない気がするので楽しみです♪

  • 回答者:道産子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道でも独身の方が多いんですね。そうですか、夫婦だけのご家庭もあるんですね。時代は変わりましたねー。いろいろな充実したライフスタイルがあるのは、自分自身の幸せにも繋がることですし、良いことですね。そんなお話を聞けて私も元気をもらいました。またどんな趣味があるのかもお聞きしてみたいです。私はガーデニングにはまっていて、今はお花が沢山咲く時期なので、それだけで癒されますね。

大都市とその近くほど就業機会に恵まれてるからです
こうも不況が長期化し、就職氷河期と言われて久しいが、女性と若手限定の求人は多数ありますからね

  • 回答者:就業機会 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の会社に派遣で来られる方は、たいていご主人が東京から転勤でこちらに赴任されて一緒に住まわれている方が多いです。また、地方にしては30代前半の独身女性の派遣さんも多いです。契約期間を終えて、人が変わるたびに派遣でまた新しい方が来られますが、不思議に同じようなカラーを持っています。地方でもだいたい35歳までの求人が多いですね。

31歳女性です。
私も地方から都内の大学に進学しました。私はそのまま東京で就職し、24歳で結婚、25歳で出産し、来年小学校にあがる子供がいます。
私の周囲に限って言えば、大学時代の友人も8割がた結婚しています。
が、やはり結婚年齢は高卒・短大卒の子に比べると遅めですね。もちろん社会人になってからの期間が違うというのもありますし、就職氷河期だったので、がんばって就職活動をしてやっと入った会社を辞めるのがもったいないとか、結婚出産後の再就職などもネックになっているのかもしれません。

また、東京と地方の差としては、地方だと他の土地からきた人が少なく周囲との関係が密であったり、家を継ぐとか結婚して一人前というような意識が残っている所もあると思います。

あとは友人関係にもよるかもしれませんね。友人みんなが結婚してしまうと焦ったり、逆にみんな独身だったら身軽におつきあいしたいと思ってよっぽどの相手でないと結婚の決断に至らなかったりするかもしれません。
人それぞれ様々な生き方があって、人生って奥深いですね。

  • 回答者:ミラクル (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

都内だと若い人も多いし、出会う場もあるように思うのですが、35歳を超えるともう自分のライフスタイルに拘る人が増えていますね。よく報道プレミアで独身女性のおひとり様特集を放送していますが、本人が生き生きしていたら自ずとご縁も近づいてくるでしょうね。
恋愛には相性が合っていても、結婚に迷う人とは一緒には生活できないだろうし、人それぞれですね。
田舎はやはり結婚して一人前の意識があり、世間も狭く世間体でお見合いなど勧められていた友達もいました。もうこの歳になると親も諦めて言わなくなったみたいです。

田舎では見合い話がけっこう来るようですよ。

私の友人は逃げてますが(笑)

  • 回答者:なお (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

田舎はなんてったって狭いですからねー。世間体を気にする体質が残っているし、早く嫁がせたい親の思いなんでしょうけど、本人にとってみたら迷惑かも。私も知人がそういうお世話役をするのが好きで、何回か付き合いで会ってみるだけ会ってみたのですが、なんかフィーリングが違ったり、お金持ちだけど我ままだったり、気弱そうな感じの人でしたね。私の友達も田舎から送られてくる見合い写真を即送り返していました。(笑)

田舎だと結婚、出産は早いと思いますよ。
私は広島出身で、広島はあまり都会ではないですが、それでも隣の島根県、鳥取県に行くとびっくりしますよ。
広島の友達(30代前半)は7割くらいが独身ですが、島根、鳥取にいくと、10代?ともみえる(どう多くみつもっても20代前半)人が子供連れて歩いてるし、20代くらいで2人子供をつれている人を見る確率もかなり高いです。
田舎だと親から結婚しろといわれることもあると思いますし、他にすることがないからかともおもいます。

  • 回答者:ぷりん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山陰地方はすごいですねー。沖縄もわりと早く結婚するようにテレビで見たことがありますが、その意外性に聞いてびっくりしました。
田舎は少なからずどこかしらに繋がりがあって、広いようで狭い環境だから、世間体とか親が気にするのもあるでしょうね。でも、世間体のためだけに経済力があるからと勧められ結婚するのは避けたいものです。

東京に行った友達が言ってました。
東京は、遊ぶところもあるし行くところもあるし
時間が足りない。次から次からやりたいことがある。
誰かと真剣に交際しても、運命の人は他にもいそうな気がして
気が迷う。と。

田舎は、遊ぶとこもそんなにないですしね。
運命の人なんて、追ってる間に1人ぼっちになっちゃいますし。
交際から結婚までが早いのかもしれないですね。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに東京は少し時間が経つと、どんどん変化していくエネルギッシュな街ですね。住んでいた頃に、もっといろいろ遊んだり、出かけたりすればよかったなぁーと思いますが、離れてみて分かる気持ちですね。上京すると何故か背筋がシャキッとします。田舎は田舎で良いところもあるし、自分が満足で幸せに感じているのが一番ですね。

確かに田舎のほうが、早く結婚する方が多いですね。東京にいるとどうしても仕事や趣味などいろいろしたいことが多く、早く、暖かい家庭を作ろうと思わないのかもしれませんし、親をはじめ親戚などが年頃になった女性に対して、結婚をほのめかすような状況も少ないので、どうしても結婚が後回しになってしまう気がします。私の周りでも、20歳前後で早々と結婚してしまった方と30後半になっても独身の方と2派に別れてしまった感じがします(後者は都会人が圧倒的多数ですが)。一概に結婚して子供を持つのが女の幸せともいえないとは思いますが、年をとってくるとやはり家族の温かみが恋しくなりますね

  • 回答者:ちこちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京に残っている私の友達たちは、30代前後に田舎からお見合い写真がよく送られてきていました。ご両親も心配なんでしょうね。事あるごとに断っていると、もう言わなくなったそうですが、田舎では結婚して子供を産んで初めて一人前と捉える風潮があり、私も女性として生まれてきたからには、結婚して子供を産んで我が子をこの手で抱きたいという思いはあります。今まで付き合った人とは縁がなかったので残念ですが、それも意味あってのことと思い、今は自然体でいます。将来、生活を共にするパートナーはほしいなぁと思っていますが、それまでは他に自分の役割があるのだと思って日々過ごしています。

私は、京都の大学でした。卒業して15年。皆バラバラになっています。交流は仲の良い友達3人以外連絡が付きません。普段仲良くしているのは、地元の高校の同級です。

  • 回答者:ピット (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしても年賀状くらいの付き合いになってしまいますね。結婚している人と独身の人とでは、生活の視点や話題が全く違うので、疎遠になってしまいます。でも、会社で付き合う人たちより、久々に会っても心和むのはいいなあーと思います。本音で話ができますからね。

私は、東京ですけど、男性も、女性も貴女位のお歳でも、独身は多いですよ。キャリアウーマンとかね。何も心配する事は、無いですよ。ちなみに、私も独身です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この歳になると周りからも結婚の話はタブーとされているのか、話にも出なくなりました。(笑) 仕事が派遣ではないのですが、不安定なため将来まで仕事ができるか少し不安はあります。でもテレビで拝見していると「おひとり様ライフ」している人は結構増えてきましたね。結婚はしなくても生活のパートナーは将来ほしいなと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る