すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

ダイビングを始めたいと思っています。
随分前にプールでの体験はしたことがあります。ライセンスを取りたいと思っています。
スクールに行きたいのですが、どんなところがいいのでしょうか?
選び方はどうすればいいのでしょうか?
関西に住んでいます。ライセンスを取る際の注意点やどのようなスクールを選んだらいいのか色々教えてください

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-23 22:30:49
  • 0

並び替え:

ライセンスを取得するにはショップに通うか、リゾート等で短期間に取るかの2パターンがあると思います。
どちらも一長一短なのでご自身に合う方を選択されることをお薦めします。

○ダイビングショップ(スポーツクラブ)での取得
メリット
・時間をかけてしっかり学べる
・まとまった時間がなくても取得可能
・ショップがダイビングツアー等を企画するので、参加がしやすい。1人でもダイビングを続けやすい。
デメリット
・取得までに期間がかかる(学科講習があるため)
・器材を買わされることがある(今後の付き合い等もあるので断りづらい場合もあるが強制のところも)

○リゾート地での取得
メリット
・短期間(最短2日)で取得可能(学科は自宅での事前学習の選択も可能)。
・サイパンやグアム等の海外での取得は値段が安い(円高とあって更に安いです)
・国内では寒い季節でも、暖かい気候で海洋実習が受講できる。
・器材を買わされることが少ない
デメリット
・まとまった日数(飛行機に乗っていくので最低4日。ご存知かとは思いますが帰りの飛行機に乗る日には潜れません)が必要。
・今後ダイビングをするには自分で計画していく必要がある。周りにダイバー仲間がいないと続かない人もいる。

といったところでしょうか。
私はサイパンで2日(学科は事前学習)で取得しました。日本人経営のショップも多いので日本語で問題なく受講できました。
普段はダイビング付きのツアーか自分で現地のショップに予約をしてダイビングをしています。周りにダイバー仲間がいるので、一緒に計画して行くことも多いです。
事前に調べてよいショップを選ぶので、あまりハズレをひいたことはないのですが、ひどいショップも中にはあるようです。それでもやはり一見さんより、なじみの常連さんの方がスタッフの対応は良いように感じます。その点では、ホームのショップを持ってそのショップが企画したツアーに参加するのも良いのかなーと思います。

また同じ金額でもショップによって講習内容や対応がピンキリなのでネットやクチコミでよく調べた方がよいと思います。私はそのショップで海難事故を出していないかだけは少なくとも調べるようにしています。
PADIの基準でもショップが何ランクか(5STARやゴールドカード発行可能等)に分かれていますので参考にされるのも良いかと思いますよ。

器材に関しては、ショップによってはものすごく勧められますが
年に数回リゾートで潜られるだけならばレンタルで十分かと思います。重器材もっていくの大変ですし。
近郊でたくさん潜られるようなら、自分で必要だなと感じたものから
順に購入していけばよいと思います。なにせそう安いものでもありませんし。

良いショップにめぐり合われることをお祈りしています。

  • 回答者:nyako (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は通っていたスポーツクラブに、ライセンス取得コースがあったので、そこで取得しました。でも、かならず海洋でのレッスンが必要となるので、そんなことなら、旅先でとれば、短時間で取れたのにと、ちょっぴり後悔^^;
プールでの体験があるとのことなので、好きな海でチャレンジしてみてください。
語学に自信があれば海外でもOK ですし、国内なら、沖縄もオススメの場所です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スクールには行かずに旅先でライセンスを取得したタイプです。
2~3日で簡単に取れちゃうので、沖縄とかに旅行して取るのはどうですか?
ライセンス取得のダイビングから、とーっても綺麗な海を楽しめますよ!!
金額もスクールに入るより安く取れると思いますよ。
スクールに入ると機材を買わないと駄目な所もあるみたいです。

ライセンス取得のパック旅行もありますが
自分でショップを選んで取る方が面倒見が良くてイイと思いますよ。
ネットの口コミなどを参考に探すといいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

答えになってないかもしれないですが・・・
私の体験ですが、スクールでは取得せず、宿泊形式でのもので取得しました。
ちょっとした旅行気分で、すぐに取得できてよいかなと思います。
その場で仲良くなったかたと一緒にダイビングしたりしました。

  • 回答者:ダイビング (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る