すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

自転車が盗まれて警察に盗難届け出してたらどうも駅前に乗り捨ててあったようで撤去?されてて保管してますと通知が来たのですが¥1800支払わないといけないらしいのですが・・・
盗難届け出してての保管の場合も支払わないといけないのでしょうか?こちらは被害者であって放置したのは犯人ですよね。筋がおかしくないですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-23 12:21:13
  • 0

並び替え:

私の時は、証明書を持っていったら免除されましたよ
とりあえず連絡して手続き方法を聞いてみはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人の弟の話なのですが…
通学用の自転車をスーパーで盗難されて警察に盗難届を提出しましたが、翌日通学でいると出てこないだろうなと思って、新しい自転車を購入したそうです。
それから今度は家の前に止めてあった自転車がなくなっていたので警察に盗難届を出したそうです。
後日質問者さんと同じように、通知が2通きたそうですが、撤去前に盗難届を提出していたので免除されてましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の都道府県ではどのような対応になっているかわかりませんが、私の地域では盗まれた自転車が乗り捨てられていて、放置自転車として回収されていた場合は警察で盗難届けを受け付けていたと言う証明書を発行してもらうと保管料は無料で自転車は返却してもらえます。
盗難届けが出してあるのなら所轄警察に相談してみてください。
このように有無を言わさず保管料請求とは納得できませんよね。

  • 回答者:中曽根紋次郎 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保管料は免除される場合があるます。

詳しくは下記のページをご覧ください。

http://www.nishi.or.jp/contents/00002711000300023.html

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Soodaを見ていると警察の対応おかしいと思います。盗まれた時点で第三者が駅前で乗り捨てたのであって、そのような場合自分が乗り捨てたのでもない¥1,800なんて払う義務がありません。警察官の言っていることがおかしいので、監察室に相談されては。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自転車が盗まれて駅前に乗り捨ててあり、撤去、保管となったわけですが
持ち主は匿名希望さんであるので、保管の支払の責任は匿名希望さんに
なると思います。
納得はいかないと思いますが、あくまで自転車の持ち主であるわけですから
仕方がないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る