すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

【アンケート】転勤先が関内(神奈川県横浜市)です。下記条件だった場合、あなたならどこに住みますか?駅名と理由もお願いします。

※条件
・転勤族のため全国異動しています。せっかくなので、住む土地を満喫したい。
・期間3-5年
・30代夫婦二人、趣味はドライブ、観光。
・家賃は駐車場代込み15万円、2LDK希望。
・勤務地(関内)まで電車一本で行ける。
・近くにスーパーが無くても問題なし。しかし駅に近い方が良い。

===補足===
回答者:●さまから情報いただきました日本大通駅も利用可能な様です。
したがって候補に東横線沿線も入れたいと思います。
引き続きよろしくおねがいします。

  • 質問者:たぬこ
  • 質問日時:2009-02-23 10:57:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

個別にお礼できなくて申し訳ありません。
それぞれ魅力的で悩みますが、皆さんがお答え下さいました地域から希望に見合った物件を探すことにしました。
かなり地域が絞れたので、手間が省け助かりました。
本当にありがとうございました。

横浜駅に出る路線(関内に直接行けないものを含む)で、沿線の家賃が比較的安い鉄道会社は、相模鉄道(相鉄と略している)と横浜市営地下鉄といわれております。
ちなみに、家賃が高いのは、JR京浜東北線(根岸線を含む)と東急東横線です。

横浜市営地下鉄は、終電が早いのと電車代が比較的高いのが欠点です。
通勤時間が少しかかりますが、横浜市営地下鉄の「湘南台」駅もおすすめです。
地下鉄の始発になるので、座って通勤ができます。
根岸線の大船なら、こちらも始発に乗れるので便利だと思います。(休日の鎌倉に、鉄道で行くと片道150円!)

ドライブで高速道路に乗る機会が多いなら、根岸線の磯子(もしくは新杉田)も検討してみてはどうでしょうか?
磯子は、一部電車になりますが始発があります。この付近なら、首都高速道路湾岸線のインターが非常に近いです。

参考になれば幸いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「休日の鎌倉に、鉄道で行くと片道150円!」
この言葉にやられました(笑)
遊びに来てくれた友人などにも楽しんでもらえそうな所ですね。
尚かつ通勤が楽だとは…。物件獲得競争率高そうですが、第一候補に決めました。ありがとうございました。

並び替え:

上大岡などはいかがでしょうか?市営地下鉄で上大岡駅~関内まで1本で15分かかりません。上大岡なら京急線もありますので、電車で横浜、東京に出るのも便利ですし、観光で三浦に行くにも便利です。ドライブに出掛けるにも、高速道路「横浜横須賀道路」別所インター、日野インターが使えますので便利ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「菊名」がベストだと思います。
ただ、横浜線からの直通のある時間と、東神奈川での乗り換えが生じる時間がありますが、、、
横浜/渋谷は東横線で・・・
新幹線にも、2駅
で、案外静かな住宅地域です。

昔、居ました。

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京浜東北根岸線の混雑と同線関内駅の混雑は半端ではないです
毎平日のこととなると通勤苦はとても耐え難いものがあります
関内に乗換なしで行け比較的混雑が緩やかなのは市営地下鉄ブルーラインです
終着駅であるあざみ野か湘南台なら座って通勤可能です
また関内でなく日本大通でもいいのなら、東横線沿線がいいでしょう

  • 回答者:● (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根岸線の新杉田や洋光台がいいと思います。
家賃を含めて条件を満たすにはちょうどいい物件だと思います。

できれば山手か石川町に住みたいけど高すぎて難しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。
「厚木」あたりがいいですかね~。
ドライブ・観光がご趣味ということでここからなら鎌倉よし!箱根よし!って場所ですね。

===補足===
すいません・・・条件の
・勤務地(関内)まで電車一本で行ける
なら大船あたりがいいかな
観光名所ですし^^

  • 回答者:頑張って (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る