すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

先日、テレビで白髪のことを言っていて、
よく白髪について、「抜くと増える」とか
「ストレスが原因」とか
「海藻を食べると黒くなる」とか言われてるのは、
全て迷信で、
白髪になった髪はその髪を黒くする色素を出す細胞に寿命が来ただけだと言っていました。

髪を黒くする細胞が死んだってことなら、その髪は二度と黒くならないはずです。
でも、私も子供の頃から若白髪が多くて抜いていたのですが、
抜いた後に生えた白髪が、先の方は白いけど根元が黒く生えてくることがあり、
その説明がつかないじゃないかと思いました。
なので、根元が黒いというのは私の勘違いなのかなと思い、
同じ経験をした人はいませんか?
というのが質問です。

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2009-02-23 14:46:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

私だけでなく白髪がまた黒くなった方がたくさんいましたね。
テレビの情報の信憑性がその程度だということを再確認しました。
テレビに出ていた教授は髪を黒くするメカニズムを発見したのかも知れませんが、
白髪になる原因まではよく研究できていないということでしょうね。

友人の経験です。20代のときのことです。
大変可愛がっていたペットが具合悪くなり、あれこれ治療したのですが結果、他界してしまいました。
そのときにゴソッと白髪になってしまったのですが、ペットロスを乗り越えて日常生活を取り戻し始めたら、また黒くなってきました。

これは「ストレス」によるものでしょうけども。

子供時代にも何かのショックで本人は感じずにストレスが一時的にかかってすぐに戻った・・という考え方もできそうですね。

ちなみに私も子供のときから白髪がたまにありました。(小学生のときくらいから)
根元は黒く先は白いというのは確実にありましたよ!
子供の時分はそんなものは気にならず、なんで白髪?くらいにしか思っていず、抜いておりましたね。

美容師さんが言ってましたが、白髪を黒く生えさせることができたら「ノーベル賞」ものだそうです 笑

  • 回答者:ゆう (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は黒胡麻が白髪に良いと聞いたので毎日食べるようにしています。そのおかげか、散髪屋に行った時に指摘されたのですが根元が黒くなった髪の毛が生えてきていたことがあります。黒いのはメラニン色素なので色素が増えてきたのかもしれません。定かではありませんが。

  • 回答者:一定走行 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもテレビで見ました。
「わかるテレビ」だったと思います。
同じ番組かはわかりませんが・・・

自分自身そういう経験があります。
今37歳ですが、
最近でも真っ白な毛だったので、
カットしようと思ったら
根元が黒かったのでやめました。
時々そういう毛があります。
テレビで言っていた通りなのだったら
色素を出す細胞が
生き返ったのかな?と思います。
半信半疑です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も、根元と毛先は黒いのに真ん中だけ白髪になっている毛があります。
しかも、いつも決まった部分で、前髪の分け目に3本だけ・・。
なので、一時的なストレスが原因だと今でも思っています。
本当は何なのでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分も昔から若白髪があったんですけど一時期白髪が少なくなり髪が黒くなって出てきました。

そのテレビの話だと自分も当てはまんないですね。
数は昔より今の方がすくないですから。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抜いた後に生えた白髪が、先の方は白いけど根元が黒く生えてくることがあります。
私は見つけたらすぐ抜きます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も根元が黒い白髪がありました。
まだらのもあります。
もしかしたら髪を黒くする細胞が病気になって、一時的に休止していたのかもしれませんね。

  • 回答者:サン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあります。
1本の毛が黒-白-黒や白-黒-白などまだらになったことが。
テレビでは断定していましたが、実際経験しているだけにいろんな要因があるんだろうと思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験あります。
抜くと毛根が痛むと聞いたので白髪は切るようにしているのですが、たまに根元の方が黒い髪の毛があって、見つけると嬉しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度だけ白髪が生えたことがありました。抜いたのではなく切ったのですが、それ以後白髪が生えてきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も黒髪→白髪→黒髪と真ん中ら辺が白髪の髪の毛が多々あります。
美容師さんの話ですとストレスでも白髪になる事もあるので、白髪は抜かずに短くカットしないと、毛根が傷ついて生えてこなくなることがあるそうです。
なのでいつもそのような髪の毛を見たとき、この時にストレスが溜まってたのかなぁと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそのテレビみていて?と思ったんですが、根元が黒い白髪ってありますよね。
一本の髪で部分的に白髪ってよくあるんですよね。
あれはどういうことなのかな?と不思議に思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそういうことがありました。
抜けた髪の毛を見たら先の方は白いのに、根元の方は黒かったです。
私はドクタートロンという高圧電位治療をするところに通っていて
そこにかかり続けると白髪が黒くなると言われていました。
実際に白髪が途中から黒くなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

根本が黒い毛は私もあります。
途中だけが白いものや途中から黒いものもあります。
根本が黒い毛だけは抜かないほうがいいものなのか・・・
ストレスとかもあるのでしょうかね?謎です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細胞が死んだ訳ではないからまた黒みかかった髪が生えてくる事は往々にしてあります。私もそうです。
そうでなければ、育毛のコマーシャルも全てウソになります。あれも弱った細胞活性を再度活性化させて増毛したようにすると聞いています。
要するに死んでいないのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供がそうでした。
「白髪があるよ」というと「抜いて」と言うので抜いてみたら根元3センチくらいが黒かった事が何度かあります。
若いうちは根元まで確認して、黒ければカットしたほうが良さそうです。
子供や若いうちの白髪はやはりストレスなどによるものもあって(父親の転勤で転校した後に出ました)
何本かあった白髪の全部がこうだった訳ではありませんが、
細胞はまだ回復力があるんだと思います。

自分の白髪も、自分で見えるおでこの生え際に1本だけそういうものがあって
また黒に戻ってくれないかな・・・と期待していましたが、私の場合は年のせいなので完全白になってしまいました。

  • 回答者:ごまちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先のほうが白くて元が黒い髪の毛はありますよ。
数は多くないけれど。

ちょっと不思議ですよね。
一時的に仮死状態だったのか?って質問したいですよね
テレビ局に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああいう学者のような人って断定した言い方をしがちですよね。

すべて迷信だったんですか。。
知りませんでした。
でも確かに、私もたまに白髪が生えますが、根元だけ黒かったり、毛先だけ黒かったり…すべて真っ白の白髪というのはあんまりないですね。。
みかんさんのおっしゃった寿命というのは、色素が全くなくなった状態ではなくて、ちゃんと機能しなくなった毛根のことを示してるのではないでしょうか。
それなら説明がつくかなぁと思いました。

  • 回答者:もぉ春ね。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る