すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

葉生姜の季節になり、売り場にも沢山並ぶようになりました。
おいしいのでよく買いますが、あの生姜の茎から長く沢山ある葉っぱ(笑)何かに使えませんか?
そういうこと考えると、ふきの葉っぱも同様に思い浮かびますが…
せこい考えでしょうか?

  • 質問者:kei
  • 質問日時:2008-06-01 17:13:20
  • 0

蕗の葉は、中華料理の包み焼き(蒸し?)料理に使われていますが、葉生姜は、あまり聞いたことがありません。
ちょっと無責任かもしれませんが、思いついたことをいくつか書いてみます。

①お風呂に入れてみる(菖蒲湯ならぬ生姜湯)
②沖縄で月桃という香りの強い葉を使ってお餅を包んだりします。それを真似て、大福を包んで香り付けしてみてはいかがでしょう。
③衣を付けてパリッと揚げてみる。固くて食べれないかもしれませんが…
④生花の緑として活用する。

大胆に発想してみましたが、中には案外いけるものがあるかもしれません。失礼しました。

  • 回答者:ののじ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなかよい発想ですね^^
①と②④ ちょっとやってみたいです。

並び替え:

使わない茎から葉の部分を四つ折ぐらいの束にして輪ゴムとかわいらしいリボンで束ね、冷蔵庫の匂い取りにしています。
カサカサに乾燥したら、また新しいものと交換しています。
以前近所の八百屋のおばさんが教えてくれましたよ!

  • 回答者:夏祭り花火 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいアイディアですね。
ありがとうございます。

生姜は 生花で
蕗の葉は 簡単に佃煮 煮物。
 食べるわけでは有りませんが 葉生姜ともに お造りの飾りに 季節感があり良いと思います。

  • 回答者:のーやん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

リサイクル堆肥ボックスに入れて堆肥にできます。

  • 回答者:★★★★★ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生ものの防腐剤かわりになりそうですね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る