すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

カサカサに乾燥して、背中やすねが、粉が吹いたようになっているのですが、何か粉ふきを抑える良い方法はありませんか。
あまりに粉ふきが酷くて、脱いだ肌着の肌に接している部分が、白くなるくらいです。
本人は70男で、自分でクリームやローションを塗ることは全く無理(本人にそんな事をする気がない)、他の人が塗ることも無理です。
野菜は、お気に召したら食べます。
人に勧められて、ビタミンCのサプリメントを摂っています。
お風呂は、市販の乾燥を防ぐ系の入浴剤を入れています。

何かお知恵がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-23 15:53:52
  • 0

粉ふきにはやっぱり、皮膚を潤してくれる保湿クリームなどを塗るのが一番いいと思うのですが、ご本人も他の人も塗ることができないというのは、むずかしいですね。
気持ちだけの問題なのであれば、粉ふきを治したいと思うようなきっかけや、快適な肌でいることの心地よさを感じるきっかけがあるといいと思うのですが。。。
もし、直接、自分の手で保湿クリームを触るのがめんどくさいから、という理由の場合は、スプレータイプのオイルや、酸性水ミストなどがあるので、保湿クリームを塗る効果にはかないませんが、少しだけ役に立つかもしれません。でも、やはり、保湿クリームを塗ったほうが長時間効果がありますし、
水分のミスト(スプレーのようなもので霧状に水分を散布する)だと、しょっちゅうかけていなければなりませんから、たいへんですよね、体が冷えてしまうといけないし。

スプレー上のオイルの場合はまずその前に水分が肌に充分潤った状態(お風呂のすぐあとなど)でないと、じゅうぶんな効果があるかわかりませんね。

スプレー上のクリームのようなものがあるといいですね。

でも、ただめんどくさいから、という理由だと、スプレーとかの方が大変かもしれませんね。直接手でさわりたくないだけの場合はいいかもしれません。

あとは、内側から水分と栄養を補給して、果物など、お肌によいものをもたべるといいかもしれませんね。

加湿器、というのも考えたのですが、体が冷えてしまわないといいのですが。


もしよければ、ご参考までに、下記の商品をチェックしてみてくださいね。

ナンナミスト
http://www.binchoutan.com/mamaprema/#nanna

ボディ洗浄料ママ・プレマ(石けんを使わずにお風呂に入れる、赤ちゃんからお年寄りまで)
http://www.binchoutan.com/mamaprema/#mamapurema


ピュアミスト(水分スプレー)
http://www.coara.or.jp/~wadasho/puremist.html

椿油(スプレー、瓶、両方あります。)
http://www.coara.or.jp/~wadasho/nyuuyoku.html#椿油

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの子が乾燥肌で痒くなるので皮膚科に行くと.薬でなく保湿だけの水溶系クリームをもらって全身に塗っています。
とてもいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本人が塗らないのですよねー。
傍目で見るほど本人的には何とも無いのかもしれませんが、時々足のスネをガシガシ掻いて剥がれ落ちた角質で、座布団が白~くなったりしているんですよねー。
自分で塗って気をつけてくれたら良いんですが・・・・・・・。

前に子供がかさついて肌が白ぽくなり皮膚科へ行った所
石鹸では洗わないでっといわれました。
後は、体を温め過ぎない様にとも言われましたよ。
(体の油を取り過ぎないのと体の水分の蒸発をふせぎ肌に刺激を与え過ぎない)
できれば、ワセリンをお使いになられれば違うかもしれませんよ。

  • 回答者:オヤビン (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石鹸で体を洗ってるならやめましょう。それだけで変わるはずです。

  • 回答者:kk (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬局でカサカサ肌の入浴剤があると思いますのでそちらを試してみてはいかがですか?ワセリンを塗ったらと思いましたが塗れないようですので。(塗れる所は塗ってみては?)飲み薬もあるようですよ。カサカサ 痒みのコマーシャル(漢方薬)見た事あります

===補足===
すみません。入浴剤は入れておられるのですね^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お年寄りの乾燥肌は、かゆみにより寝られない原因になったり、床ずれの原因になったり結構厄介です。
原因により対処法がありますので、参考記事を添付しておきます。

http://www.rehanet.co.jp/mailmag/backno/vol_14.html
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/plus/20081022-OYT8T00421.htm

尚、入浴剤ならヒアルロン酸入りはいかがでしょう?ボディーローションを塗るのを嫌がる方にはお勧めです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人に塗る気がないイコール本人は気にしてない、かゆくないってことでしたら何もしなくていいと思うんですが。
あえて思いつく対策と言えばお風呂でタオルでこすったりしないように言うこと。
電気毛布などは乾燥させるので使わないこと、部屋に加湿器をつける、くらいですね。

  • 回答者:ほっといちゃいけないの? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://kansouhada2.s-teem.com/cat359/

こちらのページで乾燥肌の対策について(とりあえず摂取したい食品などのページですが)載って居ました。

コラーゲンの摂取、白砂糖よりも黒砂糖に・・・など。

ほかにもいろいろと紹介されていたので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:私も乾燥肌です (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も70男です。同じような症状で痒いものですから、保湿剤クリームの「ヒルドイドソフト」を朝晩塗ってもらっています。それが出来ないならば改善する方法はないでしょうね。

体質的なものもありますが、年齢から来る乾燥肌と思います。保湿クリームを塗るとと同時に、入浴時には余り強くこすり洗いしないことも大切なことだと言われています。皮膚科で良く確認されることが必要と思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る