すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

こんばんわ^^
以前からずっと、どうしようかと悩んでいた事があります。
それは、『親知らず』の歯です。
私は2本あるのですが、その内1本は数年前にすでに取っています。
悩んでいるのは残りの1本をどうするか、なのです。
歯医者の先生が、もうずっと以前から『結婚する前に親知らずは取っておいた
方がいいよ。』とおっしゃっていました。
歯医者に行くたびにです;
そんなこんなで私は去年結婚してしまい(笑)、その後歯医者へ行った時には
『子供ができる前に抜いた方がいいんだけどねぇ』と言われました。
先生が言うには、「妊娠すると栄養が偏ったり色んなとこで不安定になって
親知らずの所(歯茎)がよく腫れたりするんだよ。」だそう。
あまりに先生が真剣に言うので、どんどん不安になってきて。。。
親知らずを抜いた後、抜糸までの2ヶ月間の嫌な記憶が残っていてなかなか
踏み切れないままでいるんですよね;
先輩お母さん方、この事について知っている方、情報お待ちしております。

  • 質問者:スザンナ
  • 質問日時:2008-06-01 00:47:20
  • 0

私は妊娠中に親知らずが痛くなって、即、抜こうとされましたが、妊娠中と分かって消毒だけして、触れませんでした。
私としては抜きたくない気持ちが大きいです。
水で溶かす消毒薬で、いつもうがいをし、歯も奥までしっかり磨いて出産まで痛くならないようにしました。
その後、無事出産し、歯医者さんに行くと、抜かれるのかなと思ったら、治療の必要のないくらいの軽い虫歯だし、そのままでいいとのことでした。
妊娠前なら抜くことを薦められたと思います。

歯医者さんは、「親知らずは虫歯になりやすい」とも言われ、でも残しておくことで、その横の歯が失われたときにブリッジに役立つとも言われました。
本当は抜く方がいいのかも知れないですが、結局、二人目も出来て、現在に至ります。
何回か軽い虫歯になったり、腫れたりします。

今は、おかしな生え方をしてなければ抜かない考えの歯医者さんも多いそうですが、抜くか抜かないかは、その歯が噛むために役立ってるかどうかも重要だそうです。
私の場合は、その親知らずの上の親知らずもあったので、噛むのに役に立ってることもあります。
歯の働きをしていないで、トラブルを起こすだけの親知らずは抜く可能性が高いそうです。
妊娠前に抜いた方が言いかというと、いろいろ考えると、やっぱり抜くほうがいいように思いますが。。。

  • 回答者:maki (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます^^
抜かなくて済んでいるなんて羨ましいです~(>▽<)
ふむふむ、私の親知らずが歯の働きをしているかいないかと考えると・・・
していないですね;
ほとんど歯茎に埋まっている状態なので、今のとこ虫歯にはなっていませんが、
今までに何度か腫れて痛かった事はありました。
やはり私の場合、トラブルを起こすだけの親知らずのような気がします。
ありがとうございました☆

並び替え:

私の場合は、三本あるうち二本は、へんな出方をしてたので抜きました。麻酔をしたので痛みもなく済みました。残りの一本は、まだ使っているから抜かないほうがいいと言われ、そのままです。妊娠中は、大丈夫でしたよ。先生によってもいろいろ意見が違うから別の歯医者の先生にも聞いてみてはどうですか。

  • 回答者:i (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます^^
やはり、変な生え方をしていた場合は抜いた方が良いと言われるのでしょうか。
私の場合も歯茎に埋まっている状態なので、何かあった時に後々大変になるから
言われるのかなぁと思います。
ほんとなら残して置きたいのですけどね;
ありがとうございました☆

親知らずは抜いておいた方がいいですよ。
あたしは妊娠を期に親知らずがしっかり出てきました↓↓
でも妊娠中や授乳中は麻酔がダメなので治療できないんです。・゚・(*ノД`*)・゚・。
治療の2ヶ月の我慢で2年の痛みがないのなら・・・と思いませんか?

  • 回答者:みく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます^^
みくさんは妊娠を期に親知らずが出てきちゃったのですね~。
なんてバッドタイミングなんだ親知らず~(笑)。
皆さんからたくさんの情報や体験談を頂いたんですけど、やっぱり
とてもありがたいものですね>▽<
みくさんもありがとうございました☆

まだ妊娠はしてませんが、早めにぬいておいたほうがいいと思います。
わたしの場合も歯茎からでてきてないおやしらずを2本抜きました。抜く前にレントゲンをとって、CTをとって抜きました。かなりいびつな歯だったため、歯の根元が顔面神経の近くまで達していて、歯医者の先生もかなりてこずっていました。でも抜いてからは、一週間で抜糸も終わり、今ではきれいになっています。
抜くとなると、麻酔もしますし、抜き終わってからも薬を飲みますので、(薬を飲む間は子作りしないほうがいいと看護婦さんにいわれました)妊娠中には抜けないですからね。
人によっては、まっすぐ生えていて、歯医者さんからも抜かなくていいといわれる人もいますが、スザンナさんの場合抜くことをすすめられていて、今までに何度かはれたこともあるようなので、早めに抜くことをお勧めします。

残っているのは上の歯と下の歯とどっちでしょうか?上の歯なら歯医者さんいわく、あまりはれないそうです。
少しでも体調のいいときに抜いたら、あとが楽になりますよ

  • 回答者:ちい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます^^
なんだか人事には思えない文面でドキドキでした;
実は2本とも下の歯なのですよ~(TOT)
こんな事なら結婚する前に先生とじっくり話しをして対処しておくべきでした~。。。
ありがとうございました☆

できたら抜いておいた方がいいと思います。
痛みがあれば、今のうちに・・・痛みがないようでしたらもう少し様子をみてもいいと思います。

ただ、妊娠中はぬくことができないので、お子さんを産む前には抜いておいた方がいいと思います。

  • 回答者:もも (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます^^
今のとこ虫歯にはなっておらず、痛みも無いないのですが・・・
たまに親知らずの歯茎の部分が腫れて痛い事はありました。
歯は、体調にすごく敏感に反応するようですね;
皆さんの意見を参考に、早めに対処したいと思っています。
ありがとうございました☆

私は、モロに妊娠中に親知らずが痛み出し、抜歯出来ずに、出産までの数か月苦しんだダメな例の一人です (T_T)
不思議なことに、不安になればなるほど、痛みは増すような気がしました。
痛くても、うっかり、薬は飲めないし、抜けないし、ついでに、気持ばかり焦って歯磨きのしすぎで、知覚過敏にもなってしまいました。
結局、気休め程度に超音波か何かを当てられ、歯肉のところを掃除してもらったり、消毒だけしてもらったり・・でした。
出産後は即、歯医者に行き、早い時期に抜いてもらったわけです。

はっきり言って、妊娠前に抜いてしまったほうが、ラクですよ。
親知らずそのものの、根の向きや生え方で、まったく、抜く必要がないのもあるようですが、歯医者さんに、それだけ声をかけられているのなら、抜いてしまったほうが、後悔しないと思います。
出産後に抜こうとすると、赤ちゃんを誰かに、預けて・・とか、それでなくても、眠いのに眠れない(赤ちゃんの世話で)とかの生活の中で歯医者に行く為の時間を作るのは、結構大変かと思います。
赤ちゃん、産むより、親知らずを抜いてしまうほうが痛くないですし~。
健闘を祈ります!!

  • 回答者:まっちゃん (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます^^
不安になればなるほど痛みは増す・・・そうかもしれませんね。
情緒不安定な気持ちがストレスになり、そうやって影響したのかもしれません。
歯医者の先生も、胃の調子が悪かったりストレスなんかでも腫れると言っていた
ような気がします。
んー文章を読んでいると大変だったのが伝わってきますねー;
そうですよね、子育てで精一杯な時に歯医者に通うだけでも大変ですもんね。
先の事を考えると抜いた方が良いのでしょうね~。
やはり先生が抜いた方が良いといわれるのは、私の親知らずの生え方がよくない
のもあるのかもしれません。一度相談してみますね♪
ありがとうございました☆

虫歯にもなってなくてきれいにまっすぐ生えているのなら抜かなくてもいいじゃないかなと思います。

  • 回答者:うらら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます^^
今のとこ虫歯にはなっていませんが、まっすぐ生えてもいないし腫れる事が何度か
ありました。
綺麗に生えているのであればまだ踏ん切りがつくのですが、私の場合歯茎をメスで
切って歯を取り出す事になるので躊躇してしまって;
抜かなくても良いのなら・・・と思って相談してみました♪
ありがとうございました☆

初めまして。昨年出産した一児をもつ主婦です。
親知らずは抜かなくてもいいものもありますよ。
私は結婚する前に痛み出してから2本(上の奥歯と下の奥歯)
を抜歯しました。友人は子供を出産してから急に親知らずが痛み出し
抜いたらしいです。子供に母乳を与えていた時期だったため
抜いた後の抗生物質など服用するのが心配だったそうです。
確かに妊娠すると歯が弱くなるので
治療できるものは妊娠される前に治しておいた方がいいと思います
先生にもう一度ご相談されて抜いたほうがよい親知らずなのか
確認してみてください

  • 回答者:いちご (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます^^
前の回答の方にもいちごさんのお友達の方と同じように出産した後に・・・
って方がいました!
もし子供ができる前に抜いていなかったとしても、後々にもそういった
環境の変化から影響がでてくるのでしょうね;
そうですね、先生に一度詳しく話しを聞きたいと思います。
以前はまだいいかなと安易に考えていたので、話しも深くつっこまなかったんですよね。
ありがとうございました☆

歯医者にも、色々説は有ります。抜くことを良しとする先生。なるべく抜かない様にする先生。それは、その先生の信じるやり方なのです。ちなみに私は、親知らず4本そのままです。何の支障もありません。それから、歯医者の世界もどんどん進化していて、今、歯の根っこが残ってれば、他の歯が駄目になった場合、その根っこを利用して、新たに自分の歯が作れる、と言う説があって、結構研究が進んでるようです。其の内、現実化するかも解りません。その時、既に抜歯してると、後で後悔するようになります。よく考えられた方がいいと思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます^^
科学の進歩は凄いですよね(×o×)
私は歯に自信が無いのでいずれそうなってくれると助かります(笑)
今の歯医者の先生はとてもフレンドリーで好感の持てる先生なので、
一度詳しく話しをしてみたいと思います。
ありがとうございました☆

私は学生の時に抜いてしまいました。

発生期になったら痛みがなくても、経過観察をしてもらっている歯科医にレントゲンを撮影してもらい、相談する。
優先的に歯医者の予定を入れる。
夏休みや、アルバイトや学校に影響が出ない時期に、前もって治療期間を設ける。
噛み合わせに関心を持つ。

  • 回答者:とおりすがり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます^^
噛み合せと言うか、私の親知らずはほぼ埋まっているので腫れた時以外
存在がないんですよね(苦笑)。
今の内にもう一度、歯医者の先生に相談してみた方がよいのかなと。
ありがとうございました☆

妊娠中に歯の具合が悪くなって抜いた事があります。
貴方の歯医者さんが仰るとおり5ヶ月くらいの時に歯茎がはれて、最終的には歯の根元に膿がたまって抜く羽目になりました。
妊娠中で気分も悪い中、レントゲンも取らされましたし麻酔も打ちましたから、もう赤ちゃんが産まれるまで色んなことが怖くて辛かったです。(幸い赤ちゃんには何もありませんでした。先生がきちんとヶ月を考慮して治療に入ってくださったからです)
それは親知らずではありませんでした。通常の歯です。
そんな事も妊娠中には起こったりするので、色んな事に油断は出来ないと思います。
ちなみに親知らずは出産後に虫歯になって抜くことになりました。
唯一方向も悪くなく生えていましたが(私は4本あって内3本は出産前に抜いてありませんでした)、歯茎がかぶっていて、その下で虫歯になりました。
先日、歯医者通いがやっと終了したのですが、中途に6ヶ月ほど休憩を挟んで約一年半くらい通いました。
そう言う事もあるので、歯は綺麗に整えておく方が良いかもしれません。

  • 回答者:みこみこ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます^^
文章を読んでいるとひしひしとその時の状況や気持ちが伝わってきました。
妊娠はとても嬉しい事ですけど、それだけにやはり色々と油断はできませんよね。
元気に産まれてきて欲しいですもんね^^
みこみこさんと同じで、私の親知らずは2本ともほぼ歯茎にかぶっている状態です。
歯茎からちょこっと白い歯が見えているくらいだから虫歯にならないだろうと安易に
考えていたのですが、それは間違いなのですね;
やはり早めに対処しておいた方が良いのかもしれませんね。
ありがとうございました☆

親知らずが生えている向きで抜くかどうか決めたらいかがでしょうか?

親知らずはなくても良いものですからまっすぐ生えていれば抜く必要はないのですが曲がって生えている場合、隣の歯が虫歯になりやすいため早めに抜いたほうがいいと思います。

  • 回答者:little (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます^^
曲がるどころか埋まったまま出てきてくれません(苦笑)
顎が小さいからだと言われました。顎がと言うより頭自体小さいようなのです;
今の所、ちょこっとしか出ていないので虫歯にはなっていないようですが・・・
埋まっているのも考えものですよね。。。ありがとうございました☆

妊娠中に確かに麻酔とかうってほしくないですよねぇ

化膿止めの抗生剤も服用しなければですし・・・

産後でも授乳を考えますと心配です。

妊娠される前に抜いてしまったらいかがですか?

私の場合結婚する前に虫歯になって抜歯済みでした(笑

  • 回答者:ひでこママ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます^^
麻酔とかもやはりダメなのですね。
抗生剤の服用なんてもっての他ですよね;
どこからどこまでを注意しなければいけないのかがよく解らないので、
やはり情報を色々頂けるととても勉強になります。
私の場合、歯茎にほぼ埋まっている状態なので虫歯になる可能性があるのかは
不明ですが・・・今のとこ役に立っていないのは事実なんですよね。。。
ありがとうございました☆

親知らずを抜いた方が良いというのは、虫歯になり易いからなんですね。その理由は、そんなに奥まで磨くことができないからなんです。
 で、結婚前に、子供ができる前にと言われたのは、恐らくそんな人生の大事なイベントの際に、虫歯と重なると困るので避ける為の配慮だと思います。
 但し、妊娠の可能性がある場合は、抜歯時の麻酔の影響を考慮しなければならず、妊娠後期や出産後まで痛みを我慢していなくてはなりません。歯茎の腫れは、妊婦であってもなくても同じですから無関係ですけどね。
 定期的に通院されているようですから、基礎体温を測定して、抜歯も考えて妊娠計画して下さい。

  • 回答者:yuma (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます^^
下手をすれば数ヶ月痛みを我慢する事になるのですね。
ものすごく苦痛な感じがします;
うちの歯医者の先生が腫れるからと言っていたのは、麻酔などの経緯があった
からなのですね。
一応、数ヶ月前から基礎体温を測っているので、体調を見ながら考えたいと思います。
ありがとうございました☆

妊娠中は特にカルシウムも赤ちゃんにとられるようになるので、自分はどんどん栄養が不足していきますからね~。
お口や歯のケアもしっかりしないと、普段よりよっぽど虫歯になりやすいのは事実です。あと、歯槽膿漏っぽくなりました。
だから、親知らずにも影響が出てもおかしくないでしょうね。
私の場合は、幸い歯は何事も無かったですが。
参考にならずごめんなさい~

  • 回答者:くれさん55 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ~情報ありがとうございました^^
何事も無いのが一番ですよ~羨ましい(>▽<)
歯槽膿漏ですか。私は顎が小さく綺麗に入りきれないで斜めに生えている歯が
ちらほらあるんですよ。
そのお陰で歯を綺麗に磨くのが困難で、歯周病になりやすいとは言われてます。
高い歯磨き粉を買ったりして少しは対処しているつもりですが・・・
妊娠中は歯周病への影響も少なからずあるのかなぁとちょっと心配です;
ありがとうございました☆

私は結婚・出産前に親知らずを抜いたことはありません。
産後に1本抜きましたが。
スザンナさんの親知らずは正常に生えているのでしょうか?正常に生えていて、今までトラブルもないようならば無理して抜くことはないかと思います。
確かに、妊娠中は悪阻で十分な歯磨きができなかったり、カルシウムが不足しがちだったりと親知らずに限らず、口内環境がいいとは言えない状況かもしれませんが、気をつけていればそのときに抜歯が必要なほどにはならないと思います。私も一度も腫れずに済みましたし。むしろ、産後の寝不足や育児疲れで腫れを繰り返し、抜歯になりました(苦笑)。

昔は親知らずというととにかく抜いてしまったようですが、今では問題のない歯は残すという傾向のようです。もし、将来他の歯がダメになってしまった場合に利用価値(ブリッジの土台としてや移植等)があるので、今問題がないのでしたら、私だったら抜きません。

  • 回答者:ノノ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます^^
産後に抜歯となってしまったのですね;
となると、どちらにしろ抜く事になる確率が高いような気もしますが・・・
そうでした!私の親知らずは正常に生えていないようです。
皆さんに言われるまで考えてもみなかったのですが、私の場合歯茎から
一部がちょこっと見えている状態なのです。
生えていると言うより埋まっていると言う感じでしょうか;
将来の事を考えるとなるべく抜かない方がよいと思いますよね~私も同感です。
ありがとうございました☆

私は男ですが、よろしいでしょうか(笑)。

 もう随分と昔になりますが、冷たいものが滲みて仕方がなかった時、歯科医院へ行ったら「親知らずが虫歯ですよ抜いた方がいいですね」と言われ抜いたところ、熱が出て次の日一日寝ていました。
 暫らくして、なんともなかったけれど「3本抜いて」と言ったところ「まれに命に危険なこともあるから、2本にしてまた暫らくしてから残りを抜きましょう」と言う答えでした。
 やはり毎日歯磨きをしていても、どうしても奥歯はブラシが届きにくいとかで、虫歯になりやすいそうです。
 しかし、抜糸までの2ヶ月・・云々とありますが、抜いた後糸で縫ったのですか?
 私は一度も縫ったことはありませんでしたが・・・。

  • 回答者:Chap (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性の方でも全然OKですよ(笑)
親知らずを一気に抜くと、命が危険な事もあるのですね。
なんかそれを聞くと恐くなってくるなぁ(苦笑)
抜糸の件なのですが、私は顎が小さいらしくて抜くと言うより歯茎を切って親知らずを
出したと言う方が正しいかもしれません。
普通は抜くだけで終われるのですね~なんか損した気分です~(;;)
ありがとうございました☆

妊娠中は、親知らずに限らず
虫歯でも苦労する方が多いと聞きます。
(麻酔とか使えなかったり、カラダの疲れは1番先に歯にくるとかで)

妊娠中に、余計な苦労をするかもしれないことを考えれば
早めに抜いちゃった方がいいと思いますよ。
あとから「抜いておけばよかった~」って後悔するほどの
痛みが出てくる前に。
抜糸までの嫌な2ヶ月間よりもさらに嫌な思いを妊娠中に体験するかも。

・・・ちょっと脅かしすぎでしょうか?^-^;
でも本当。嫌なことは早く終わらせた方が良いか、と。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます^^
妊娠中の虫歯については聞いた事はありました。
やはり皆さん大変なのですね;
妊娠中は何をするにも赤ちゃんへの影響なんかが心配になりますもんね。
後悔。嫌な響きだなぁ~(笑)
ありがとうございました☆

私は立派な?親知らずが4本ありました。親知らずは虫歯になりやすいとは聞いたことがありますが、私の通っている歯医者は、今のところ特に問題ないから抜く必要はない、ただし親知らずのかみ合わせのところが少し着色しているので虫歯にならないようにコーティングしましょうということで、対処してくれました。親知らず=直ぐ抜くというのはどうかと思います。確かに虫歯になったり痛みなどで不具合が出てきた場合は抜く必要があると思いますが(私も7年位前に1本は抜きました)、妊娠云々という話は歯医者に言われたことがありません。まずはセカンドオピニオンということで、他の歯医者へ行ったほうがよい気がします。抜くのが好きな歯医者だと、無駄に痛い思い(親知らずを抜いた後は腫れるし痛いし大変ですよね!)や無駄な出費をさせられて、存してしまう気がします。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます^^
なるほどですね。今通っている歯医者は評判が良く、自分的にも気に入って
いる所なのですが・・・
一度他の歯医者でも見てもらって話しを聞いてみるのもいいかもしれませんね。
ありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る