すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

温暖化が進んでいると昔からいわれてますが、やはりここ10年くらいでも少し変わっているように思えますか?私はそう思います。少しだけですが。

  • 質問者:きょろ
  • 質問日時:2009-02-23 23:18:12
  • 0

並び替え:

温暖化は進んでいるとは思います。
異常気象がここまであるとそうかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

思います。
温暖化は進んでいますね。
流氷とか溶けてるし、本当怖いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ますます温暖化かなと思っています。今年は春も早いといわれていますし.
冬は短くそんなに寒く無かったですし..すっごい寒がりの私が過ごしやすく感じましたから。日本だけがエコとか温暖化を見直して.排気ガス.エアコンなど控えても
世界が考えてしなければ何にもならないですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり変わってますね。
夏場の集中豪雨は温暖化の象徴ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

10年だったら少し変わっていると思います。今年は10月に蚊が家にいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

感じますよ。
首都圏ですが、年に何回か降っていた雪が降らなくなった。
ここ4,5年あまり降っていないと思う。
戸建で受水槽や蛇口の保温保護がいらないくらい暖かい。

  • 回答者:今年も暑いのかな (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もおもいます。。。。。。。

  • 回答者:c (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ここ10年でも、温暖化は進んでいると思う。熱帯性の動植物の生息域も日本列島を北上しているようだしね! 埼玉県の熊谷辺りではバナナの木が育つとも聞いたが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ数年、2月になると雪が解けるようになりましたね。
いつか11月末から雪が積もった年も2月になったらほとんど春みたいで見る見るうちに雪が解けてしまいました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

じわじわと温暖化が進んでいるように思います。

冬は、氷がはったり霜が降りたりしていましたが、今はそんな日はほとんどないです。
何か自分にできることをと思って、割り箸を使わなかったり、エコバッグを持参したりはしています。

  • 回答者:わずかですがエコ活動 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思います。
まず夏の気温が40度を超すことはなかったですね。
それと冬でも上着なしで外に出られる日はなかったです。
先日25度ぐらいの日がありましたが恐怖に近かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思います。
元々雪が降らない地域に住んでいますが
それでも例年は少し降ります。
しかし今年は一度も目にしなかったです。
ちょっと驚きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

諏訪湖で天然リンクが結氷せずスケートができなくなったこと。
御神渡りが稀になった。

  • 回答者:温暖化かな? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそうおもいます。
今年の2月の気温は異常です

  • 回答者:でこでこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにここ10年ではかなり変わった印象があります。
千葉県南部地方在住ですが、まず雪が減ったこと、霜柱や自動車の窓の凍結が無くなったこと、それから真冬でも蚊がいること等々の変化を認識してます。

これが本当に地球温暖化なのか短期間の異常気象なのか意見は分かれる所とは思いますが、個人的には地球温暖化の一環と捕らえてます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代は冬になると、家の近くの水たまりが良く凍っていたのに最近では、3回程度しか凍りません。
雪もめったに降らなくなりました。
夏も夜は涼しかったのに暑くて寝れない日が増えました。

  • 回答者:game (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

25年くらい前ですが、今頃の時期マイナス20度が2週間くらいありました。
通勤の車が何人もバッテリーがあがってしまい、会社に遅刻が珍しくなかったです。
私もガソリンの中の水分が凍結してしまい、途中で動かなくなってしまったことがありました。

今年は日中はプラスになって18日間真冬日でないのは気象台始まって以来と報道していました。
灯油が高いので助かります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少しではなく、明らかに変わっていますよ。
うちの地方では、昔は10月に蚊なんかいませんでしたが、今や12月でもいます。

  • 回答者:温暖な性格 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変わりましたね。
南関東に住んでいますが、今年も雪が降らなかったし、零下になることもなかった気がします。
それに昔は冬になると霜柱があちこちで見られましたが、最近は少ないです。
それと植物の芽が出るのも今年は早かったです。

  • 回答者:くっきーず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年の冬も「暖かい」方ですね
朝方「氷」が張らなくなったし
また、夏がものすごく暑くなった
夕立はしなくなったし

  • 回答者:異変 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

冬に霜柱がたたなくなりました。
自分が小学生だったころの10数年前は冬になったら存在していたはずなのですが>霜柱

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おもいますね。
今年の冬も確かに寒かったけど、去年ほど寒かったとは思わなかったし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

変わっていますね。

夏が暑くなった
雪が降らなくなった

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も変わってきていると思います。
暖かい日が冬場でも多いし。

  • 回答者:sooda (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、実家に戻る度に実感してます。
私が小学校だった頃は、雪が降ると、少なくとも、子供の足の脛ぐらいまでは積もったし、その辺の土手には、高原植物が普通に咲いていましたが、今では、雪が降っても、なかなか積もりませんし、高原植物など、咲いていたのが夢の様です。
少なくとも、実家では、拓けて、随分都会かして以来、温暖化している様に思います。いえ、実感出来ます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

思いますね。 夏には35度以上になったり、雪があまり降らなかったりと温暖化が進んでいる感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

近年の永久凍土が溶け出す気候変動は身近に感じますね。

  • 回答者:満月 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

夏の豪雨と雷雨が増えましたね。
冬はスキー場の雪が心配です。
結構変わってるんじゃないかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

・夏の暑い時期が長くなったこと。
・雪が降らなくなったこと
は変化を感じます。

  • 回答者:K (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

前に比べて雪の積もる量が減っています。
それから冬の朝の最低気温が以前は氷点下4度くらいになることがありましたが
近年は氷点下2度くらいまでです。
明らかに温暖化が進んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外国では真冬に夏のような気温の天気がよく報道されますね。
日本では雨の降り方が違ってきているように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここ10年の変化として、
・盛夏から秋にかけ都市部での豪雨が多くなった
・暑いか寒いかどっちかになってきた。適温のときが少なく二極化している

物心ついてからこの40年の変化として、
・当時盛夏でも30度は非常に暑いと感じた
今では盛夏の最高気温30度はむしろ涼しいぐらいの感覚になった
・当時8月末には日が暮れると風に秋の気配が感じられた
今では9月に入っても大分部が真夏日で10月に入ってからも夏日が多い

これら体感的に温暖化が進行しているのを感じる顕著な例だと思います

  • 回答者:● (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思います、でもそれよりヨーロッパ、アメリカにだまされて日本だけ
環境対策費用を無理やり出させられるのがおかしいと思っています

  • 回答者:はなげちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

この10年で今までなかった異常気象が各地で起こっています。
明らかに温暖化の影響だと思います。
今後は、温暖化が進んで北海道が一番の稲作地帯になろうとしています。
東南アジアにしかいなかった毒蜘蛛が日本列島で越冬をしていますから、動植物には敏感に反映されているんだと推測します。

  • 回答者:ソーダくん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

思いますね。
特に夏場に行きなり雷雨が発生するのに驚きます。
すみにくい世の中になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。

北陸に来て10年になりますが、年々雪の降る回数と積もる量が明らかに減っていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変化は感じますね。
北極の氷はとけてますからね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年は、関東ではスコールのような雨も降りました。冬も寒いけどエアコンも我慢しようとおもえば我慢できる日が多いです。でも夏は、本気で熱射病になりそうだと思う日が多いです。エコバックとマイボトルと光熱費の省エネくらいじゃ歯が立たないのを痛感しています。どうすればいいの?

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

間違いなく進んでいると実感しています
先週、子供がつくしを取って来ました。今までには無かった事です
チョウチョも飛んでいるのを1月に見ています
やっぱり、おかしいです

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る