すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

昨日ケーブルテレビに加入しました。
地デジ、BS放送、ケーブルテレビ?と
たくさん種類がありすぎて困惑気味です。

それぞれの違いや特徴を教えていただけますか??
よろしくお願いしますm(_ _)m

並び替え:

私は東京台東区のケーブルテレビに加入しています。

そのケーブルテレビでは、WOWOWとBSに加入しています。
契約の仕方によって違うと思いますが、映画を封切り直後じゃなくても見られればいいとお考えなら便利です。

私の場合、録画をする場合はケーブルテレビのチューナーの予約が必要なので、慣れるまで少し掛かりました。

ケーブルテレビのチャンネルの中にCSの放送でなら有料になるものが、いくつか無料で見られるようになっていると思います。例えばヒストリーチャンネルとかディスカバリーチャンネルなどは番組のクオリティも高くおすすめです。

まず、無料のチャンネルをネットで番組表確認しながらチェックすることをおすすめします。
曜日や時間帯によっていろいろな番組が放送されているので、関西の番組なども見られて楽しいですよ。

この回答の満足度
  

地デジとBSデジタルは2011年以降も見られます。
ケーブルテレビ(Cable TV;CATV)では、地上アナログ波とBSアナログ波も見られますが2011年で見られなく予定です。
各CATV会社は上記のNHKと民放を再送信しています。
またBS(Broadway Sattelaite:放送衛星)と区別し、CS(Communication Sattelaite:通信衛星)が日本ではスカパーが独占状態です。
以前はBSはアナログでしたので一方通行(送りっぱなし)でしたがデジタル化してからは双方向(アンケート・投票など)になりましたので大きな差は無いですがBSは通常は無料(NHK受信料は別途、一部民放で有料あり)でCSは基本料金が掛かります。
各CATV会社でスカパーのチャンネルを月額料金内で見られる部分とオプション(追加)で有料で見るパターンが大半です。
ケーブルテレビ?と仰っているのは、この部分だと思います。
最近のCATVはデジタルが主流だ思います。デジタルCATVでしたら画面サイズが違いますし,オン・デマンド(一定期間で視聴時間が自由、有料・無料あり)放送が使えます。
番組表はCATV会社によっては有料だったり一月分の為に内容が不十分だったりしますので各チャンネルのホーム・ページで最新情報を確認した方が無難です。
またかCATVはインターネットや電話サービスも行っていますので纏めると割引が有ると思いますが、現在のアドレスや番号が変わったり一部フリー・ダイヤルが使えない事が有ります。

この回答の満足度
  

どれも同じです。ただの放送局です。
しいて言えば、地デジは百貨店、BSはファッションビル、ケーブルは専門店って感じかな。

  • 回答者:ゴーゴー大塚昭 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る