すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

暖かい季節から、だんだん暑い季節になってきましたね。

この時期、食べ物が痛みやすかったり浴室にカビが生えたりと何かと不快ですが
湿気や気温に対して、何かお勧めの対策はありますか?
何でもかまわないので教えて下さい!

  • 質問者:みぷ
  • 質問日時:2008-06-01 10:58:19
  • 0

なべにはいってるものは
朝沸騰させてます。心配なときは
さめてから冷蔵庫にいれてます。
カレーとか1日わすれると大変なことになっちゃいますから^^:

  • 回答者:WAN (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

気をつけていても忘れてしまうことありますものね。
我が家のキッチンは西日があたり、忘れていると半日でダメになってしまいます・・・

並び替え:

殺菌剤などでよい菌を殺すより、EM菌などの良い菌を多く培養して 相対的に家中をEM菌状態にしたほうが、カビが発生しにくいです。

  • 回答者:縄文 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食べ物は、なるべく冷蔵庫や冷凍庫にこまめに保存しています。
マンションなので換気扇を使うと窓のサッシ隙間から外気が
かなり入ってくるので湿気対策になっていない?と感じるので
エアコンで除湿しています。

浴室は、洗濯物を乾かす場として除湿機を置いて利用しているせいか
一年を通してカビが生えづらいようで助かってます。

  • 回答者:koma (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食べ物は、その日に使うもの以外、何でも小分けにして冷凍しています。

浴室は喚起。夜は換気扇を回して、日中は小窓をあけておく。

引き出しや押入れ等湿気のたまりやすいところには、湿気とりを入れてます。

  • 回答者:あみ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

①食べ物…食べきることが原則ですが、残ったら冷蔵庫や、鍋のふた(調理したままだと、水滴がついていてカビの原因になります。)を取り乾いたふきんなどで風とおしよくふたをしてなるべく早く消費する。
②浴室…出てくるときは水ではなく、熱湯を壁や天井にかけて出てくる。(消毒の意味と石鹸などのカビの栄養源を取り除くということ)あとは、皆様も書かれていますが、換気する。
③窓は対角線(風の流れ)を意識して、あみどなどにします。
④エアコンは、それほど温度を下げなくても換気されるので、換気の意味でつけています。もちろん、エアコンは、除湿しながらほこりも多くとりますのでこまめに掃除します。掃除していないと、ばら撒いてしまいますのでかえって悪影響となります。
⑤立地条件がよくわかりませんが、すごく日差しがよい場合は、「よしず」や「すだれ」で日よけをつくる。
⑥外の水まきする場合は、夕日が落ちたらする。暑いうちにすると、蒸し風呂状態になりますから注意すること。

こんなところでしょうか。。


●腐るとか、カビは、湿度と菌が発生する温度、菌そのものの【3拍子が揃ったとき】に発生します。これを考えて、その内の何かできることを阻止することを意識して乗り切りましょう。
すぐに暑い季節がやってきますので、今のうちに少しでも環境で整えられることがあれば至急準備しましょう。(^^

  • 回答者:kei (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

換気は、部屋の対角線にある窓を開けると効果的です。
窓を単独で開けただけでは、なかなか空気は交換されません。

 また、換気扇の無い部屋では、窓から外に向かって扇風機をまわすのも、効果的だそうですよ。

  • 回答者:第一種換気 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

風通しが重要だと思います。この時期の晴れ間は貴重なので、晴れた日には、部屋の窓を開け、クローゼットや押入れの戸を開け、洗面所・風呂場も窓は全開にして風通しします。これだけで浴室のカビ発生率は結構下がりますし、部屋の空気も入れ替えられ、すがすがしい気分になります。

  • 回答者:ぷっちょ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お風呂のカビ防止に使わないときは窓を全開にしています。
これからの時期は押し入れのふすまも開けておきます。
これはしていませんが流し台の下は扇風機の風を当ててやるといいそうです。

  • 回答者:うらら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とにかく換気に気をつけています。

気温が上がるのは時期的にしかたがないので

カビ対策は別の要因を解消すべきですね。

汗のひどいものは洗濯機にいきなり放り込まないで

洗濯機の上の横に張ったひもで乾かしてから入れてますよ。

あとは掃除の徹底です。

  • 回答者:北野 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、マンション暮らしですが、浴室は窓がありません。三年前に浴室もそっくり変えてリフォームしました。それから、毎日換気扇を回し、風呂蓋をちゃんとしてれば、一切カビは生えません。私の所は大丈夫です。それから、食べ物も、冷蔵庫、冷凍庫を上手く利用すれば、10年以上痛ませた事は有りません。ぜひ、参考にして下さい。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、湿気取りを押入れとかシンク下に入れたりしています。
浴室のカビは、最後シャワー(水)をかけています。
除湿機もききますよ(*^_^*)

  • 回答者:りゅうとら (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る