すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私は正直、ここ最近はPN(ペンネーム)ばかりで質問や回答をしています。そしてKHでやっておられる方を見るたびに、その方たちのポリシーを感じ、同時に敬意をはらっておりました。
なんとなくPNばかり使っていたのですが、以前のように少しでも多く、KHに戻していこうかとも最近考えるようになりました。
そこで、ここSooda!の質問や回答で半分以上は固定ハンドルネーム(いわゆるコテハン・KH)でやってる方に質問します。
コテハンでやってよかったことと困ったことがあれば教えてください。
質問内容が内容なので、コテハンで回答を下さった方には無条件で評価5を差し上げます。(それ以外の方は評価はあまり期待しないでくださいね)
よろしくお願いします。

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
みなさんの意見を参考にKH質問、KH回答を少しでもしていきたいと思いました。
(まだ、ほんの少し勇気が必要かも…)
また、としお@実験中 さんを見習って気分でKHを今後変更した時は、プロフィールを見て「この人、元カンチェンジュンガかも…」と想像してもらえたら、それはそれでうれしいですね。当てっこするという新しい楽しみ方も今回学ばせていただきました。
みなさんの回答はどれも素晴らしく、甲乙つけられません。こういうときは自分の慣例に従い、最速回答の方をベストにさせていただきました。
KHのみなさま。また、どこかでお会いいたしましょう。ありがとうございました。
(そして、拍手していただいた方、嬉しいです。また、励みにもなりました。ありがとうございました。)

困ったことは、質問や回答で粘着される恐れがあること。質問をするとある固定観念を持たれた回答になる恐れがあること。でしょうか。
良かったことは、同じような意見を持つお友達が出来やすいし、分かりやすいということでしょうか。地雷に気を使うことなく安心して回答が出来ます。
たまには匿名同士で名前の当てっこをするのも面白いです。

===補足===
ややや、有名人なんてとんでもないですー。
最近「よくばり相談室」からSooda!に変わり、とても良い回答をされるKHの方が少なくなり、寂しく思っております。かくいう私もPN(それも毎回変える)ことが多くなりました。回答の場合は後でKHに変えられますので、終了後に変えることもありますです。もう少しポイントだけでない和やかなサイトになったらな~と思っています。これからも見かけましたらよろしくお願いいたします。
ハートいっぱいありがとうございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々にしかも有名人に回答をいただけてうれしいです。たしかに、匿名やPNの人の質問に答えるよりずっと安心ですね。名前の当てっこですか、これもおもしろそうですね。回答、ありがとうございました。

並び替え:

殆どが固定ハンドルですけど、大してポリシーも持ち合わせていませんw

相手は私と確認出来ても、こちらは相手を特定出来ない訳ですから
「前に回答を貰った時には~」などと言われても「???」な状態になることが
偶にあり困ることですね。

人って色々な価値観の集合体みたいなもので、そう単純じゃないですよね。
例えばカンチェンジュンガ さんと私の価値観においても
Aという問題に関しては同意だがBという質問には反対な立場だ・・・なんてことは
よくある事で、是々非々で語り合えてこそ面白いのではないかと思うのですが
中にはあるスレで自分と反対な立場だからと目くじらを立てる人も結構居たり
しますから、変な反撃を受けたりもします。
しかし、それもまた楽しめるようになりSooda! の古株だと勝手に思ってたりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

またまたよくお見かけする有名な方からの回答、ありがとうございました。反撃も楽しめる…なんてすごいですね。私なんかそれが嫌でついPNを使ったりしてしまいます。でも、見習いたいです。でも、葛もちさんみたいに成長できるのでしょうか…?

初期のころはKHが主だったのですが、ここのところPNでの投稿が多くなってました。
特にいやな目にあったとかいう理由はないのですが、気軽にレスできるからかなぁ。
今後はKHをできるだけ使って行きたいと思います。

蛇足
今回この質問に回答する気になったのは質問者様のKHのせいでした。
「ツバメ号とアマゾン号」シリーズでカンチェンジュンガという名前が刷り込まれていたのです。
質問者様はこれからお取りになったのかどうかは分かりませんが、懐かしかったのでw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のKHに興味を持っていただいて回答していただけたなんて感激です。名前の由来はプロフィールに書き加えましたのでもしよろしければご覧ください。回答ありがとうございました。

7割がたコテハンです。よかったことは・・・、ベスト回答に選ばれたときに名前を呼んで(書いて)いただけた事でしょうか。なんだか嬉しかったです。
困った事は今のところ何もないのですが、あんまり厳しい意見は書きづらいなかなということでしょうか。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベストの匿名さんは…、とかかれるより間違いなくうれしいですね。うん、納得です。回答、ありがとうございました。

8割くらいコテハンで回答しています。
残りの2割はとてもデリケートな問題で、
プロフィールから見られるとちょっと困るな、と思うものです。

コテハンで良かったと思う点は、
まず質問者さんや回答者さん達に覚えていただけている点です。
回答(補足)やコメントでその旨を書いて頂くと、ホッとした気持ちになります。
一時の心の潤い、みたいなものを感じます。
そして、コテハンだから気が抜けないぞ、とより強く感じる点です。
(あくまで、私の意識の中の問題ですので、そう理解してください。)
過去に大失敗をしでかした為に、沢山痛い目にも遭いました。
それを教訓にして、かつ守らねばならぬ事をきちんと守りながら、
自分自身も、そして皆さんも気持ち良く利用できれば・・・という気持ちになります。

困ったと思うところは・・・先に書いた大失敗ゆえに、批判が強く残っている点です。
でも、自分の仕出かしたことですから、仕方ないと思っています。

カチェンジュンガさんのお気持ちが、とっても励みになります。有難うございます。
そういう方がいてくださることだけで、本当に嬉しいです。

===補足===
すいません、お名前を書き間違えていました。
カンチェンジュンガさんですね・・・もう間違えないと思います。

これからも宜しくお願い致します。

  • 回答者:schro (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやもう、私の名前の間違いなんかどうでもいいです。お気遣いありがとうございます。読ませていただいて、確かに、たまにこころない人から痛い目にあうかもしれないけど、KHもなかなかいいな、と思いました。貴重なご意見、ありがとうございました。

通常コテハンです。と言っても不精でやっているに近いものですが…。

やっていて良かったことは、自分の姿勢を正せることですね。固定ハンドルネームで回答すると、自分のプロフィールを見に来る人がいるかも知れないですよね。そういう人たちに対しても恥ずかしくないように、そして変な誤解をされないように、しっかりと言葉を選んで自分なりに納得できるような回答しかしない、ということを心がけています。
「自分の考えを押し付けない」「相手の身になって考える」「相手に対して誠実である努力をする」ことをモットーにしているので、「回答する」ボタンを押すときに本当にこれでいいか?と読み返すようにもしています。

困ったことは、おそらく私のプロフィールページからプロフィールや他の回答や質問を見られると私のことがかなり分かられてしまう、という個人情報的な問題ですが、特にそれでいわゆるバッシングを受けたり、ということは嬉しいことにこれまでありません。今後はわかりませんが…。

カンチェンジュンガさんも、他人の評価にあまり捕らわれ過ぎず楽しいSooda!ライフを送れると良いですね。PNでもKHでも、納得できる答えが出てくることを祈っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名以上にKHだと自分自身で姿勢が問われるということですね。納得です。回答、ありがとうございました。励みになりました。

通常コテハンを使ってます。
メリットはたまに嬉しい返信を出してくれる人がいることです。

ちょっと答えにくい質問には匿名で回答してますが、それ以外のデメリlットとしてはある程度個人情報が漏れる所かな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プロフィールもKHのときは気を使いますよね。私はまだ、全部埋める勇気がありません…。回答、ありがとうございました。

7割くらいKHを使用しています。
悪意に満ちた返答をするわけではないので気にはしていないのですが、反論したくもなることが多くなってきましたね。
これがKHの問題点ですね。
自分の財産や兄弟の悪口などはPNにしています。

良い点は評価をしていただけることがあるのは、感謝しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、使い分けなのでしょうか…。回答、ありがとうございました。

答えるからには、真剣に、一生懸命にと、名を出す限りは真面目に誠実に頑張ろうと言う意思表示でやっているのですが、名を出すと、誤解を受けると、とことんやられてしまうのが、難点かもしれませんね。

ですが、回答する側としては、コテハンの方の場合ですと、見付けた時に、ホッとしますし、嬉しい気持ちになれます。
馴染みになって来ますと、ちょっとした回答や返事の中に、思いやりの有る言葉も含まれて来る事が多くなりますので、Soodaを続ける意欲にも繋がります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見つけた時にホッとできる、というのはホントよくわかります。だから、使いたいのですがデメリットもあるんですよね…、うん。回答、ありがとうございました。

最初は知らずにKH(この意味もよくわからないような初心者です)ですべてやっていましたが、なぜやめたかというと、自分には全く記憶がないにもかかわらず
「この質問に回答できません」という文字が出てきて・・・
その質問はプロフィールに乗せていた住所や趣味や環境に関しての質問が
多いように感じました(普通は回答しやすい情報があるのに・・・とおもいました)

それからちょっと調べてみたら匿名希望で回答、質問すれば相手からわからないと
しったのでしばらく匿名希望でやっていますが、一度も「回答に答えられません」ということがなくなりました。

それなら気分が落ち込むことのない匿名にしようと思っていたのです。

本来「匿名希望」はなんのメリットがあるのかな?とおもっていました。
無責任な回答や、いいかげんな回答、質問でも「匿名」だと平気で出来そうです。
責任をもって相手の身になって回答するのであれば「匿名」の意味はないのでは
ないか・・・とおもうのです。

でもほとんどは「匿名」です。
私は匿名にしても同じように誠意をもって回答しているつもりですが、中には
「しつこい」とか「言い方がきにいらない」とか感じる方がいるのでしょうね・・・。
今はちょっとまだ怖いので迷っています。

カンチェンジュンガさんの考えの方がすべてなら、なかなか良い場所に
なっていくと思うのですが・・・。
質問によってかえています。
かんがえたらプロフィール、事細かに書きすぎてしまったのがいけなかったのか
と反省してます(パソコンも初心者なのでちょっと困ったこといっぱいありました)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃること、よーーくわかります。質問により使い分けるのも良い手かもしれませんね。PN/KH両方のよさを味わえたらいいですね。(ねらいをはずすとえらいことになりそうですが…)回答、ありがとうございました。

基本的に固定ハンドルを使っています。

固定ハンドルを使っていて良かったということは特にありません。
ただ、最悪な評価をもらった時に補足を書けないなぁと思ってしまうことくらいですかね。(一度も反論書き込みをしたことはありませんが・・・。)

===補足===
自分の得意分野の質問を見つけた時には、いい加減な回答をしたくありませんので、匿名ではなく固定ハンドルを使います。
アンケート的な質問は、固定ハンドル半分、匿名半分くらいかなぁと思います。

ごく稀ですが、「どこをどう解釈したらこんな評価になんねん?」というのにぶち当たることがあります。(俗に地雷というやつです)
そういう時には固定ハンドルで回答するんじゃなかったと少し後悔します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに反論は書きにくいですね。それでも、KHを使うというのは何かあるのでしょうか?
回答、ありがとうございました。

補足ありがとうございました。地雷はホント嫌というか回答した時間返せ、と言いたくなりますね。よくわかりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る