すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

現在、2000年に新車で購入した軽自動車の乗っています。

3週間ほど前から、助手席の前のダッシュボード辺りから「ちゃぷちゃぷ」と水音がしていたので、購入したディラーで見てもらいました。

その際に、ラジエーターの交換と、冷却水を流しているパイプにサビがある可能性があるので、パイプを全部外して点検、悪ければ交換が必要だと言われました。(冷却水の色が変わっていて、サビが出ているそうです)
修理費用が25万~30万と言われ、パイプを外して点検するだけでも15万円は掛かると言われました。

今年の年末には4回目の車検なので、その際には10万円ほどお金が要りますし、
正直その金額を掛けて直す価値があるのか?
諦めて車を買い換えるほうが良いのか?判断できず悩んでいます。
5万5000kmしか走ってない事もあり、廃車にするのも勿体無いかなとも思うのですが…。

今回の事とは関係なく、5回目の車検前に買い換える予定があったので、その時期に向けて貯金はしていますが、今はまだ現金で車を買えるお金もありません。
足りない分をローンにすることも可能でしょうが無理してもな…と言う気持ちもあります。

車の修理に関しての知識が全く無いので、アドバイスしていただければ本当に助かります。
回答どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:aki
  • 質問日時:2008-06-01 13:49:54
  • 0

並び替え:

相談内容に驚いています。 
実際の所私も沢山の車種に乗ってきましたが、今も軽4輪のワンボックスですが、メンテナンスは自分で出来るので、このような問題を発生させることはありません。
しかし相談内容の金額とディーラーの話は疑問が残ります。
ラジエターの交換が必要なのかどうかは現物を見ないと分かりませんが、年式もまだまだ新しいので、どこのメーカーの車かは分かりませんが、よほどひどい部品なのか、貴方のほったらかしの問題なのか、どちらかであるのは間違いはないと思います。
ラジエターの水の交換は簡単ですし、ホースから水を流し込んで、出口を開放しながらですが、エンジンをアイドリングで回しっぱなしにして動かせばポンプの作用で循環してきれいにします。
それから、完全にでもなくてもいいけれど、出口から出なくなってきたら、しっかりとドレンを閉めて、後はクーラントでも好きなものを入れれば良いだけです。
サブタンクの所に入っているのは、抜いておくことが大事です。
昔は水だけ入れていたんですが、最近はそうではなくなりましたから、さびることは減りましたね。

  • 回答者:貧乏人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

点検だけで15万円とは高いですね。相談内容を読んでの私の意見は、可能ならば新車のほうが良いのではないかと思います。
 その前にディラー以外の店や全国チェーンの店に見てもらって不具合な箇所とその見積もりをしてから再度買い替えが得か修理にするか考えたほうが良いと思います。(もしかすると別の返事や提案がされるかもしれません)

 これほどの高額の修理代を使ってもなんとなくまたあちらこちらと不備が出てきそうな感じがします。(不安を煽るようで申し訳ありませんが)いっその事、しばらくは修理等の心配がいらない新車のほうが安心なように思います。車も機械なのでやはり当りはずれがあるかもしれません。また新車を長く使うには決められた点検・整備を行うことです。機械は動かせば動かすほどメンテが必要ですし反対に動かさないとやはり故障が出てきます。

  • 回答者:oms (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どこまで交換するつもりなんでしょうね。

ラジエータ交換。ホースも交換。エンジンは分解清掃整備。これぐらいのお見積もりですよ。

ゴムのホース交換だけなら、3000円ぐらいがいいところ、ウォーターポンプを交換して5万円ぐらいでしょう。

どうですか、貴方は騙されたと思ってもいいのですよ。

出来れば、他にも持って行って診てもらいましょう。改めて見積もって貰うことをお勧めしますよ。

騙されて損しないでね。

  • 回答者:じい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

8年間でラジエター水の交換やLLCの交換は何回ぐらいされました?合い見積もりは取りましたか?まだでしたら念のために取ってください。私の経験からもっと安く修理が出来そうな気がします。2000年式だと相場としての価値は残念ながら0円になります。その車に修理費用と年末の車検代は考え物ですね。愛着もあるし急な乗り換えもしたくはないと思いますが、新車に乗り換えた場合税金と保険料が若干安くなり、燃費も良くなりCO2の削減につながるともいます。今流行のリースなんかもあるようですのでエコ換えを検討されてはいかがでしょうか?

  • 回答者:sid (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その修理見積もりおかしいですね(ディーラーだからきっと新車買って欲しいんですね)。軽で8年5万キロ、普通に乗ってたのならまだまだ大丈夫だと思いますよ。ラジエターも凍結で割れたのでもない限り全体交換はまずないと思います。大抵はサーモスタットかホースの交換くらいで直り部品だけなら各数千円(技術料は交換調整だけなら8千円ほど)だったと思います。オート○ックスとか車検整備のできるような町の修理工場とかでもう一度相談して診てもらう方が良いと思います。仮に全交換でも中古部品とかを使えるところなら全部でも数万円程度だと思います。そろそろ買い替えを検討されてるなら別ですが。H7年式7万走行ミラを7万で買って整備して2年ほど乗ってたこともありましたが好みでイスを換えた位で全然快調でしたよ。
(以前中古外車で散々苦労したシロウトライダーより,さすがにCVT交換では諦めましたが(~_~;))

  • 回答者:オールド=ケン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は 手放すほうを おすすめします。
直して30万~40万7年落ち ならば諸経費込みで
30万の車をさがし 5年程乗ってもいいんじゃないですか
よく探せば良いのありますよ 私も12万35万の車乗っていましたが大丈夫です
今なら 多少は 下取りも有るでしょうから

  • 回答者:のーやん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車故障大変ですね。如何ですかいっそ中古車では、駄目ですか。私は中古車ばかり乗ってますよ。確かに新車はカッコ良いですが、案外あたり、はずれも有りますよ。計算しますと貴方の場合月400キロ位しか乗って無いですね。勿体無いです。如何してもでしたら新古車はどうですか?比較的安いですよ。
よくよく考えて下さい。

  • 回答者:namakemono (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しい車を買う場合のメリットとして、燃費の向上が考えられえます。
いまの車を修理した場合、別箇所の不具合が出ることも考えた上で、どちらが得かを比較することになリます。
もったいないとも思いますが、余裕があるのであれば、先々の負担(コスト)を考えて、買い換えられたほうが良いのではないかと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Life Mileにもあると思いますが、自動車の査定一括サービスを受けるといいと思います。僕も軽自動車に乗っていますが、ポイント欲しさに一括査定をお願いしてもらいました。売るつもりなら、何件も無料査定に来てくれますよ。
僕の場合はガリバーが来て査定してくれました。
最近はディーラーに下取りして貰うより、中古車販売会社に売って、新車は別に買うという方がお得になりますと言っていました。

あと、今の車を直すのなら、ディーラーでなく、街の修理工場で直す方が遥かに安いですよ。場合によっては廃車にする車の部品を使って安く直してくれます。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

故障が出始めると結構次から次ぎえと故障が出る可能性があります。

修理に25万から30万もかかり車検もまた10万も…!ぎりぎりの選択ですね。

我が家も故障が出始めたので7年で新しいのに乗り換ました。そのほう方が安心ですし良い様に思います。

  • 回答者:KA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

修理費用が25万~30万とは、オーバーヒートしてガスケットがとんだ状態の修理費並み以上に高いですね。

はっきり言って、定期的に交換してない車は冷却水の色が変わってきて、サビが出てきます。
定期的に交換していても6年以上古い車ならでやすくなります。

オーバーヒートしてその原因がラジエターならラジエター交換も含めその値段ぐらいするかもしれませんが、
ダッシュボード辺りから「ちゃぷちゃぷ」と水音がしていたのでディラーで見てもらったら 冷却水に錆が浮いていたと言われただけならそこまでの修理は必要ないでしょう。

水温計での異常な上がり方や冷却水が一ヶ月に一回以上補給する状態
そして車を降りたときに冷却水の甘い香りがしていなければ、通常の冷却水交換だけですみます。
水漏れが無ければ錆が浮いていてもあわてる必要はありません。
水で内部を洗浄して新しい冷却水を入れるだけです。

参考程度ですが、
知り合いも最近ダッシュボード辺りから「ちゃぷちゃぷ」と水音がすると言っていましたが、見てもらっても場所も原因もわからんと言われてこれ以上はバラバラにして見ないと調べようが無いといわれ費用の関係で気にしないことにしたようです。
考えられる原因は、外気取り入れ口から雨等水が入ってどこかに貯まってしまったのでしょう。

ただ必ず冷却水は交換してくださいね、そのままほかっていると水漏れや錆でラジエターが詰まってパンク(ラジエター破損)してしまいますよ。
交換費用は8000円から10000円ぐらい、水で内部洗浄もしてくれると思います。(専用の洗浄液も売っております。)

  • 回答者:天 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>ちゃぷちゃぷと水音がする・・って、LLC(ロングライフクーラント・・冷却液)がもれている音なのでしょうか?

 それともう一つお訊きしたいのですが、車検整備などは今までどこでおやりになってましたか?
 エンジンオイル・LLCなどはきちんとした整備工場(含ディラー&町工場)でなさってました? 案外ガソリンを入れるついでにスタンドなどでおやりになってませんでしたか?
 そうでなければ同じディラーで毎回車検&メンテナンスを実施されていたなら、私ならその見積もりを出したディラーにクレーム(無償修理)を付けます。
 確かに昔社外品などのLLCを使用し(純正でも同じですが)2年で交換しなければならないのに交換しないで使用していれば、ラジエターやヒ-ター&パイプ関係が腐ってLLCが漏れることが多く見受けられました。
 しかし、最近はLLCが漏れるということは滅多にありません。錆びて腐りが原因で、上記のような修理費が25万~30万なんて考えられません。
 貴方のメンテナンス状況が相談内容から汲み取れませんから何とも言えませんが、完全修理でそれだけの費用が必要だとするなら、修理する価値はないと思われます(クラシックカーにするつもりかまたは愛着があって手放したくないなら別ですが・・・)。
 車の法定償却は軽自動車の場合4~5年です。(車両価格-車両価格×0.6=一年の償却費)と言う計算に基づいて新車の下取りが行われます。
 実際に中古車市場の売買と価格は相違いたします。中古車市場では需要と供給&人気度により価格が決定されます。
 余談になりましたが、もし貴方が同じ工場で修理されていたのなら、その辺りを突っ込み、価格交渉をされてはいかがかと思います。
 決まった工場でメンテナンスをされていない場合は、諦めて新車なり中古車なりを購入されたほうが良いと思います。
 特に中古車は後々のことも考え、信頼の置ける修理工場で購入されることをお勧めいたします。

  • 回答者:メカニック (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に 日本の車検制度は業者保護の面が強いと感じます

ですけれども あなたのように車に関しての知識がない方には 強制的に整備をしなくてはいけないこの制度の方がいいのかもしれませんね

車検といっても 実はほとんどが税金なのですからね

「エコ換え」などと とんでもないCMを流して 車の買い替えを促している自動車会社が 世界一の販売量を誇る日本の会社なのですから 呆れてしまいます

一番のエコは ごみを出さないことなのですから

買い替えに伴う出費と エコ的な考えでの出費とは 自ずと心意気がh氏がいますので 比べることは出来ないのですが

そこは 各々のお財布との相談でしかないですよね

  • 回答者:エコマン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車と言うものは走行距離云々よりも(機械ものだから毎日乗ってる方が故障も少なく調子の良い場合が多い)年を経つほど傷みが増すので、今のを修理しても他にも故障の発生する確率が大きいと思う。買い替えをお勧めします。

  • 回答者:まさやん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車購入にかかった費用がいくらだったかにもよると思います。
考え方として、たとえば
・100万円で車を購入
・10年は乗り続けようと考えている
・10年後の下取り価格10万円
とすれば、1年あたり9万円この車の価値が下がります。
<(100万-10万)/10>
現在8年乗っているならば、この車の価値は28万円※28万円で売れるということではありません。
<100万-9万×8年>
28万円の車にいくらまでなら修理費用をかけるかという問題かなと思います。

 上記の数字は、あくまでも例ですし、車に対する愛着や、現時点での経済状況によって、高くても買うより安いなら直すしかないといった事情もあるかと思います。
 参考にしていただければ幸いです。

  • 回答者:taku0310 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全部で30万円とは流石ディーラーで割高とは思いますが、どこへ出してもそれより多少安くなる程度(勝手な推定で20万程度)だと思われます。
思い切って手放してみてはどうでしょうか?

  • 回答者:もりもり (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車の知識はあまりありませんが、日常生活の足として使っている者としては買い替えを決断されたほうがよろしいかと思います。

いくら軽自動車とはいえ8年前の車となると(今の車に比べれば)燃費もさほどよくないはず…
年末の車検で異常が見つかれば10万ではきかないでしょうし、買い替えの際にも年式が新しいほど下取り価格は上がりますから。

  • 回答者:もも缶 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る