すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

ど忘れしやすい漢字ってなんですか?
難しい漢字ではなくて、普通なら誰でも簡単に書けるのに自分はよくど忘れするっていう漢字です。
ベスト回答は、シンプルだけどそういえば忘れることあるな・・・と私が一番納得できるものにします。
また、以前テレビでアンケートとったことがあったのですが、そのときのど忘れしやすい漢字1位が何だったのか思い出せません。誰か覚えていたらそれもよろしくお願いします。袋だったか、努だったか、それとも・・・

===補足===
途中ですが、皆さんの回答が結構難しい漢字が多くてびっくりしてます。
私なら最初から書けない漢字がいくつも(笑)
私の場合、愛とか幸とかたまにわからなくなってしまいます。それに辛いも。
気軽に体験談お聞かせください。

  • 質問者:漢字おじさん
  • 質問日時:2009-02-23 20:25:55
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
挨拶書けなくなる人が多かったですが、もともと書けない人も多いような気がします。
ていうか、読むのも結構難しいと思うんですが・・・・
難しい漢字ばかりで困ってしまいましたが、一番ど忘れしそうだなと思ったシンプ漢字は「旅」に決めさせていただきました。
右下がこんがらがる可能性はあります・・・・・・

「劇」という漢字は いつも悩みます。
「旅」なんて、本当は何本だったか わからないです。
「民衆」の「衆」の字が名前についている知人がいて
年賀状を書くたびに、一枚書き損じます。

はらい、は苦手です!

  • 回答者:読めるけどマジ漢字書けない (質問から11時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「式」「武」です。いつも右下に余計な1本(ほこがまえ)を入れそうになり慌てます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「挨拶」です。
よく逆で書いてしまったり「あい」の方がムの下なんだっけ?
とたまに迷いますwww

携帯やパソコンに依存してしまっているのでいざという時に書けないのは
やっぱり恥ずかしいものです。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康診断の「断」です。偶に「談」と書いてしまいます。

これでも小生漢字検定準1級です。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「遊ぶ」という字は右の方がどう書けばよいのか忘れます。「旅」と似ていますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「不機嫌」の機。
気と書いて、こんなんじゃない~~~~、なんだったっけ???
となります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の「稚」です。
のぎへんなんだか、いとへんなんだか…いつも分からなくなります。

ど忘れ、ではないのですが、天皇陛下の「陛」の文字。
これ、小学生で習う漢字なんですが、人生で一度も自分の手で書いたことがない文字だと気づきました。子供の漢字ドリルを見て驚愕。この漢字書けない…と。

  • 回答者:陛下とはほど遠い (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専門 の 専 という字の左上に点をつけるんだったっけ・・・
といつもわからなくなります!

===補足===
す・・・すいません・・ 右上の間違いでした!!(ほらね~ぜんぜんわかってないでしょう~)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に恥ずかしながら「連絡」と書かなくてはいけない所を
「練絡」だったかわからなくなります。
子供の学校に「れんらくちょう」とか文字に書くときに
練と書いて消した事が何回もあります。

  • 回答者:中尾 (質問から14時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「挨拶」という感じをド忘れすることが多いです。
読めはするんですけどね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛と言う字はよくど忘れしますね。
あと慶と言う字もすぐ忘れて悩んでしまいます。
やはりパソコンで打ってばかりだからでしょうか。

  • 回答者:鬱 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「敗」の字です。
何度書こうとしても「販」になってしまいます。
いーっつもど忘れなんで、もう頭に入らないんだと思います。

ちょっと難しい字では「挨拶」です。
練習しても練習しても、書けない・・・。
パーツがあっちゃこっちゃに踊ってしまいます。あれ?

  • 回答者:ご挨拶 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

省略の「省」の字や賢者の「者」の字の横棒が1本か2本かで時々混乱します。最初に覚えるときにきちんと覚えないと後々までたたります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻です。毒と間違えます。

保険の仕事をしてたとき、受取人の続柄を書くときに、書けないご主人が多かったです・

  • 回答者:元セールスレディ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

萩です。
ド忘れしちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「緑」だとおもいます。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟の「潟」です。
「場」に似た字だけど、どうだったかな?と思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鶴」です。

昔から、読めるのに
字をみながらでないと
書けません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縁っていう字です。
つい緑って書いてしまったりします。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒いという感じの点の向きが、あれこっち向き?それともこっち向き?って度忘れしたりします。
あとは博士の博という字の右上に点がついたっけ?それともつかなかったっけ?って。
頭悪くてすみません^^;

===補足===
感じじゃなくて、漢字でした^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビは観ないので、判らなくて申し訳ないです。
ド忘れしやすい漢字は、「挨拶」とか「親戚」ですね。
仕事で書こうとした時に「あ?えっと…」と携帯を
取り出すこと数回(^^;)
ド忘れというより覚えてないだけだったりして!?(笑)

  • 回答者:薔薇と醤油 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「萩」と「荻」の区別ができず間違えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「駅」という字です。なぜど忘れするのか自分でもわかりません。

  • 回答者:n (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人との縁の「縁」です。
いつも「緑」が浮かんでしまいます。「緑」じゃないのはわかるんですけど、「縁」がすぐ出てこないんです。
「墓」もど忘れしたことがあります。「基」しか浮かびませんでした。

  • 回答者:似てる漢字 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日 鎌田さんって書きたいのに「鎌」が出てこなくて・・・つい携帯で検索しちゃった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

叔父さん、叔母さんの「叔」です。

よく出てこう言葉なのに、パソコンのキーばかりたたいていると、自動的にに変換してくれるので、自分ではいざと言う時に書けなくなります。

あと、私は牡牛座なんですが、これも書こうとすると「牡」が意外とでてきません。
「雄」はでるんですがねぇ。
ついでに「牝牛」も、おなじで、なかなか「牝」って出ませんよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

萩と荻の違いが正直わからず間違えます。
今も変換してわかったほどです。

  • 回答者:漢字知らず (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「徐ろ」(おもむろ)です。
たまに、思い出せないことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だけかもしれませんが、群馬の群をど忘れしてしまうのです。郡と混合してしまって・・・

  • 回答者:そら (質問から49分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つい忘れてしまうのが、喪中の喪です。
どうにもかけません。読めるのは大丈夫なのですが、書くとなるとつい、あ、どう書くんだっけと思ってしまいます。
あと、衆もややこしいですよね。下のひげのようなところがよく思い出せません。
二文字以上なら紹介です。小学生の時からなぜか馴染めず、忘れっぱなしです。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る