すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中学生のころにうたった合唱曲の定番ってなんでしたか?

年代と中学生のころに過ごした都道府県もお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-23 17:53:19
  • 2

並び替え:

30代 東京都です。
「気球に乗って」と「翼をください」が定番でした。
懐かしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です
翼をください です^^

  • 回答者:もも (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

翼をください、冬が来る前に ですね。
その他、なごり雪をなぜか合唱してました。

30代 大阪です。

  • 回答者:ふく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の時合唱部でよく歌ってたのは以下ですね。

あの素晴らしい愛をもう一度
大地讃頌
心の馬
モルダウ
翼をください

30代、沖縄です。

  • 回答者:ソプラノ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半・東京ですが、中学生時代は
「大地讃頌」

好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「想い出がいっぱい」「時空の旅人」です。

中学の合唱祭では必ず取りあいになる曲です。

三重県の10代です

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅立ちの日にです!!
今でも大好きな曲です。
歌うと涙がでそうになります。

20代で、三重県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大地讃頌」「時の旅人」「Intela Pax」(つづり違うかも・・・)です。

10代で愛知県です。

  • 回答者: (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モルダウ、大地讃頌、翼をください、で音楽の先生が決めていました。
36才北海道です。
今は生徒の意思でミクの歌とか合唱できていいですよね~。
でも下の世代と話が通じなくなりそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35歳。大阪。
「翼をください」ですね。
さびだけなら今でもうたえますよ・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大地讃頌」です。
20代、東京都出身です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県の30代です。

「気球に乗って」「翼をください」です。

  • 回答者:くっ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京出身で 40代後半です。
「大地讃頌」と「山のいぶき」ですね。
「モルダウ」や「木琴」も 歌いましたが上記2曲は 合唱コンクールでも歌ったので 未だに歌えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半、千葉県です。
定番は『モルダウ』と『大地讃頌』
『モルダウ』も唄いましたが、
私のいたクラスでは合唱祭に『エトピリカ』も唄いました。

他のクラスで聞いていて衝撃的だった合唱曲の中に
『親知らず 子知らず』という歌もありました。
『銀河鉄道999』のEDや『いい日旅立ち』などもありました。

  • 回答者:テノール (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

翼をください
あのすばらしい愛をもう一度ですね。
大阪、30代前半

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「翼をください」を歌いました。20代後半、大阪府

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「Let's search for tomorrow」と「大地讃頌」です!この二曲大好きでした。「大地讃頌」の最後の高音が大変だった記憶が。。
20代、当時宮城県の中学校に通っていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代、東京です。「モルダウ」ヤ「フィンランディア」が記憶に残っています♪

  • 回答者:音楽好きでした (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎりぎり20代・千葉県ですが、中学生時代は
「大地讃頌」 ♪母なる大地の懐に…
「夢の世界を」 ♪微笑み交わして…
「ひとつの朝」 ♪今 目の前にひとつの海…
「未知という名の船にのり」 ♪未知という名の船にのり…
「怪獣のバラード」 ♪真っ赤な太陽沈む砂漠に…
をよく歌っていました。
「遠い日の歌」は人気がありすぎて合唱コンクールの抽選(1曲2クラスまで)で取れず、
結局中学3年間歌う機会がありませんでした(;_;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代のおっさん、中学時代は大分です。
記憶にあるのは「翼を下さい」だけですねぇ。(後忘れた)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪、40代です。
学校での年一回の合唱発表会で
1年「太陽がくれた季節」
2年「ともしびを高く掲げて」
3年「大地讃頌」
でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年のときが「マイバラード」、2年が「ともしびを高く掲げて」、3年が「大地讃頌」。
いずれもコンクールの課題曲だったので定番にしてみました。
たしか1年のときクラスで優勝して市の音楽祭に出演したことを記憶しています。
30代男、長崎出身です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大地讃頌。
40代、北海道です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・翼をください
・カノン(人はただ~風の中を~迷いながら~歩き続ける~♪ってやつです)
30代男。神奈川県です。

===補足===
カノンじゃなくて、遠い日の歌でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代愛知です

♪あの~すばーらしい愛をもう一度~♪
です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五つの赤い風船が歌っていた「遠い世界に」です。
40代、秋田県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

涙をこえて という歌です。
懐かしいですねぇ。

30歳 神奈川県です

  • 回答者:懐かしいですね (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『あのすばらしい愛をもう1度♪』です。

20代女性、千葉県で中学生時代をすごしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青い三角定規の「太陽がくれた季節」です。
40代 兵庫県です。

  • 回答者:レッツ ビギン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

混声4部合唱の、「流浪の民」ですね。

40代、当時は大阪府在住でした。

  • 回答者:あきこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38歳、兵庫県。
「翼をください」です。

  • 回答者:b (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全員で合唱しました。
大地讃頌です。

30歳、埼玉県です☆

  • 回答者:そら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも「翼を下さい」ですね。
40代。愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

42歳、岐阜県。
「翼をください」です。

  • 回答者:beero (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えているものでは
大地讃頌です。
京都府31歳

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38歳、静岡県。
「翼をください」です。
卒業真直にクラス対抗合唱コンクールがあり、涙をこらえながら練習したのを懐かしく思います。

  • 回答者:わんわん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

47歳、京都市です。
赤い鳥の「翼をください」でした。
あと、戦争を知らない子供たち、あのすばらしい愛をもう一度、花の首飾りでした。
最後の曲なんかGSですよ。
年代を感じますが、今思えばめちゃいい曲ばかりでした。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「モルダウの流れ」
「大地讃頌」
「アムール河の波」
「Let's search for Tomorrow」
30代 山梨

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「翼をください」、「花」です。
今でもアルトパートは歌えますよ。
三重県 40年代

  • 回答者:春の麗の隅田川 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です、現在40代。
マイボニーを歌いました。
グリーングリ-ンも定番でしたね。

  • 回答者:メロン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

翼をください が多かったですね。
30代 三重県です。

  • 回答者:歌姫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

翼をください です。
40代前半。
兵庫県です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「モルダウの流れ」
「木琴」
「大地讃頌」
「翼をください」

30代、静岡県です。

  • 回答者:ます (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「翼をください」が定番でした。
今40歳です。島根県。
今でもパート歌えます・・・・・。

  • 回答者:懐メロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

翼をくださいが定番でした。
埼玉県です

  • 回答者:でこでこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

年代が未記入なので気がついたら補足お願いします。

今、中学生ですが…

みなさんが答えている

「翼をください」「大地讃頌」「花」など

教科書に載っていて歌います。

今はもうすぐ卒業式なので、

「旅立ちの日に」(SMAPがカバーしてたやつです)

をよく歌っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

札幌冬季オリンピックの年が中学卒業時でした。
もちろん、当時の北海道での合唱の定番は『虹と雪のバラード』です。

この歌を聴くたびに、遅くまで合唱練習をしたことと、笠谷選手の金メダルを思い出しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県、30代後半です。
「大地讃頌」
「クルスの島」
「親不知子不知」
が流行でした。
私が実際に歌ったのは、
「ひめゆりの塔」
「水芭蕉」
考えてみるとほとんど岩河三郎作曲の作品ですね。

  • 回答者:しー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大地賛讃」
「夢路より」
「あの素晴らしい愛をもう一度」
30代 沖縄

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

虹と雪のバラードです。
50代
鳥取県

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大地さんしょう(漢字わからない)。
30代、北海道札幌です。

  • 回答者:こっこ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「翼をください」
「あの素晴らしい愛をもう一度」
「小さな木の実」
を合唱で歌いました。
30代 鹿児島

  • 回答者:もー (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30台、東京23区、
翼をください、ハレルヤ、あたりを歌いました
他のクラスで
「みよ~アムール川~白く~」
っていうのがあったけど、なんて曲だったかしら

  • 回答者:はなげちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青森です。
「モルダウの流れ」 ボヘミアの河よ~♪
「木琴」   妹よ~♪
「ハレルヤ」
「あの素晴らしい愛をもう一度」 命かけてと~♪
「大地賛讃」 母なる大地を~♪
「若い翼」
ってとこです。

  • 回答者:kagetora (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「太陽の季節」
「翼をください」
合唱コンクールの定番で必ず歌わされました。
なんかみなさんと思いっきり重複してますね。
30代後半で、東京都23区内です。

  • 回答者:アラフォー (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代・千葉です。

翼をください、大地讃頌、グリーン・グリーン、あの素晴らしい愛をもう一度が中学時代。
高校時代は、花しか覚えていません。

  • 回答者:懐かしいね (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鳥の詩」「太陽がくれた季節」です。 40代/愛知県。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「翼をください」ですね。

37歳大阪府です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です

長崎では『西海賛歌』『モルダウの流れ』『ひとつの朝』が定番でしたよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です、翼をくださいですね

  • 回答者:あや (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

年代が未記入なので気がついたら補足お願いします。

翼をくださいをよく歌いました

  • 回答者:pt (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

年代・出身地が未記入なので気がついたら補足おねがいします。

「あの素晴らしい愛をもう一度」でした。
もしかしたら、まだ低音パートが歌えるんじゃないかなぁ、無理か。
三重、40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番は『翼をください』でした。
岡山・30代です。
『花』も歌ってた記憶があります、ハモると綺麗だった印象があります。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

翼をくださいと校歌です。
大阪の40代です

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大地さんしょう」です。
40代兵庫県

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡ですが、他の方の回答を見てやっぱり
「モルダウの流れ」「大地賛讃」は歌いました。

現在33歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「花」をよく歌いましたね。

「春のうららの~」で季節のある曲でしたが、なぜか鮮明に覚えています。

40代。当時愛知県でした。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

翼をください でした

東京

30代です

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在20代福岡で過ごしました。
「モルダウの流れ」「大地賛讃」「あのすばらしい愛をもう一度」が思い浮かびました。
あとは「ふるさと」「キロロの未来」なんかも歌ったような?

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

翼をくださいでした

大阪 30代です

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳 大阪
『あの素晴らしい愛をもう一度!』を歌いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番印象にのこっているのが
「モルダウの流れ」です。
きれいにはもれたときは、歌っていて
鳥肌が立ちました。

===補足===
40代 大阪の中学です。

  • 回答者:ぷぷりん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

翼をくださいです

福岡県です

===補足===
ごめんなさい

30代
女性です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代が未記入なのですが。
気がついたら補足お願いします。

合唱がさかんな学校だったので色々歌いましたが、
その中でも印象が強いのは「ハレルヤ」です。
高音部は高くて難しかったです。
30代、和歌山です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

翼を広げて、でしたね。
東京です、20代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハレルヤです。
もしくは第九です。
中学の頃は学校がキリスト教の学校だったので、今では全然題名等覚えてませんが、賛美歌や外国語の歌ばかり歌わされてました。

ちなみに今20代で、横浜の中学に通ってました。

  • 回答者:もぉ春ね。 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グリーン・グリーンですね。
30代・岡山県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大地讃頌、時の旅人、

東京都出身です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「翼をください」♪
です。
40代・福井県です。
校内合唱コンクールがあってみんなで遅くまで残り練習しました。
懐かしいです♪

  • 回答者:今~私の~♪ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る